※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳たぶが切れることがアトピー性皮膚炎の可能性があることに気づき、娘も同様の症状が出て心配。保湿剤や薬を使っているが、幼稚園でアトピーの検査で×になり驚き。食物アレルギーはないが、ハウスダストに敏感。アトピー性皮膚炎の症状や耳たぶの切れ方についてアドバイスを求めています。

耳たぶが切れることがアトピー性皮膚炎だと言うことを知らず、何回も繰り返し起こるのは、私自身そうだったので、季節的なものなのかなとそんなに悩んではいませんでした。
しかし、娘が耳たぶが切れたため、小児科で診てもらったら、アトピーの人は何回も繰り返すと言われ、あたしもアトピー性皮膚炎なのか!?と33になり驚きました😅

娘は、身体が乾燥気味で、年中、保湿剤プロペトやら、ヒルロイドを塗っています😭
年齢が上がれば、体質は変わっていくと思うのですが、幼稚園で、あとぴーの有無の確認があり、×にしてしまい、ボケたなーと😭

あと、娘は、食べ物はアレルギーはありませんが、ハウスダストには敏感なようで、検査で引っかかっていました😅
風邪を引く時は、咳から始まり、くしゃみ鼻水、熱の順に続きます😭

話は戻りますが、アトピー性皮膚炎は、耳たぶの切れるのだけでもアトピーと言えるんですか?
知っている方、アドバイスお願いします🤲

コメント

おかゆ

プロペトやヒルドイドは皮膚科で処方されてますか?
皮膚科医は何と診断してるのでしょうか🤔

小児科医は、全身の状態から見て、アトピーと判断したんじゃないですかね?
耳たぶが切れるかどうかが、アトピーの判断ポイントではないと思います。
が、たぶんアトピーじゃない普通の人は耳たぶは切れないんだと思います。

うちの息子は皮膚科の受診はしたことないですが、夏でも肌は全身カサカサですし、関節部分が強くガサついていて、冬は耳たぶも切れてました。
たぶんアトピーかなぁって感じです。😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でアレルギーの科もあるので、その先生に診てもらい処方してもらいました。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

耳たぶが切れること=アトピーではないと思いますが、痒みを伴ったり、湿疹を継続的に起こすなら可能性は高いと思います。

うちも下の子がアトピー気味ですが、やはり耳たぶが切れます。
大半はヒルドイドの保湿だけでなんとか凌げているので、まぁそこまで酷い方ではないのかなと思ってますが。。

小学校上がるくらいで良くなる人もいるようなので、特に診断にこだわらず対処療法を続けていったらよいのかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体は痒みがあり、夜中は自分でお腹や背中をかいています😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花粉症の薬ももらっていて、その成分に痒み止めがあるということだったので、花粉症の飲み薬もあわせて飲むように言われました😩

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。うちも下の子だけ花粉症ですが、薬飲むと違いますよね。
    皮膚科によっていろいろですが、アトピーでもアトピーじゃなくても治療は同じなので、あえてアトピーと言わない皮膚科も多いみたいです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月12日
はちぼう

息子も0歳1歳のときは耳たぶがよく切れてました。特に髪の毛が当たると痒くなってくるのか耳をよくかいてました🥺
肌はよわよわでしたが、それでもアトピーとまでは診断されず、大きくなるにつれ肌も強くなっていってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月12日
3度目のママリ

他の方もおっしゃっていますが
耳たぶ切れる=アトピーではなく
全身の状況を見てそう言われたのではないのでしょうか?😃

子供3人アトピーですが
湿疹が治っては出るの繰り返しで
やはり乾燥肌でした😅
ちなみに3人とも耳たぶはきれなかったです!膝裏とかお腹とかによく出てました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、上半身が乾燥していていることを伝え、さらに耳も切れてることを伝え、アトピーと言われました😅

    • 4月12日
とも

うちの娘もよく耳切れしますが、アトピーとは言われてないですよ😊一般的にアトピーの子が耳切れ起こすことが多いってだけでイコールではないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    上半身の乾燥を見せてさらに耳をみせてアトピーを言われました。
    すみません。

    • 4月12日