※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来年度から息子が小学生で、ランドセルを買う予定です。義父母と同居しているが、母親側の親が買うべきか迷っています。片親で母親しかいないため、言いづらい状況です。

来年度から息子が小学生なんですが、
もう少ししたらランドセルを買う予定です✨

ランドセルって母親側の親が買うべきなんですか?

旦那にランドセルの話したら、
そう言われました😂

義父母と同居してるけど、そうゆうのは
私の親なんだ、、、
10万以上した五月人形も私の親が買ったんだけどな😅
なんか、、、

それに片親だから母親しかいないんだけどな😩
言いずらいよ😰😰😰

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ旦那さんがりゅうmamaさんの親に買わせたいってだけじゃないですか?
誰が買うなんて決まってないですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね?決まりなんかないですよね😅
    なんか、言い方に腹立ちました💦

自分の母親だけど、ランドセル買ってなんて言いずらいです😱

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちかの親が買ってあげるよ!って言われたら有り難くお願いするものであって、自ら買って!って言うものではないですよね😅
    旦那さんの感覚がおかしいと思います💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね笑

お母さんに聞いてみて!
    とかゆうから
    え、ランドセル買ってなんていいずらいし五月人形も10万以上したの買ってもらってるんだから
    私的には勘弁してほしいです😅

• 4月12日
まっこ

え、そんな決まりありませんよ💦
雛人形じゃあるまいし。
適当なこと言って、何かと高い買い物はしたくない、ケチケチした人たちなんだなぁって印象です💦

• ママリ

ママリ

義父母もひどいです😂
    旦那の妹の子達2人にはランドセル買ってるくせに同居してるうちらには何もしてくれないのかって😅💦
    旦那もなんなんだか、、、

• 4月11日
momoko

そんな決まりないですよ!
義両親と買いに行ったら良いと思いますし、無理なら自分たちで買えば良いと思います💪

• ママリ

ママリ

そうですよね?
    女側の親が買うって旦那に言われて、、、😇え?みたいな。

私的にはお互いの両親から出してほしいです😅
    でも自分ちで買うのもアリだよなって😩✨

• 4月11日
むな

なんですかそれ!!!!!
初めて聞きました!

• ママリ

ママリ

だれかわたしの旦那にゆってくれません?笑
    ムカついちゃいました😅💦
    高い買い物はなんでこっちの親なんだよ💢って😩

• 4月11日
ふあり

私の家も来年から小学生なのでラン活してます🙌🏻
うちは母親側(私の親)が買うと言ってくれてるんですけど、今のランドセル高いので旦那と話して自分たちで買うことにしました😂
普通は父親側なんでしょうけど旦那の親は片親ですし私は後妻の連れ子なので買う予定はないと思います🥲
私の両親も病気で少ないお金で暮らしてるので申し訳なくて断りました🥲

• ふあり

ふあり

別に父親側とか決まってないんですね😓笑
    周りが父親側の親が買ってたのでそうだと思ってました😂勘違い😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私は普通に自分ちで買うか、お互いの親から半々でもらって買うのかな?って思っていたので、
    旦那のいい方に腹立ちました😅💦

なんで私のお母さん1人しかいないのに高い買い物させるの?って😅

• 4月11日
かんかんママ

ランドセルは関係ないですよ😅

うちは、旦那の実家とは縁を切ってるので、私の親がお金をくれたので、足りない分を自分達で足しました😊
妹の所は、義父母が買ってくれてます😊
旦那さんを通さずに義父母にランドセルの話をしたらどうでしょうか?

