※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の公文(国語)を辞めるべきか悩んでいます。勉強を強制したくないが、子供のためになるか不安。勉強についていけなくても、本人が困っていないなら問題ないか。

この春小学校1年生になりました!
年中から始めた公文(国語)を辞めるのは勿体無いでしょうか?
小学校入学までに平仮名の読み書きが出来ればと思い
私では上手く教えられないので通いはじめ
現在は平仮名の読み書きを繰り返ししているところです。

幼稚園の頃は楽しんで通っていましたが
登下校の疲れや、学校の宿題もあり負担を感じるのか
公文のやる気がなくなっており、辞めたいと言い出しています。(宿題を減らしたり無しにするのではなく、そもそも辞めたいようです)
私と主人は、勉強に重きをおいていないので
勉強しなさい!と強制させたくもないので
いいよ!辞めよう!と言ってあげたい半面
それはこの子の為になるのか?
違う声掛けをしてあげたほうがいいのか?も
わかりません。
勉強がついていけないから、計算が苦手だから、大学を目指したいから等の理由で、本人が困ってから塾(公文など)に通わせてあげたらいいと思っているのですが
これでいいのかな、、と悩む自分もいます。
勉強についていけてなくても、本人が困ってなかったらそれでいいんでしょうか。

コメント

tma

本人が辞めたいのならやめてもいいんじゃないでしょうか?
いやいや続けても嫌いになる可能性もあるかと……

はじめてのママリ🔰

辞めたいと言ってるなら辞めていいと思います。
いやいややっても身にならないかと、、、

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます。
また、纏めての返信となり申し訳ないです。

そうですよね!私も、イヤイヤやるのは逆効果だよな。と思っていました💦
息子と、もう一度相談して、辞めたいなら一旦辞めようかと思います😊
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

辞めたいと言っているから辞めていいとは思いません。
安易な考えだと思います。
公文通って良かったと本人が気付くのはまだまだ先。
通ってて良かったという人はいても、通ってなくて良かったと思う人はいない。
勉強が嫌いになる可能性?そんな可能性を見るより根気強くさせた方がいいと思います。
今後も嫌なことがあれば辞めればいいやとなるだけ。
続けるか否か、1番は親が自分の子にどうなって欲しいか、これに尽きると思います。
勉強に重きをおいていないのであれば辞めてもいいかもしれませんが、勉強についていけない、計算が苦手で困っているとなってから通わせても意味ないのではと思います。
そうなってからではもはや子供が1番可哀想かと思います。
公文はもちろん教養のためもあるかも知れませんが根本は人間教育だと思います。
勉強が嫌いであろうと少なくとも高校、大学までは勉強をしなければいけません。
小学1年生は環境の変化が大きいです。ですから現状そうなってる人も少なくないと思います。
これを根気強く耐え抜いた後に幸せが待っていると信じましょう。
学歴が全てとは言いませんが、生きづらい日本を生き抜くためには選択肢を増やしてあげるのが親の務めではないでしょうか。
公文は習慣化が難しいですが、習慣化すれば得るものが大きいと思います。
辞めたいと言っても続けさせるべきだと思います。
辞めるのは簡単です。
勿論続けることは容易ではありません。二人三脚で親と協力して公文をやり抜く。
公文を続けた子も偉いですが、何より1番は公文をさせてあげた親です。
公文の枚数を減らしたり、インセンティブをつけてあげる等、工夫は沢山できるかと思います。
ここの根気強さが将来に生きると信じて。