※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

11ヶ月の次女が保育園で食事を拒否しています。先生も色々試していますが、家では普通に食べるそうです。慣れる日はくるでしょうか?

生後11ヶ月の次女が慣らし保育中です。
今日からお昼ご飯の時間までだったのですが
泣いて泣いてお昼ご飯を食べなかったそうです。
朝のおやつも同じ状況だそうです。
ご飯が食べれないので慣らし保育が延長になりました😭

教室には
遊ぶスペースとご飯食べるスペースがあって
遊ぶスペースからご飯食べるスペースに来るだけでも嫌がるそうです。
保育園の先生も音楽をかけて気を紛らわしたり
抱っこで食べさせようとしてくれたり
色々試してくれてるみたいですが
何としても食べないみたいです。

家では食欲旺盛でたくさん食べます。

こんな感じなのですが
慣れる日くるのでしょうか・・・😂

他の子は泣いてない子が多いし
普通にご飯も食べてるようです。
他の子と比べるつもりはないんですが
ずっとこのままだったらどうしようとか
色んな不安が駆け巡っています😂

コメント

かびごん

娘もずーっとギャン泣きでご飯も食べない日とかありましたけど時間はかかったけど慣れてくれましたよ🥹

• あ

そうなんですね🥺そんな日が来る気配がないです笑

• 4月11日
ママリ

下の子は4月から転園してるのですが、前の保育園ではおかわりしてたうちの子も新しい保育園では先週は泣いて食べれませんでした😂
昨日は食べられたようなので、お子さんも今週か来週には慣れると思いますよ✨✨

• あ

そうなんですね🥺
    慣れてくれると良いのですが不安です💦

• 4月11日
ゆちゃ(29)

知人の子、水分すら取れない子でしたが、ちゃんと慣れてましたよ!

• あ

そうなんですね💦
    いずれ慣れてくれる日が来ると思いますがそれまで不安です😂

• 4月11日
Bambi♡

全く同じです!!家では嫌がらず座ります。
園では嫌がり数口のみ。水分も飲めず😭けど明日から昼寝までになりました。
私的には食べれるまでは昼でいいやと思うほど心配です😭
時間が解決するだろうけど、食べなくても見てくれるってそれはそれで心配…
賢い子に多い気がします😣

• あ

同じような状況です。今日は登園後に37度後半の熱が出たからお迎え要請ありました😭けど家に帰ってきて何度測っても36度台😂笑
    知恵熱かなーと思ってます🥲

食べなくても見てくれる…良いのか悪いのかですよね🥺
    食べれないと機嫌も益々悪そうな気がしますし💦
    お互い早く慣れてくれると良いですね🥹

• 4月13日
育休中ママ

可能であれば給食の時間に見に行くのはどうでしょうか?

うちの子の方が月齢が大きいのでまだ参考にならない事もあるかもしれませんが、少しでも何かヒントになればと思いコメントします。

私の子供は少食で母乳も飲んでおり給食を食べるか不安だったので、園長先生に相談したところ、慣らし保育中の給食の時間に1度立ち会ってお母さんがご飯を食べさせてみたらどうか。その方がお母さんもお子さんも安心ではないか。と提案があり、初日から保育園にお邪魔して私が子供に給食を食べさせました。

着いたときはめちゃくちゃ泣いていて、初めて見るぐらい酷くしゃくりあげていましたが、大丈夫だよ〜。と宥めて、ずっとらひっくひっく泣きながらも、めちゃめちゃ食べておかわり2回しました。笑
家より食べてる、、、と。笑
どんだけ泣いてたのか、相当お腹空いてたみたいでめちゃ食べました。
次の日からは家と同じように少しずつ自分で食べるようになったそうで、まだまだ食べる量は少ないですが、結果として付き添って正解だったみたいです。

慣れない環境に落ち着くには、お母さんが一緒に入ってこの場所もこの先生たちも大丈夫だよ。と見せて教えるのも良いのかもしれませんね。
言葉が通じない分、お子さんも毎日見てきた大好きなお母さんの顔が見えなくて声も抱き方も違うし、この人誰なのー?お母さんどこー?と、不安が拭えないですよね。
子供は親が1番で親が好意にしてる人には懐きます。(逆も然り)
少し時間はかかりますが、なるべく保育士さんたちと笑顔で接して、それをお子さんにアピールするように見せてみてください。(^^)

そして効果があるか分かりませんが、朝はおまじないのように明るいテンションで『今日も保育園にいってらっしゃい。お仕事が終わったら必ずお迎えにくるから、それまで先生たちと遊んで待っててね。』と笑顔で唱えています。笑
気休めですが、そうやって言うようにしてから、朝の見送りの時はまだ少し泣けてしまうけど、私から離れてバイバイして自分の足で教室の中に入って行くようになりました。(T . T)

親としては、預けている間ずっと泣き続けていると知ったら辛いものがありますよね。
私も預けるの早かったかなとか、毎日泣き腫らした顔で鼻水だらだらで出てくる我が子を見てかわいそうだなと、葛藤しましたがきっと慣れますし大丈夫です。
保育士さん達の愛情を信じましょ(^^)

• あ

なるほどです。とても納得しました。たしかに親がいるのといないのとでは全く違いますよね🤔
    今日は登園後に37度後半の熱があり早退しました😭でも家に帰って何度測っても熱はなく🥺知恵熱だったのかなぁと💦
    たしかに親が笑顔で接してれば、この人は大丈夫な人って分かりますもんね🤔気を付けてみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも慣らし保育中で、離乳食も口をつける程度です😅困ったことに、お腹がいっぱいと勘違いされて、全くミルクもあげていなかったようで、帰ってきたら、ミルクをがぶ飲みでした…
離乳食を食べない時でもお腹が空いていることや、娘が欲しがっている時の癖などを伝えて、ミルクは少しずつ飲めるようになったみたいですが、離乳食は相変わらずです😭
慣れるまで、待つしかないんですかね…