※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母からミルクに移行したいです。どのくらいの量から始めればいいでしょうか?経験のある方、教えてください。

完母から混合移行についてです

息子が生まれてから7ヶ月の今までずっと完母できました🙂
母乳の量もかなり出るほうで、産後入院中からミルクを足してあげたことは数回しかありません。

ですが9月から空きがあれば保育園に入園予定なので、保育園に預ける昼間だけでもミルクにしたいと思っています!
今年の初め、私がコロナになりかなり具合が悪かったのでミルクをあげようとしましたが、哺乳瓶の乳首?が嫌みたいで全く飲んでくれませんでした。

今からお昼の間だけミルクにしていく際の進め方がわかりません😅
どのくらいの量からあげていったらいいのかなど、同じような経験がある方、知識がある方教えてください🙇‍♀️

コメント

さくちゃん

ずっと完母だと哺乳瓶拒否しますよね。
毎日哺乳瓶の練習するしかないと思います。たぶん最初は嫌がって飲まないと思いますが、根気強く練習していくしかないです。ミルクの量はミルク缶に書いてある量をあげてみればいいと思います。
あとはコップやマグで飲めるのであれば中にミルクを入れてあげるのもありだと思います。
9月で1歳になるかんじですかね?そうであれば、ミルクを飲まなくてもご飯、お茶がとれていれば大丈夫だと思います。

うちの子も哺乳瓶拒否でめちゃくちゃ練習しましたが、克服できませんでした。今保育園に行っていますが、ご飯モリモリ食べる、コップでお茶飲めるなのでミルクなしで過ごしています。

  • ママリ

    ママリ

    まだ飲み物はパックの麦茶しかあげたことがないんです😅
    そろそろマグを使ってみようと思っているので、それで飲めたらマグであげるのもいいですね!✨

    9月で1歳です!
    1歳頃になるとご飯3食と飲み物のみで過ごしますか??

    哺乳瓶を普段から使ってなかったら嫌がりますよね😇
    哺乳瓶以外でミルクを飲ませる事が頭になかったので、なるほど!って思ってスッキリしました😊
    ありがとうございます!!

    • 4月11日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    今7ヶ月だと哺乳瓶克服よりもマグやコップのほうが早く飲めるようになりそうですね。
    1歳で離乳食モリモリ食べられていれば卒乳している子もいます!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    コップも練習すればもう飲めるようになるんですね!!
    マグとコップ使えるように使い始めてみようと思います😊

    断乳はあまりしたくなくて、その頃には自然と卒乳してくれてることを願います🙏✨

    • 4月11日