※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での11ヶ月の赤ちゃんがミルクをリクライニングチェアで1人で飲んでいることについて、普通なのか気になる。他の子を見る先生も手一杯で、自分で飲ませることもあるが、抱っこでミルクをあげるべきか不安。これは普通のことでしょうか…?

保育園でのミルクに関してです🍼
この4月から慣らし保育が始まりました。
現在11ヶ月、もうすぐ1歳のため0歳児クラスです。
保育園では、いつもリクライニングチェアに座らされ
1人でミルクを飲んでいます。
これは普通なのでしょうか…?💦

その間、先生たちは他の子に離乳食を食べさせたり他のことをしています。
先生たちも1人で3人の子をみる計算での人数なので、
手が足りないのもわかるのですが…

私も急いでいる時などは稀にバウンサーで自分で飲んでもらうこともありますが、基本抱っこです。

クラス内でも月齢が高く、また泣いたりもせずに手がかからない子だと思うので、あまり見てもらえてないのでは?と色々と気になる事もあります💦

基本は保育者が抱っこで顔を見ながら哺乳瓶を持ちミルクをあげると聞いたりもしたため、どうなんだろう…と思っています💦
これは良くある事で普通なのでしょうか…?

コメント

いちごみるく

保育士です!すいませんがミルクが自分でもてて飲める子はバウンサーなどで1人で飲んでもらってます💦もちろん目線はちらちらちゃんと見たりしてますが離乳食やましてや慣らし保育でバタバタしてる中で構うことができません😭
月齢が低い場合は抱っこでミルクですが自分である程度持ってくれるなら一人で飲んでもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなのですね💦
    見ていて本当にバタバタなので仕方ないかなぁと思いつつ…
    保育士さんの経験が聞けてよかったです☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

園によるのかもしれませんね💦

私は元保育士ですが、どの月齢でも1人で飲んでもらうことはありませんでした!
だからそのような園もあるのだとびっくりでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなのですね🥹
    本当にいろんなことが園によって様々で、本当園によるんだなぁととても痛感しています🥹💦
    他にも色々と気になることがあり、園選び合わなかったかなぁとちょっと落ち込んでしまいました🥹💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ気になると色々気になっちゃったりもしますよね😣
    もし今後も合わないとかであれば転園を検討してもいいかもしれないですね😭💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね🥹
    抱っこでミルクをあげる園とそうでない園は先生の人数の違いもあるのでしょうか…?
    うちは9人クラス先生3名の配置人数ぴったりです…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありそうですね💦
    たしかにぴったりだとそんなミルクに1人ひとりに時間割けないかもですね...😣

うちは子ども12人に対して大人(正規の保育士以外も含めて)7人ほどいたので、少し余裕があったのかもしれません😌

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7人!😳✨
    すごく良い環境ですね☺️
    保育士さんの人数配置基準や労働環境、賃金をもっと整えられることを願うばかりです🥺

• 4月15日