※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

県外の保育園でも入れる可能性はありますか?


県外の保育園って入れますか?

千葉と茨城の県境に住んでいます。
千葉に実家があり茨城に旦那家族と住んでいます。
距離は車で30分程の距離です。
茨城の自宅近くだと保育園は沢山ありますが、空き待ち状態で申請は出してますが入れていません。
仕事をしたいので早く保育園にいれたいのですが、周りで申請出してから2年越しで入れたという話を聞きます。
義両親とうまくいかず、2年先まで同居を続けられる自信がありません。
そのため、実家付近の保育園でも入れるのかな?と考えました。

県外は難しいですか?

コメント

deleted user

県外は無理だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    認可外でしたら大丈夫です❤️

    • 1月22日
  • ゆず

    ゆず

    訂正までありがとうございます!
    認可保育園とか無認可保育園の違いがよくわかりません😅
    今は市役所を通して保育園の審査待ちです。
    しかし義両親と同居だし、義母が家の事務仕事(自営業のため)をしている事にしていますので"自宅にはいる"という事で多分ポイント低いですよね..

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    認可保育園とは、施設の面積や設備、保育士や調理員等の人数などが、国の定める基準を満たしていると認められた保育園です。

    認可外は上記以外の保育園です!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ(^_^;
    もっと頼れない状況の方いますもんねぇ(T-T)

    先に認可外に入れてポイント稼ぎつつ、認可の入園が有利にできるようにしておく・・・って感じですかね(._.)

    • 1月22日
  • ゆず

    ゆず

    市役所を通すと、認可保育園しか見れないとかありますか?
    私立か公立かは、一覧表をいただいた紙に分けて書いてあったのですが、無認可は記載がありませんでした。

    無認可でポイント稼ぎ..大事ですよね😅

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市のホームページには認可もそうでないところも記載がありました!

    • 1月22日
梨果

県外の認可保育園はだめです😣💦💦
一緒かわかりませんが、うちも実家が茨城よりの千葉で、住んでいるのも比較的茨城に近いです。
でも、千葉も保育園厳しいですよ……

  • ゆず

    ゆず

    梨果さん
    なるほど...
    実家付近や実家までは行かなくても実家と同じ市内で県超えてすぐのところは、結構すぐ入れる様な、空き待ちした事ない様な話を聞いています。
    県外からとなると厳しいかも知れませんが😅
    住んでいるところと、千葉の方の市役所に直接行って相談しないとダメですかね💧

    • 1月22日
  • 梨果

    梨果

    認可外保育園なら、保育園に直接確認して大丈夫ですよ!

    • 1月22日
  • ゆず

    ゆず

    直接なら色々と早そうですね!市役所で相談して、県外の認可外を探そうと思います!

    • 1月22日
はる

認可外だと大丈夫です‼
認可だと無理です😅
認可外にいれる場合はちゃんと見学していいところを探して下さいね‼
他の方のコメント見ました。
あとは、フルタイムでの勤務ですか?
そうでなければ、その近くの認可保育園で一時預かりなら埋けると思います。
でも、割高になるし、イベント事には参加出来ないのでやっぱりちゃんと入れる所がいいですね💦

  • ゆず

    ゆず

    保育園の見学ってすごく大事みたいですね(´・_・`)
    フルタイムで働こうと考えてますが、保育園や旦那の仕事の状況により仕事は考えようと思っています!
    イベント事は参加させたいと思うのでなるべくはちゃんとしてあげたいと考えていますので、時間ある限り見学など行って見ます。

    • 1月22日
ひな菊

認可保育園は基本的に市町村の税金で運営しているので、そこに住民票を置いてないと入園は厳しいと思います。私の区は在住が優先ですが区内で仕事をしている場合も入園が認められる場合があります。ただ、待機児童が多いので、ほぼ入れないと思います。

千葉の保育園に空きが多いのであれば、そこを管轄している役所に入園可能か確認した方が確実だと思いますよ🎵空きがあれば入れる可能性あると思います。

  • ゆず

    ゆず

    なるほど!ありがとうございます。
    千葉の方で空きがあるか聞いてみます!

    • 1月22日
さるあた

市外も不可の地域が多いので、県外は無理かと。

  • さるあた

    さるあた

    でも、お母さんの職場が申請したい市ならよかった気がします。

    • 1月22日
  • ゆず

    ゆず

    色々制限などかあって厳しいですよね..
    あとで行きたい方の市役所へ行ってみて相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月22日