※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社からの要望について、子供の病気に関する配慮や休みについてのルールがモヤモヤする。要望の内容に理解はあるが、違和感がある。

否定的な意見はやめてほしいです
会社から言われることがなんだかモヤモヤします。

会社で面談があり

突然休み、早退は少なくして欲しい
子供の病気は予防してください
私も子育てしたことあるので分かりますが前兆が必ずあります
前兆があったら早上がりして受診してとにかく薬を飲ませてください
定時だから行けなかったは理由になりません
自分優先ではなく子供優先で
治ってから来てくださいぶり返すと思うので
おうちの(?母とは同居していません)お父さんお母さんに午前でも午後でもお願いできるなら仕事に来てください
見れる人がいるということで採用したので
(タイミング合えば旦那と母もみれますが基本的には私です。呼び出しの迎えも私ですと面接で伝えていますし、先日休んだ時もタイミング合えば~と同じことを伝えましたが確認しますと取り合って貰えませんでした)
親がギスギスしてると子供も病気がちになるので
朝も5分10分早く来て余裕をもって子供と接してください
できるだけでいいので休みが長くなる時は最初に伝えてください
休み明けは同じ部署の人に声をかけてください(ご迷惑おかけしました等)

と言われました。

文にしてみると理解あるようにみえますが
なんだか分かりますか?私の感じている違和感💦

コメント

M・W

そんなことはわかってるってことと、その働き方のどこが子ども優先?それでどうやって木持の余裕を持つ?って??だらけですね💦
圧迫面接という言葉が頭をよぎりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時にも同じく
    子供優先で、(旦那もタイミング合えば見れると私が伝えた後に)子供はおいてこないで、仕方ないではなく予防してくださいと言われていて
    旦那も同じ父親なのに旦那がみるのは子供置いてくるということなの?と違和感を感じたのですが、子育てしながら働けると会社が全面にだしていたのでそこを信じてそのまま入社することにしたんですが
    子供の体調不良も重なりに重なり、会社から言われる言葉にも圧を感じまくっていて💦
    定年までつとめたいと思っていましたが心配で仕方ないです。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

すごいこと言う上司ですね😂
なにが、子育ての経験がありますだよ、ふざけんなって思ってしまいました🤣
子どもの体調不良は親が原因じゃないし、3人いたら時間差なんか当たり前だし、理解あるようにはまっっったくみえません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談の内容的に
    私が予防・対策していない、私が原因で体調不良をおこしているような感じがして辛くなりました…。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

違和感どころじゃなくて、全然理解ない職場だなと思いました😳💦💦
私ができたんだから、あなたもできて当然でしょ???って感じがやばいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時に私も子育てしてきたので〜と言われて、ホッとしていたのですがなんだか思っていたのと違う感じが半端ないです😅圧を感じているのは私がメンタル弱いのかな?と追い込まれています😱

• 4月11日
あおあお。

うーん、見れる人がいるということで採用したって言われたって事は、タイミングが合えば旦那と母も見れますが、違う方向で取られてしまったんですかね😣💦💦

私なら、面接の時と話が違うって事で、子どもの体調不良の時に見れるのは自分しかいないって事で、辞めて、他のとこ探します。

その際は、面接の時に、タイミングが合えば旦那と母も見れますとか言わず、体調不良の時は自分しか見れないと伝えておきます。
それでも、採用してもらえる所の方が安心なので😊😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング合えば〜ですが基本的に私ですとはっきり伝えて、先日お休みの連絡した時も基本的に私と伝えましたと言っても納得いかない態度をされたので
    もう見れる人がいると言った人としか思えないんだと思います。

ですよね🥲面接時に、休んでしまうだろうし落ちてもいいやと正直に、前職では感染症などで1ヶ月休んだり胃腸炎だと2週間出勤率は60パーセントと伝えましたが全く意味がなかったように思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

おそらく他の同僚社員からクレームが出ているのだと思います。
突然の休みは他の同僚社員の負担になりますので…(主さんの仕事を他の同僚社員がやらないといけない、突然だとスケジュールが狂う等)
主さんのモヤモヤする気持ちも分かりますが会社の言うことも理解できる範疇かなと思いました。(突然の休みばかりなら辞めてもらうなど言われたらNGですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人いても大丈夫でしょうか?と応募する前に自分からとハローワークから2度確認して、面接でも正直に話したので現在の配置もあっていない感じがしています。

