※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
家族・旦那

拙い文で申し訳ないですが読んで頂けたら幸いです。私は今年25歳です、…

こんにちは。
拙い文で申し訳ないですが読んで頂けたら幸いです。
私は今年25歳です、子供は1歳の子と、2歳の子が居ます。飼っているペットは猫2匹、インコ2羽です。

旦那はトレーダーをして平日の夕方から夜中の1時くらいまで仕事をしています。
でも毎日ではなく、チラチラタイミングを見てやってます。そういう仕事なのはわかってます。

子育てにもちゃんと参加はしてくれています。ご飯をあげる、オムツを変えるなど。

ただ、猫2匹(いずれもメス)が発情期になるとすごくうるさいです。
私は以前から去勢をしようよ。と言っても彼は「生物本来の行為を無くしたくない」だの「去勢したら代わってしまう」というので我慢してました。

ですが彼の仕事は夜にあります。家でしないといけない仕事です。そこでメス2匹の発情期によりうるささと、それで起きてしまう子供により、彼かイライラして仕事にならないだの、私が静かにさせろなどいってきます。

彼が選んだ道なのに、なぜ私が静かにさせないといけないんだろう。しかも猫の世話は餌をあげるだけしかしてくれません。トイレの掃除、鳥の世話は全くしません。
子供の世話もオムツはそこらへんに起きっぱなし、哺乳瓶も床に転がしっぱなし。
昨日なんか、猫がトイレが汚いのに怒っていてわざと砂をぶちまけていたので掃除機をかけていたら怒られました。

私は何をしているのだろうと思いました。こんなところで一体何をしているんだろうと、子供のことは嫌いとかじゃないです、でもいざ家庭を持つと難しいです。

心が痛いです。今日、彼のためにコンビニで彼の好きなコーヒーを買ってきたら「なんでホットなの?冷たいのがよかった」と言われました。
心が冷たくなった気がしました。
私が気が利かなかったかもしれないけど、今日は寒かったから、温かいものが良かったかなと思って。買ったのですが、すれ違ってしまいました。

彼の仕事の時間をまってお風呂を抜かずに、いつ入るかわからないから待っていたら、彼は寝てしまい、結局入ることなく私が夜な夜な掃除をしないといけません。
彼は水を抜いてざっと流すしか掃除をしません。湯船に洗剤をまいて軽く擦る。それだけでいいのにと言っても。「忙しい」「あとでやる」だけです。

涙が止まりません。彼の両親はとっくに亡くなっていて話せません。私の母は気狂いで気難しいです。父親は義理の親なので、頼りづらいです。
毎日、掃除、洗濯、旦那の世話、子供の世話、ペットの世話
毎日おんなじことをして、夜やっと気晴らしで誰かと話しながらゲームをする。(でも話していると話し声がうるさいと旦那に言われる)それしかないです。

話が長くなってしまいました。家庭を持つってこんな物なのでしょうか?
こんな家庭捨ててしまえば楽になるのだろうかと思ってしまう自分が憎いです。結婚は我慢大会とはよく聞きますが、私の方が持たないような気がします。子供に父親はいて欲しいので離婚はしませんが、世の中の家族を持っていらしてる方はどうやって円満にしているのでしょうか?ご教授願いたいです。

コメント

猫ちゃん、私もメスで二匹飼ってます。
生物本来の〜というより避妊費用とケチってたりとかではないですかね?💦
家猫なら繁殖させる必要ないし、子宮がんなどのリスクも下がります。
むしろ猫ちゃんのためだと思いますよ。
発情期の猫本当うるさいですしね💦

うちも喧嘩絶えない家庭ですが、ぶつかることも大事だと思います。
言われっぱなしは良くないと思いますよ。

• わたし

わたし

避妊費用は私が昔貯めていた貯金があるので、それでやってもいいか?と旦那に聞いたらそう返答がありました…。
    私も家猫なら繁殖の必要がないですし、病気のリスクが減るのならいいのでは?と思ったのですが、、。
    この間、私がキレて「勝手に病院予約してもうやってきてもいいですか?」って言ったら「そうしたらもうお前と口きかない」「お前を許さない」だの言われました。

ちょこちょこ私も怒ってますが、多分私のことを母親の小言と思ってます。うるさいなー、鬱陶しいなーと言われてスルーされてます。。

• 4月11日

退会ユーザー

返信欄での、旦那さんとの会話を見たら立派なモラハラだと思いました💦
    俺の意見だけを尊重しろってことかなと。
    思いやりがないなあって感じなので、悪化したり良くならないようなら、私なら離れることを視野に入れます😭

