※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣く理由や繊細さについて相談します。幼稚園では泣き、緊張し、話せない状況が続いており、小学校への移行も心配です。HSCの子のケアについてアドバイスを求めています。

HSCのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの娘は今年年長なのですが、2歳で幼稚園入ってから未だに朝の登園時泣いています。
理由はお母さんと離れたくないからで、幼稚園が嫌いとかではありません。
日曜日の夜から泣く事もあります。
行事の練習等が始まると緊張から幼稚園では5分おきにトイレに行くようで、本番当日は泣いています。
また、家族や仲良しの友達とはふざけ合って大笑いして元気に駆け回って遊ぶのですが、幼稚園の先生や大人に話しかけられると黙り込んで一言も話しません。
HSCと診断された訳ではないのですが、以前小児科で風邪を診てもらうついでに聞いてみたところ、性格の問題になるけど、繊細で用心深い事は今後悪いことばかりじゃないからね。と言われました。
でも親から全く離れる事が未だに出来ず、小学生の兄がいてもほんの1分でさえお留守番は出来ません。
その為親と分離する習い事も全く出来ずです。
来年小学校に上がりますが、同じ幼稚園からは誰もおらず、私も仕事をしている為学童にも通わせる予定です。
ただ今の状態だと登校拒否や場面緘黙等になるのではないかと少し心配しています。
HSCなどの繊細な子のケアはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

私自身HSP気質で息子がHSC気質です。年中になりましてが年少時代なく時もあれば泣かない日も💦でもうちは先生が厳しい有名で担任とあってないなーと感じてました。怒ってないけど言い方が強いから怒ってるように聞こえてしまってるんだなって思っていたけど改善してくれずで💦

今はわかめの先生になって今後わかりませんが今朝はままと離れたくない寂しいと少しグズグズはしてました。。

うちももしかしたら小学校おんなじ子がいないかもなので不安です😢

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答でなくてすみません🙏🏻

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    実は私もHSP気質なのですが、中学生くらいからそれが現れた為、小学生まではいつも元気で親分離も全然大丈夫でした。
    寧ろ中学生からは1人の時間が定期的にないとずっと気を遣って疲れてしまうようになり、人といるのは楽しい。だけどそのあとどっと疲れてしまう。その日人から言われた言葉、自分が発した言葉が適切だったかどうか気になって眠れなかったり強い不安感に襲われる。という感じになってしまいました。
    遺伝もあるんですかね😢
    娘は幼児期から顕著に現れているので、本当に小学校入る来年が心配です。

• 4月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしは今思うと中学生くらいからだなーって思いました😮‍💨!

わたしも母子分離平気で自分自身が小さい時は下に3人もいたのでしっかりしないと見たいな感じがあったからなのかなぁとか。

みんなといるのは楽しいけど帰ってきたらなんか解き放たれたかのような開放感がありました笑高校生からは気を遣って疲れるなーって家着いてからホッとしていたのよく覚えてます。

子供生まれてから変に気にするようになってしまって旦那にもこんな性格だったっけ?と言われるようになり💦
    なんかちょっとしたことでも不安になってしまって眠れないことよくあるのでお気持ちわかります😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に沢山ご兄弟がいるのですねー!
    それは確かにしっかりしないとと思ってしまいますよね💦

分かります、みんなと居るのは必ずしも嫌な訳ではなく楽しいのですが、帰ってくるとかなりどっと疲れがやってきます😓
    不安症も学生時代からあるのですが、妊娠してからが特に酷く、環境の変化等もかなり見えないストレスになっているのかなーと感じます。
    子供にもそれが伝わってしまっているのかなと思うと本当に申し訳ないので、家でも出来るだけ平常心を装っている為、ここ数年家でもホッと出来る時が無いんですよねぇ…。
    と、子供ではなく私の相談みたいになってしまってすみません🙇‍♀️

• 4月11日