• 4月11日
来世に期待

違和感というか、なんかものすごい圧力じゃないですか…?子どもを優先してねと言葉だけだと感じなくもないけど、結果「子どもが体調こじらせるのは親のせい、前兆があるから普段からちゃんと見てればわかりますよね、だから気づいて早めに対処して休んだりは極力少なくしましょうね?そして基本的には旦那さんが親に見てもらってあなたは仕事来てね?」って事ですよね…。私も大変だったけど休まず頑張ってこなしてきたから貴方たちもできますよね?ってタイプの上司ですね…主語を子どもにしてあたかも子どもを優先に!って理解してる感を出してますけど、全く理解してませんね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供優先とは?となりました、全然優先できる感じでは無いと思いました🥲ですよね、もうメンタル弱りすぎてお迎えの電話きても断ってしまい案の定また電話来て職場に伝える時に泣いてしまいました。

• 4月11日
おかん

早急に辞めます!
面接時に言ってるのに全く理解ないですね😭
もし次探されるなら仮に旦那さんや親が子供見れる時もあるとしても自分が対応する事になりますが大丈夫ですか?と言った方が良いと思います!
それで採用なら最初から100パーお母さんが対応って分かってる上での採用なので仮に親や旦那に見てもらえたので出社しました、となれば出来るだけ迷惑かけないように頑張ってくれてるなと好印象だと思います。
逆に都合が付けば親や旦那が見れると最初に言ってしまうともし都合が付かず何度も休んでしまうと今回の様にもう少しどうにかしようとしてよ!と今の様な理解ない職場だとなってしまうかもしれません。
とりあえず今の所は全く理解ないのでさっさと辞めた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接前にも子供が3人いても大丈夫か?と2度確認してからの面接でさらに正直に話した上でだったのでこれだったら落としてくれた方よかったと思います🥲
    私しか見る人がいないと伝えるべきでした。

• 4月11日
nn62yy

なんか、理解があるというより、業務優先の押し付けにしか見えなかったです😥

(この投稿からだけでは、という意味で)普段のママリさんの勤務態度や出勤状況がどのようなものなのかわからないので、どうしてそのような発言をされなければいけないのかが理解できませんが、家庭や仕事、育児、大変な状況で働いている社員を慮って、の発言とは思えないです…
わたしだったら辞めたくなります…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事にきて業務をまわしてというのは間違いないと思います。
    すでに私が入社してから半年も経っていないのに同じ部署から6人ほど退職されていますし、人が相当足りなくなって切羽詰まっているのかもしれません…。
    月に3~4日ほど休んでしまっています😭一般的には多いと思いますがかなり少なくなった方です🥲
    正社員は無理なのかなと思って、でもキャリアを積みたいと勇気をだしての入社だったので(あちらには関係ないのですが)正社員無理なのかもしれないと辛いです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職されたの7人でした…

• 4月11日
なな

子育てした事あるって言ってあるけどまさか男性では無いですよね?よく男性の子持ちの人って、大して育児してないのに偉そうに言ってくるんですよね💦面談相手が女性なら、体調不良の前兆に毎回気付いてたなんて凄いですね✨✨とオーバー目に言いたいです😅
物凄くモヤモヤしますね‼︎💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性です!風邪なら鼻水などありますが、熱など嘔吐下痢は突然くるものかとおもうのでダメな母親と言われてるようでさらに辛いです🥲

• 4月11日

えーと、母親はエスパーでも何でもないので前兆なんか完璧に分かるわけないです笑

鼻水出てるなら病院へ、程度なら分かりますが、それ繰り返してたら次は「その程度で休みとられたら困ります」とか言ってきますよ。笑

その人は祖父母ありきで子育てしてきたのでしょうね。
親は自分なのに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも前兆に気づいても前兆きた時点で時すでに遅しではないですか?😭
    早上がりして受診なので休みもしないでということだと思います🥲
    なんなら面接時に子供は誰が見れますか?ってその時点でおかしいですよね。今思うと🥲

• 4月11日