※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

息子の発語について質問です。発語が始まり、コミュニケーションが取れるようになった時期を教えてください。息子が絵本を見てわんわんなど言ったり、発音を真似するようになったりしています。ありがとうございます。

自閉症、自閉傾向(グレー)、発達に不安があるお子さんがいらっしゃるママさんに質問させてください🙇‍♀️

いつ頃から発語が出てコミュニケーションを取れるようになりましたか?

息子は最近絵本を見てたまにわんわんなど言うようになったり、発音は不明瞭ながら真似してくれたりはするようになりました。
パパだけは意味わかってるから分かりませんが自発的に言います!
息子の言葉を聞ける日がとてもたのしみです😊
よかったら教えてください。
受給者証がとれたら療育に通う予定でいます。

コメント

みき

うちは3歳0ヶ月まで単語0だったので、3過ぎてやっとコミュニケーション取れるようになりました😓

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    コミュニケーション取れると嬉しいですよね☺️✨
    単語が出だす前兆のようなものはありましたか?

• 4月11日
ゆず

3歳くらいで会話できるようになりました😊
2歳の頃はほぼ発語なく、1歳8ヶ月から療育は通ってます!

• まぁ

まぁ

会話ができるようになったんですね!!
    息子もいつか会話できる日がきたらいいなと願っています☺️
    療育に通われたことが発語に繋がった感じしますか?
    あとうんちしたよーって感じでジェスチャーや言葉などでいつ頃から教えてくれるようになりましたか?
    質問ばかりすいません😭

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

はい、療育が良い刺激になって成長を促せていると思います😊
    言葉が出る前はジェスチャーもなかったです😂
    やはり3歳くらいで言葉で教えてくれるようになりました。

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

たまたまかもしれませんが最近うんちをしたらん!ん!と言いながらお尻を触って教えてくれて、でも言葉はほんとにでないんですよね😭
    療育の見学に行った時も自閉はあっても軽いと思うと言われたんですが、言語能力はまた別だからと言われて独り言は多いのにコミュニケーションとしての発声がほんとに少なくてかなり心配してしまいます😢
    息子もお子さんのようにコミュニケーションが取れる日が来てくれたらほんとにうれしいです😭✨

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

きっとたまたまではなく、ママに教えてくれたんだと思います😊
    息子さんは1歳5ヶ月ですか?
    うちは明日2歳になる次男もいますが、まだ喋れません😂
    次男と言葉でやり取りできたら楽しいだろうなと発語を気長に待ってます。
    お互い息子とコミュニケーション取れたらいいですね😌

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

暖かいお言葉ありがとうございます🥲
    息子1歳5ヶ月です!
    お子さん明日で2歳になるんですね✨
    おめでとうございます😊
    ほんと息子とコミュニケーション取れたらどんなに嬉しいか☺️

お子さんは言葉がないながらにコミュニケーション取ってこようとしますか?
    息子そもそも目が合いづらいや、人より物、呼びかけの反応薄い、感覚過敏などあり自閉証の可能性が濃厚かなと言う感じなので、そこに加え最近は癇癪のオンパレードです😂
    早く療育通って息子と共に私も学びたいです😂

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊

1歳5ヶ月なら、まだまだこれからグンと成長すると思います!

そうですね、息子なりに伝えたい事を必死に訴えているしこちらも言いたい事がわかります。
    なので言葉がない割にはコミュニケーションには困ってません。
    次男は発達障害の指摘はなく、運動と知的の遅れはあります。
    ちなみに長男は自閉症診断済みですが、最近人に興味を持ち始めたように感じます!
    2人とも療育園通ってますが、先生やお友達の名前しっかり覚えているようです😁
    息子2人とも1歳8ヶ月から療育通ってますが、ホント親も子も勉強になることばかりです。
    早く良い療育先に通えると良いですね😌

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

お友達の名前も覚えてるんですね☺️✨
    人に興味を持ち出したらだいぶかわりそうですよね!!
    人への興味も薄いままこのままパパしか言えなかったらと思うと不安です😭
    じーじ、ばーば、にゃんにゃん、わんわん、ちょうだいなど大人が言うと気分で真似して言ってくれるんですがこれは発語に繋がると考えてよさそうですか?😂

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

お友達の名前も数ヶ月通ってやっと出てきた感じです😁
    真似できるなら、これから少しずつ話せると思います😊
    きっと今はいっぱい溜め込んでるんでしょうね😄

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

たくさん溜め込んでいつか爆発期がきてくれたらいいなと思います😂
    6月に小児発達のクリニック受診予定で初回は親の聞き取りだけなんですがかなり緊張しそうです😭
    早く療育に繋げなきゃなので頑張らなきゃいけませんが、親の心配ってほんとに尽きませんね😭

• 4月12日
ママリ☆

うちは3歳半くらいから言葉出てきました〜👏
1歳半検診では単語0でずっと引っかかってました🥲🥲🥲
3歳半から療育、ST、OT通ってます‪‪❤︎‬

• まぁ

まぁ

お子さん言葉が出ているんですね!!
    息子もそんな日がくるのが楽しみです☺️
    いろんな方から返事いただいて、みんな喋れるようになっていて希望を持てます✨
    とても励みになります!
    たまたまかもしれませんが今日息子がイヤ!イヤイヤ!と言っててこういったことから発語に繋がっていきましたか?
    前兆だといいなと思ってます😭

• 4月13日
  • ママリ☆

ママリ☆

私もこの子喋れるのかーと思っていたのですが今では三語文までは喋ってます‪‪❤︎‬まだまだ発音は不明瞭だし接続詞はないしで会話は上手くできませんが、、早く色んなお話したいなぁと思ってます🥺🥺

息子の最初の言葉はいや!でしたよ🤣いや!だけは自信満々に言ってました🤣🤣まだ1歳5ヶ月とのことなのでこれからだと思いますよ☺️息子が1歳5ヶ月の時は単語0だったので🤔🤔🤔

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

そう思う気持ちまさに今そうなのでとてもわかります😭
    三語文も喋れるんですね✨
    すごい成長ですね!!
    今は夢のような話ですが息子もそうなってくれたらなと思います😊

ここ1週間で癇癪がすごいことになってきたなーと思っていたら今日いきなりイヤと言い出したので驚きや嬉しさと同時にイヤイヤ期?と思いました😂
    そう言ってもらえてすごく救われます😭
    たまたまじゃないと良いなと思います😂
    お子さんはいつ頃からイヤなどポツポツ言葉がでてきましたか?

• 4月13日
  • ママリ☆

ママリ☆

三語文喋ってくれると意思疎通ができるのでだいぶ楽になりましたよっ✨‪‪❤︎‬子供と会話、ほんと夢ですよね🥺🥺

うちは2歳くらいでいやが出てきたような...3歳の時はママ、わんわん等の簡単な単語ばかりでしたが4歳までの1年で一気に増えました☺️
    うちは軽度知的障害と自閉症がグレーの状態なので言葉以外にも悩みは尽きませんが少しずつ成長してくれてます∗*゚

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

息子の場合自閉傾向をしてきされていて知的もあるかなと思ってます。
    まだ小さすぎてわからないですが😭
    ほんと悩みが尽きないですよね😭
    落ち込む日もたくさんあってでもこうやってお話ができて1人じゃないんだなと、頑張ろうと思えます!!

• 4月13日