※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

失業保険について、週20時間以内の就職先が見つかった場合の受給資格について教えてください。待機期間後にすぐ就職した場合、報告のタイミングや受給資格はどうなるでしょうか?

失業保険について教えて下さい。

私は2018年6月から働いてた会社を
今月末で退職します。
(その間、1年3ヶ月ほどは産休育休入ります)

5月1日にハローワークに行く予定で失業保険について聞こうとは思っていますがネット等で少し知識を…と思いましたがよくわからず…
ハローワークには働く意思があり次のところは週20時間以内のところを探していると伝えるつもりで

ハローワークに行って申請して7日間の待機期間を経てというのは何となくわかりましたが
7日間の待機期間が終わって、もし週20時間以内の就職先がすぐ見つかった場合はどうなるのでしょうか?💧
4週に一度ハローワークに行って現状況を報告するとありましたがすぐに見つかって働いていた場合
申請に行って次にハローワークに行く時に
就職先が見つかりましたと報告するのでしょうか?

その場合、失業保険受給資格はどうなるのでしょうか?😓詳しく分かる方教えて頂けると助かります。

コメント

さくら

すぐに再就職先が見つかった場合は失業手当は貰えませんが、その代わりに再就職手当が貰えます。(色々と貰うための条件はあります)

総額では失業手当の方が多いですが、再就職手当も結構まとまった金額が貰えます。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!!

もし20時間以内のところで決まったと申告しないまま受給した場合は違反?になるのでしょうか?😓

すみません無知で💧

• 4月11日
  • さくら

さくら

20時間以内のところに決まった場合、仕事をしたのに申告しないで受給すれば不正受給となりバレたらペナルティもあります。全額返還や、悪質と判断された場合は3倍返しということもあります💦
    4週に1度の認定日に、仕事をした日があれば申告する為の用紙を書かされますので、不正は危険だと思います💦

20時間以内の職場なら、お給料によるかもしれませんが失業手当が全くなくなるわけではなく貰えます。お給料を考慮した金額になるので全額ではなくなったり、期間が長くなったり(金額が増えるわけではないです)はしますが💦

• 4月11日
つむぎママリ🔰

15年ほど前に、前の前の職場を止めたときに、経験した年数とほぼ同じなので、コメントさせていただきました。

数ヶ月以内に次の職場を探す。私はハローワークに通って、3ヶ月で次の職場を見つけました。再就職手当(お祝い金)で30万円近くもらいました。当時の話なので、今はどうなってるかわかりません。
確か、より早く次の職場を見つけた方が金額は増えたかと。

職場が決まるまで、失業保険受給も月一回もらえます。

あと、気になったのでお聞きしたいのですが、探していると伝えるつもりでと文章にありますが、働けない理由はおありですか??
介護や、妊娠、持病の治療などされているのであれば、失業保険の延長もできます。

はじめてのママリ🔰

自己都合での退職の場合、7日間の待機期間後に失業保険が実際もらえるのはそれよりさらに2ヶ月後です。
再就職手当は就職先でも雇用保険に加入が必要です。
週20時間以内だと雇用保険入らないかなと思います。
週20時間以内であれば給付中もお仕事可能だと思います。
ただし、1日当たりの額がもらってる失業給付より多いと減額になったりがあるのでハローワークの方に確認した方がいいです。
待機期間中の7日間はバイトもダメです。
アルバイトの報告は失業認定日にする必要があります

りぃ

皆様たくさんのコメントありがとうございます😊💕

一斉にお返事という形で申し訳ございません💧

無知な私にたくさん教えて頂きありがとうございます😭!
おかげさまで仕組みが理解できました!!
本当にありがとうございます💕