※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

新2年生の妹が癇癪を起こし、毎日激しい行動をとって困っている。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

癇癪にもう限界です😂
姉妹で下の子が新2年生なのですが先月中旬ごろから気に入らないことあるとものすごい癇癪をするようになりました。
・とにかくうるさく声をあらげる
・ひっくり返りドタバタ
・自分の足を爪でひっかく
ほぼ毎日気に入らないことがあると癇癪するようになってしまいました。。
癇癪しながら要求してくることに対しては癇癪すると手に入ると思われても嫌なのでしないようにしてます。
基本最初は深呼吸しようねとか部屋に言って落ち着いておいでとか言いますが言うこと聞きません。
親に対してものすごい口の悪い言い方で攻めてくるので本気でブチ切れそうになりますが先週は堪えて抱きしめると癇癪はおさまりました💦が、次の日また繰り返しです😂
今日のきっかけは夕飯前にチョコレート食べていい?と聞かれたのでさっきもおやつ食べてたしダメだよと言ったことが始まりでした😇
さっき癇癪しながらママなんて消えてと言われたのて家を出ました!🏃

ちなみに産まれた時から癇癪始まるまで手のかからない子で検診でも引っかかったこともなく親から見ても先生から見ても明るくて良い子でした😂姉に学校の様子聞いたら良い子でいるそうです😇

本当に癇癪どうしたらいいか皆さんアドバイスお願いします🙇‍♂️毎日鼓膜に響くうるさい喚き声にもう頭おかしくなりそうです。。

コメント

かん

娘さん心配ですね…

うちには3年生の男の子がいます。娘さんと同じようにイヤイヤ期もなく本当に手のかからない子でした😊
2年生になった頃、癇癪を起こしまくってました!

私も色々とできてないことや至らない点はもちろんあるので、アドバイスなんてできる身ではないですが💦

抱きしめてあげることはとてもいいと思います😌
あとは、とにかく気持ちに寄り添う事です…
癇癪してる間は少しほっといても、少しおさまったら、話をしてみます。
なにがいやだった?
(これが無理なら)
怖かった?イライラした?
こんな感じで気持ちを代弁します。

学校行きたくないとは言わないですか?

とにかく何かストレスを抱えてるはずなので、リラックスさせてあげたいですね。
疲れちゃったよね〜
そう言うときあるよね〜
いつも頑張ってるよね〜
みたいなフレーズをめちゃくちゃ使います😂

絶対譲れない家庭のルール以外は割と好きにさせてます。

甘やかすのではなく、リラックスさせてあげることに全力を注いでます🥲

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!!
    息子さんはその後癇癪どうなりましたか?😂
    普段私けっこう短気で怒るので癇癪起きたら優しくなだめるようにはしてたんですけど優しくしてもらえる=癇癪するみたいな感じにも思えてきてさっきはブチキレして家出てしまいました💦
    リラックスさせようにもなんせ人の話癇癪中は聞かなくて🥲平気で1時間は癇癪してます💦
    ちなみに学校は喜んで行ってます😭

• 4月11日
  • かん

かん

うちは学校も行きたくなくて本当に大変でしたが、癇癪は全く起こさなくなりましたよ😌!
    癇癪が起こらないようにするのは難しいですか?
    起こることが悪いことではないですが、1時間もそうされてはお互いに疲れてしまうので😭
    私も短気です😂けど、息子がそうなって自分も改心して、人に迷惑かけたり、人を傷つけたりすること以外はあまり怒らなくなりました😳
    そうすると、怒るタイミングってあまりないと気づきました笑
    ママ消えてはママの心を傷つけてるので、怒っていいと思います🥺

• 4月11日
  • にこ

にこ

癇癪治るのにどのくらいかかりましたか?😂
    ママ消えてには流石にブチ切れしちゃいました!笑笑
    もう毎日毎日癇癪の地雷踏まないように発言するの疲れました🥲

• 4月11日
  • かん

かん

ひどい癇癪は、3ヶ月くらいで、そのあとは気に入らないと文句言う感じぐらいになりました😌今年入ってからは、反抗期に変わって、口ごたえばっかりしてきますね😅まさに、あぁいえばこぅいうみたいな…😑
    それだとママ分からないから言葉で話そうね!って感じですよね😥

• 4月12日
はじめてのママリ

すっごい分かります💦
うちも上の子が2年生(男の子)ですが、去年本っっ当に大変でした😢もしかしたら2年生になってクラスが変わったとかで環境の変化がストレスなんですかね…😣
うちは小学校あがって下の子が生まれて赤ちゃん返り?と反抗期が一気にきて手に負えない状況でした。うちの場合は学校でもそうで学校からも何度も何度も電話きて、絶望しかなかったです。うちもずっと聞き分けがよく我が儘もほとんど言わずとても育てやすい子でした💦イヤイヤ期もほとんどなかったです。その反動が一気にきたみたいでした。

わたしは怒っても無駄だと判断し、悲しむことに徹底しました🤣息子に酷いこと言われれば本気で凹んで落ち込む演技。うん、うんって話聞いて、悲しいな…と泣きながら言ってました。癇癪に関しては最初はどうしたの?くらいに声かけていつまでも言ってるようなら、ママにはもう解決策が浮かばないから気が済むまでそうしてなさい。って言っちゃってました💦それからどんなに喚こうが罵倒されようがスルーしました😣ただ、寝るときだけは二人きりの時間をつくってひたすら抱き締めて大好きだよ~って伝えてました😌その壁を越えたら先生もびっくりするくらい内面が成長して、3学期の二者面談で子供の伸び代がこんなに凄いなんて!って実感させられる体験が出来ましたって言われました😂
今娘さんは何かしら感情と格闘してて壁を乗り越えてるのかもしれないですね😌

• にこ

にこ

貴重なご意見ありがとうございます!!( ; ; )
    悲しむのとスルーですね!怒るより効果あるなら私も参考にそうさせていただこうかな😌
    ただ内心めちゃくちゃむかついているので夜に大好きだよとかそんなんも伝えるの私には難しい😂😂😂
    でもひどい癇癪からも良い子になれるんだって教えていただいてめちゃくちゃ希望をいただきました!ありがとうございます🥹

• 4月11日