※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間や授乳について悩んでいます。夜の睡眠が短くなり、昼間も寝付くのに時間がかかる状況。赤ちゃんが泣き続けることがあり、母乳やミルクをたくさんあげても泣き止まず、精神的に参っています。赤ちゃんの行動や泣き声について不安があり、母乳やミルクの量にも疑問を持っています。

生後1ヶ月、睡眠時間、授乳についてです。

新生児〜の頃は夜は3時間。昼間も長くて2時間半〜3時間
は寝てくれていたのですが、最近になり夜は長くて2時間。
昼間は1時間も寝てくれなくなりました。
起きて寝付くまでも1時間半かかる事も多いです…
よくミルクや母乳でお腹いっぱいになると寝てくれると
ありますが、沢山あげても寝るどころか1時間は泣いて静かに
なってを繰り返すのでひたすら抱っこしてます。
混合でやっていますが母乳は出ている方で
母乳10分〜15分をメインに1回60〜80ミルクを
足りなそうな時に与えて1日トータル200ml+母乳
と言う感じでやっています。

とにかく自分の時間、睡眠時間が無いのがキツく
家事や食事の時は誰かに抱っこしてもらわないと
何一つ出来ずに1日が終わります。
特に夜の19時〜23時あたりのグズリが酷く
おっぱいやミルク、抱っこでも大泣きと静かになるを
繰り返して、日付が変わる頃になんとか寝る…と言う感じです。
酷いと同じ現象が昼間にもあり午前はそれで潰れる時もあります。

あまりにも泣くので声も枯れてしまっているようで
多めに飲ませても吐き戻し泣き…
そんな赤ちゃんを見るのも辛く
私も精神的に参ってきてしまいました…😭

初産でわからないことがおおく、生後1ヶ月の
赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?🥲
ミルクや母乳の量が少ないのでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

吐き戻す時はミルクの量が多すぎるときかな~?と思います💭
お腹いっぱいすぎても苦しくて泣きますからね💦
難しいところです😂
うちの子もありました!
2ヶ月だったか3ヶ月だったか定かじゃないですけどそれくらいの頃に何しても泣く(´;ω;`)
夜も本当日付変わった頃まで大泣きして眠りについて、夜中授乳後もなかなか寝付かず赤ちゃんは目ギンギンでこちらは意識飛びそうで白目剥いてました🥲
恐らく一時的なものなので様子見ながらぼちぼち頑張ってください( ᐪ ᐪ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました😭
    検診の時に吐き戻しを相談したら飲んだ分多い時吐いて調整してるんだよ〜と教えて貰ったのでおそらく多く飲ませすぎたのかなと🥲
    やはりこのような時期はどの赤ちゃんもあるのですね✨!
    今だけど思って根気強く付き合っていきます☺️ありがとうございました!

    • 4月25日
りんご

毎日おつかれさまです!
私も、もうすぐ1ヶ月になる子がいます😊3人目です。なんで泣いてるかわかんないとき困りますよね💦おっぱい、ミルク、オムツもしたし、抱っこしてるのに😭ってなるときあります!!うちも吐き戻しが多くて1日何回も着替えます💦最近効果あったのは、スワルドや、おくるみで手を固定してあげる。おしゃぶりをする!あと、夜中の授乳1回を授乳してからミルクをあげていたのですが、授乳せずミルクだけにするとスムーズに寝れることが多いです。
少しでも参考になれば嬉しいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました🙇‍♂️
    うちの子も寝る前や睡眠中手足のバタバタが凄くて覚醒していたので
    スワドル購入してみました!
    まだ数回しか使用してないのですが
    寝付くまでは気持ち早くなったのかなと😓あとはアドバイス通り粉ミルクの量を増やしてあげたら長めに寝てくれるようになりました!😭
    ありがとうございました!

    • 4月25日