ちなみに、弟の所は双子なので、1個はうちの親、もう1個は向こうの母親(片親)がお金を出すよていです😅

• ママリ

ママリ

旦那が義父母にランドセルの話したら、
    女側の親が買うんだって感じで言われたみたいで😇
    旦那の妹の子達2人とも義父母が買っていて、
    旦那の弟っちの子どもは嫁の両親が買ってくれたみたいで、

同居してる私達になにもしてくれないのねこの義父母達は、、、って思いました😅

ランドセル高いから自分の母親に言うのいいずらいですし😩❗️

• 4月11日
RT

我が家は息子二人とも、お互いの両親が半々で出してくれました。そして制服なんですが、制服も私の親が買ってくれました。頭あがりません💦

旦那の方は少しケチです。引越し祝いと言って、私の両親はお金をくれたんですが向こうの両親は「返してくれるなら貸そうか?」と言ってきました笑 いらねぇよ、って感じです笑

• ママリ

ママリ

したくもない同居してるのに
    まぢで何もメリットないじゃんって感じです😇

こっちお母さんしかいないのになんで五月人形も買ってもらってんのにランドセルまで買ってもらわなきゃいけないんだよって😅
    旦那にも腹立ちます、、💢
    そもそも親に頼らずお前が買えよって😅

• 4月11日
  • RT

RT

ほんと、なんのメリットもないですねそれは😇

うち、息子の名前を刺繍したのと鯉のぼりの飾りはわざわざ私の父親が作ってくれたんです。なのに旦那の親は「五月人形あるから持って行き〜」と渡されたのは旦那の兄の頃からある五月人形でした笑
    え、嘘やん。と思いましたが、旦那の祖父が買ってくれた物なので何も言えませんでしたが、古過ぎて嫌です笑笑

なんか、当たり前のようにこっちの親に頼ってこられるの鬱陶しいですよね。ましてやうち、まだ弟大学生なんでお金凄くかかるのに。旦那のところなんて、孫は私たちの子供二人だけですよ。義両親二人で旅行行ったりしてるのに、誕生日は1人5000円まで、とかめっちゃケチ過ぎて引きます笑

男って本当にバカだな、と思います。何考えて生きてんのか謎です😇笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

聞いた事ないです
私は両方の親に自分達が購入するから大丈夫と伝えました。
親に買って貰うとなると金額も少し気にしながら選んだりするのが面倒で💦

• ママリ

ママリ

ランドセル高いですもんね😅
    ママ友が、先週買ったらしく値段聞いたら8万って😂👏

親に頼らず自分ちで買うのが普通なのかなって思いますし、
    母親しかいない私にランドセル買ってなんていいずらいですもん、旦那に腹立ちます😇❗️

• 4月11日

私なら全員揃ってる場で「◯◯(ご主人の名前)がランドセルは女側の親が買うべきと言っていたんですが、私は初耳なんですがそれって常識なんですか?」と無知を装って義両親に聞きますね!笑

うちは義母が買ってくれましたよ!娘が生まれた頃からランドセル買いたい!って言ってくれてたのでお願いしました。
どちらが買わないとってことはないと思います、むしろどちらが買うかで揉めるって聞きます(どちらも買いたくての方で💦)
誰が買ってもいいと思います✨

ライオネル

一般的にランドセル買う側と学習机買う側になるかと✨
だからどちらも孫にお金出すってイメージでした。
どっちがランドセル買うか揉めて上記の内容になることが多いそうです💦

基本言われなければ両親が買うでいいんじゃないですかね?自分たちの子供ですし😊
こだわらなければ3月頃に安くなって売ってたりでお得に買えちゃいますし✨

もこもこにゃんこ

なんか地域によってあるみたいですね。
うちも義母から本当は私側の両親が買う地域なんだけど、買いたいから買っても良いかな?確認してみて〜。って言われました。(男親側が学習机を買うらしいです)
五月人形も私の方でしたよ。
多分これも女親側ってのがあるみたいです🤔

はじめてのママリ🔰

そんなこと無いと思います。
うちはランドセル買うまでまだ日があるので買ってないですが、妹のところは義父が購入したいということで義父が購入しています。

なのでどっちが買うというのも無いですし
なんなら自分達が買うのが普通なのかなと思いました。

私ならそんな決まりないし
五月人形も買ってもらってるし申し訳ない。
私たちで買おうで良いと思います。
それか、私の周りの子はランドセル義父に買ってもらってるって言います😊