• 4月11日
ママリ

毎日お疲れ様です👏🏻
お子さん年子で2人、猫、インコとなると大変ですね💦
自分のイライラをわたしさんに当たってストレス解消しようとしてますよね🥺掃除機だって、掃除しなかったらしなかったで怒るでしょうし…音の出ないホウキとちりとりでやれって感じですか?🫠自分でやれ!ですね…
トレーダーのお仕事をあまり存じ上げないのですが、
ヘッドフォンやイヤホンとかをつけながらお仕事はできないものなのでしょうか?🥺
猫の発情もお子さんの夜泣きも当たり前です。
わたしさんもストレスですよね、旦那さんが家にいるのならわたしさんが外に出るのはどうでしょう🥺お子さんを保育園に預けて日中パートに出るとか…同じ家にずっといるのはいくら家族でもしんどいのかもしれないです💦

• わたし

わたし

多分そういうことですね💦私がそこまで気を回さないといけないのかーと、彼にほどほど愛想がつきそうです。

ヘッドホンやイヤホンの話がでましたが、私が耳栓を購入してあげましたが、今では猫のおもちゃになってます。一度も使われてません。
    挙句、15万くらいのイヤホンとイヤホンミキサーを購入したようですが、数回使用して机の上の肥やしになってます。

実はそのパートのお話なのですが、つい先週、妙に耐えかねて、子供を預けて働きに出たい。と言ったらまだ早い。もう少し家で世話をしろ、最近の保育園は嫌な話しか聞かないから信用ならない。と頑固の一点張りでした。

家出してやりたいですが、そんな根性もなく、心が折れたところです💦

• 4月11日

避妊関連はもう喧嘩覚悟で言うしかないですよね。「猫が発情期でうるさくて子供も起きてしまうのは仕方ない、だから避妊させたいのに貴方が避妊は嫌だと言うからしないんだ。避妊させたくない、でもうるさいのは嫌で静かにさせろ?てめえいい加減にしろよ!」くらいに言っていいと思います😇本当に「あなたが選んだ道だよね?」と伝えるべきですよ。
飲み物に関してもそうです「コンビニ来て好きなコーヒー買ってこうと思うけど温かいのと冷たいのどっちがいい?」お風呂だって「お風呂入る?それとも疲れて寝ちゃいそう?」全部聞いてはどうですか?所詮夫婦とは言えど他人だから気遣いが空回りすることってあります、それが悲しみや自分の負担になり得るならもう先回りで聞くしかないのかなあと😅

なんか全部、自分中心にしか物事を考えられないんですかね…生物本来の姿を大事にするようなことを言いながら「子供が泣く」「猫が鳴く」という生物としてあるがまま本来の行為にはイライラして静かにさせようとしてるの都合良すぎて呆れます😂適当に理由つけてやりたくないだけかなと思いました!
子供も動物もいて常に旦那さんに合わせて静かになんてできるわけないですから旦那さん側でも耳栓するなり道具を持ち出して外でやるなり自衛すればいいのではと思いました🤔仕事部屋借りるとか。
あれもしたくないこれもしたくないあれもするなこれもするなで歩み寄る姿勢が一切ない旦那さんとこのまま一緒に暮らしても主さんがもっともっと辛くなるばかりだと思います😭
私なら旦那さんのためだけの買い物は今後一切しません😇私のだけどあなたがほしいなら分けてあげてもいいですよ?ぐらいの気持ちで、断られたらラッキー🤞🏻で自分が美味しくいただいちゃいましょう😎
お風呂は◯時までに入らなかったら栓抜きますでいいと思います!掃除しない人には文句言う権利ないです☺️
主さんが我慢しすぎかなと思うので対旦那さんのことはもっと自分本位でテキトーになっていいと思います!

ままり

パパの要望ばかりが通って理不尽な感じが見えるから嫌になるのかなぁと思います。
許可なしに去勢は無理ですかね?
そもそも去勢が無理って言ったのはあなたなのだから、静かにしてほしいと思うなら去勢してくれないと私にはどうにもできないと伝えても良いと思いますし、大変申し上げづらいですがお世話が厳しいなら猫ちゃんは里親さんにお譲りしても良いのかなと思います。
自分1人でできることには限界もありますし、自分は好きなように決定権があるのにママの息抜きを邪魔するのであれば、結婚生活を終わりにしたいと思って当然だと思います。
別に結婚したからって一生添い遂げなければいけないってこともないですし、自分の首を絞めるようなことを思い込ませる必要はないですよ。限界が来たらどんな夫婦も離婚するんです。
我が家は旦那に期待をせず、自分が楽できるしと考えるようになりました。
うちはペットもいないし、むしろ結婚当初から飼わないと伝えてあります。
こどものこともしないなら出ていけと言ったことはありますが、今はもう別にって感じですね。旦那がクソみたいなこと言ってきたとしても、明日仕事行ったら何しようかなーって旦那がいない時を楽しんでいます😊

みなさん大なり小なり不満を抱いて一緒にいると思いますよ😂
自分も含めて完璧な人間なんていないですし、旦那が完璧だと自分はなんて出来損ないなんだってなりがちなので、旦那に腹立てるくらいがちょうど良いのかも、、、とも思います。
我慢した私えらーい💕ってご褒美楽しみましょう〜!