※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で困っています。親としての対応に悩み、自己嫌悪感も。他の子供と比べて甘やかし過ぎたり愛情不足だったりと感じています。

イヤイヤ期どうしてますか?

今日長女が3歳のお誕生日を迎えました
辛すぎるので、吐き出させてください…

アンパンマンが好きな娘が喜ぶと思い
アンパンマンミュージアムに初めて家族で行きました。

眠くなってきたのもあり、次第にイヤイヤし出し
滑り台や乗り物の順番待ちをせず抜かしていく娘…

『順番だよ、みんな並んでるからね』

と、言い聞かせても全く聞かず
床に寝転ぶ…大泣きする…

強めに叱ったりもしたのですが
誕生日だから楽しくしてあげたいのに、と
かなり複雑な気持ちになりました。。

主人もしっかり躾をしたいタイプなので
叱っていたし、段々険悪モードに。
今日娘は楽しくなかっただろうな…

主人が、こんなに言う事を聞けないんだったら
欲しがっていたプレゼントの自転車もあげないべきなんじゃないかともいい出し…

さすがに、まだイヤイヤ期なんだし
そこまでしなくては…ということでプレゼントはしましたが…。

アンパンマンミュージアム内でも
1.2人はイヤイヤしているお友達は居ましたが
酷いのは娘だけに見え、
インスタとかでも、同じ月齢の子がニコニコお出かけしているのをよく見ているので
未だにイヤイヤ期(ちなみに赤ちゃんがえりもしています…)なのが、愛情不足だったり、逆に甘やかしすぎだったり等、親の責任な気がしてきて
娘に申し訳無い気持ちで押し潰されそうです。

その反面、母親失格ですが
かわいくない…と思う感情も湧いて来て
自分でもびっくりしています…
自分達が子育てに向いてなさすぎて自己嫌悪です

みなさんはどう向き合っているんでしょうか…

コメント

ストラスアイラ

それは大変でしたね💦
お疲れ様でした😣💦

娘も眠くなるとイヤイヤMAXで大変なことになります😣
もちろん可愛くないって思う時もしょっちゅうです💦

娘が喜ぶと思って…とか、良かれと思ってやった…とか思うと、こちらもストレスになるので、自分がしたいからやった!それで楽しめたならラッキー♪くらいの気持ちで日々過ごしています!

子供も1人の人間なので、良い意味で期待しない事が大切かなって思います😊
〇〇してあげたって思うと、こちらの気持ちの押しつけになってしまってイライラしちゃうので😂

大丈夫です!ウチの娘もニコニコお出かけなんて稀です!(笑)

• たろ

たろ

ありがとうございます😭

私自信は結構能天気な方で、イヤイヤ期なんてこんなものだ!と普段接することができているのですが

主人が、甘やかしすぎたのか?って話をした時からかなり不安になってしまいました…
    よく、イヤイヤを受け止めてあげることが大事と聞くので普段からそうしてるのですが

それが逆効果だった…?と不安になっちゃいました。。

親がまず楽しみたいですよね!!
    ありがとうございます😭

• 4月12日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

甘やかし過ぎとイヤイヤ期は関係ないですよね😅
    そんなこと言われたら、私も不穏になります😣

本当に危ないこと以外は全然良いと思います!
    というか、受け止められるのが凄いです✨
    私しょっちゅう怒ってるので😅

旦那さんの言ったことはあまり気にせず、たろさんが楽しく過ごせていれば娘さんも楽しいと思います♪

• 4月12日
らら

うちも3歳ごろはめちゃくちゃ大変でしたー😭💦
眠くなった時が最強にしんどいですよね。
可愛くないってその時はどうしても思っちゃいます。どうしようもないです感情なので…

でも大人でもそういう感情に自然になってしまうんだから子供はイヤイヤの感情コントロールできないし仕方ないよなぁともう諦めですね。はー今日も始まった始まった。と遠い目をして乗り切ります。笑

うちの子は大体抱っこして甘えさせるのが一番効果あります。
叱っても耳に届いてない時はいったん抱っこしよっかと言うしかないですうちは…😭そんで落ち着いてから、今のはしても良いの?ダメなことだったねと話します。
そしてこっちのイライラを抑えるためイヤイヤ期の動画や写真撮ります。後で見返すと懐かしいーってなるし自分も冷静になるので😂バレないようにこっそりですが。
どうにかこうにか乗り切るしかないですよね😭毎日お疲れ様です。

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます😭やっぱり諦め大事ですよね!?
    私はイヤイヤが始まると無になるタイプなんですが😂
    主人が結構真に受ける方で(躾はしっかりしないと甘やかしになるという考え)だんだん雰囲気悪くなる…という悪循環です。。

甘えさせていい時期ですよね…?
    確かに躾も大事だと思うので、、子育て難しいですね🥲

• 4月12日
  • らら

らら

上の子は4歳ですが、ちゃんと甘えさせて話をすれば後でごめんなさい、ちゃんと言えますよ。
    躾はしっかり、はもちろんですしそれはご家庭それぞれのやり方ですが…
    イヤイヤ期なんて子供も何が嫌なのかわからない感情でぐちゃぐちゃなんじゃないかな?と思います。そんな時に正論言われても、大人でも嫌じゃないですか?😭まずは甘えさせて落ち着かせて、ゆっくり考える時間があっても良いんじゃないかなと思う派です。人に迷惑かけたり危険な行為は別ですぐ辞めさせなきゃいけないですが💦

旦那さんとも、考えを合わせて行けたら良いですよね💦育児本とか試しに読んでみても、そんな視点があるのかと発見もあると思います😌

• 4月12日
あこ

お疲れさまです✨✨
うちも3歳くらいのときイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルで死にそうでした😂
ちょっと買い物に出るだけでイヤイヤしたり言う事全く聞かなかったり…夫も疲れてイライラしだして、それを見てこっちもイライラ…悪循環。
上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返り、反抗期と途切れずに今まで来てますので、ずーっと手強いです。
成長の証とはいえ、こっちも精神的にボロボロになりますよね💦
でもきっと親の責任とか甘やかしてるからとかじゃないと思います。下の子は今イヤイヤ期ですが、意外と切り替えが早くて上より手がかからない印象です。その子の個性なのかもしれません。
強いて言うなら、愛情不足とは言わないけど、単に甘えたいんだと思います。
下の子はママが本気で怒りそうとなったらイヤイヤやめますが、上の子は怒られようともやめずに続けます。それは怒られてでもこっちを見てほしいって全身で現してるんだと思います。わかっていながら相手にしてあげられず可哀想なことをしてるとは思いますが、こちらも人間できてませんのでイライラしてしまいます😅
可愛くないと思うこともよくありますよ。それが普通だと思います😊
こちらがイライラすると子供にも伝わるので、笑顔でいるように心がけますがそれすらもできない日が多かったです。そんなとき支援センターで保育士さんに、笑顔ができなくてもいいから「ありがとう」といつも子供に言葉で伝えることがオススメと教えてもらいました。
ありがとうと言われると大人も子供もやっぱり嬉しいし、笑顔ができなくてもありがとうなら言えるでしょ?って。
だからよくありがとうと言っていました。
私はそうしてやり過ごしてました。
長文になってしまいました💦すみません🙏

• たろ

たろ

ご経験を聞かせていただいてありがとうございます😭
    アンパンマンミュージアムでみんなおりこうにできているのを見て自分のところだけかもとかなり不安になっていたのですが、色々聞かせていただいて、個人差あるよね!と気持ちが楽になりました🥲
    有難う ですね!
    気をつけて言ってみます!

• 4月13日