※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独立後の国保手続きについて。保険証がない場合の予防接種費用や、即日発行の可否について教えてほしい。息子だけでも国保に入った方がいいかも。

無知なので教えていただきたいのです。
旦那が4月から独立したのですが、社保から抜けて土建国保に入るらしいです。明日、土建国保の保険証を作りに行くみたいなのですが、明日息子の予防接種があり、予防接種の時に保険証がないことになります。そう言う場合は、自費になるのですか?また、保険証が届くまでは、息子だけでも国保に入っていた方がいいですか?あと国保って即日発行でしたっけ?色々、分からず教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミタゾノヘアー

予防接種の時は診察も一緒にしないなら保険証はいらなかったと思います!!病院によるかもしれないですが😓
国保は役所でその日にもらえますが、土建国保作る時に保険証が届くまでの間の証明書とか出してもらえないか確認してもらうと良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に連絡してみたところ、診察しないなら公費なので保険証いりません!って言われました!!
    証明書とか貰えることがあるのですね!確認してみます!
    ありがとうございました!!🥲

• 4月11日
ママリ

そもそもですが、予防接種は保険効きませんので元々自費です😅

予防接種行った時は保険証の提示求められたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に連絡したところ、公費なので保険証なくても大丈夫って言われました!
    生後3ヶ月って、年齢書けばよかったですね!!!

回答ありがとうございました😊

• 4月11日
ままり

みなさん(みかんさん、お子さんも)土建国保になるってことでいいですか?
お子さんの予防接種って、公費で賄ってるはずなのでかからないと思いますが、もしかかってしまうのなら一旦自費です。
ご主人が4月から独立されたとなると、4/1〜独立した扱いになるので、今まで使ってた社保は使えません。
もう会社は退職されたとみなされるので、、

もう社保からは抜けましたか?
仮に国保に入ろうにも、社保(ご主人の会社)から社保を脱退しました、という用紙がくるので、その用紙がないと国保には入れません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に連絡してみたところ、公費だからいらないみたいです!

会社からくる紙は、自分で言わないと貰えない感じですかね?💦
    それとも、言わなくても送られてくるのでしょうか。
    会社によって違うのかな。。😭

• 4月11日
  • ままり

ままり

会社からくる紙とは、脱退証明書ですかね?
    それなら退職後、1週間ほどで届きます😊(会社にもよります)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    助かりました☺️

• 4月12日