※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
妊娠・出産

11w5dの妊婦健診で経膣エコーを受けたが、次回は2週間後に来てほしいと言われ不安。経腹エコーは何週目から?心音は何週目?NTの大きさについて教えて。赤ちゃんは元気そう。

11w5dに妊婦健診を受けたのですが、子宮頸がんの検査もあったためか、まだ経膣エコーでした!

次は4週間後になるのかな?と思ってたんですが、2週間後に来てくださいと言われ…何か引っかかったのかな?と今さら不安になり。。。
みなさんの体験を聞かせていただければと思います🙇

①いつから1ヶ月に1回の健診になりましたか?
②経腹エコーは何週目から?
③心音は何週目に聞かせてもらえましたか?

赤ちゃんのNTなど特に先生から言われなかったのですが、このエコーだとNTが何mmくらいか分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです🙇

何だか狭そうで…大丈夫かな?💦
小さめですが、赤ちゃんは暴れまくっていて元気でした♡

コメント

じにー

次の次から4週になるんじゃないですかねー?経腹エコーもそのくらいからだとおもいます。胎児の成長は個人差がありますから、一回二回分の健診の差はあるかもしれませんよ( ´ー`)

心拍はすごい早くから聞かせてくれる病院もありますが、だいたい10〜12週の間、経腹エコーとセットだとおもいます。

• かじゅ

かじゅ

早々の返信ありがとうございます🙇
    今までずっと2週間に1回の健診で、他の方に比べて間隔が短かいのは何でだろ?と思ってしまいました|ω•`๑)

経腹エコーの時に心音は聴かせてもらえるんですね✨
    ありがとうございます!

• 1月22日
あゆめろ♡

私も前回かじゅさんと同じくらいで妊婦検診で子宮頸がん検査受けました!
検査結果出るのが2週間後って言われて明日検診です( ੭´꒳`ᑦ )

私は明日から経腹エコーです♡
回答になってなくてごめんなさい(>_<)

• かじゅ

かじゅ

同じ方がいて安心しました(´;ω;`)✨
    私も検査結果が出るから2週間後なのかもしれません!
    何だかホッとしました♡
    ありがとうございました(灬ºωº灬)

• 1月22日
  • あゆめろ♡

あゆめろ♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    私たち予定日近いんですかね( ੭•͈ω•͈)੭?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 1月22日
  • かじゅ

かじゅ

小さなことなんですが不安だったので、検査結果という確実な言葉に安心できグッドアンサーに選ばせていただきました!
    予定日は8/6です(灬ºωº灬)♡
    お互い元気な赤ちゃんがスルッと安産で出てきてくれますように♡←贅沢w

• 1月22日
  • あゆめろ♡

あゆめろ♡

嬉しいです( ੭´꒳`ᑦ )♡
    近いですね!私は8/1ですヽ(*´з`*)ノ
    スルッと安産がいいですね♡w

• 1月22日
ゆのた

12週から経腹でしたよ。
12週までは転院とかいろいろあったので、2週間毎の健診でした。
心音は最初の心拍確認から毎回聞かせてもらってます。
20週からはドップラーで心音聞けました。
NTは胎児頸部浮腫のことなので無いのが普通です。
何も言われてないならNTなしって事ではないですか?

• かじゅ

かじゅ

最初から心音聴けてるなんてすごくうらやましいです(灬ºωº灬)✨
    私の産院はエコーもけっこうあっさり終わるので、うん!心拍もしっかりしてるね!と言われる5秒くらいしか心拍見れず、いつも見逃さないように必死です🙇笑
    コメントありがとうございました!

• 1月22日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も1回目の妊婦検診が終わって
4週間後長いなぁー。っと思ったら
赤ちゃんの様子見るからまた、2週間後に
来てください。って言われましたよー!

私もまだ、経膣エコーでしたよ!
心音もまだ聞かせてもらえてません(ToT)

• かじゅ

かじゅ

わぁ!私と全くですね(´;ω;`)✨
    病院の方針や個人差があるとは言え、初めての妊娠なので少しの違いも不安になってしまったりします😓
    にゃんさんも次の健診から経腹エコーですかね?
    お互い経腹エコーで心音聴かせてもらえるといいですね(灬ºωº灬)♡
    コメントありがとうございました!

• 1月22日
トモ

わたしは妊娠8週・9週・11週・13週・17週の時に妊婦検診に来てと言われ行きました☆

①13週から1カ月に1回の検診になりました^_^
②13週から経腹エコーに かわりました☆
③心音は 1度も聞かせてもらっていないような記憶があいまいですみません^_^;、初めて病院に行った際のエコーで心臓が動いているのを目で見て確認できたので、心音 聞かなくても不安にはなりませんでした^_^

赤ちゃんのNTについては、1度も話をされたことはありません。話されないってことは、異常が無いってことだと思っています☆

• かじゅ

かじゅ

わぁ!
    すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます(´;ω;`)✨
    トモさんの回答もベストアンサーにしたいくらい安心できました♡

いつもエコーの時間が短く、心拍を確認するのも見逃さないように必死なくらいなので、心音も聴きたいなと贅沢なことを考えてしまいました|ω•`๑)
    小さなことで不安になってしまいますが、私もトモさんのように不安がらずに過ごせるよう努力します!
    ありがとうございました♡

• 1月22日
REN.

私まだ2週間おきですよ〜
特に赤ちゃんの異常はないです!!
妊婦健診始まったときにもらった予定表にはこれからもだいたい2週間おきになってます!!
今回は病院の時間と私の仕事の関係で1ヶ月弱空いちゃってますが…😅😅
前回18w1dのときの健診で初めて経腹エコーに変わりました!!
心音は7か9週の時に「これが心臓ね〜ちゃんと動いてるね〜」とは言われましたが、音を聞かせてくれたのは11週くらいだったと思います!
妊婦さんや赤ちゃんの状態もありますが、病院にもよるんじゃないですかね〜😌😌

• かじゅ

かじゅ

そうなんですね!
    私も病院の予定表を確認したのですが、12wからは4週間に1回としか記載されておらず…健診の時に聞くのも忘れてました😓
    いろいろ聞きたいことはあるのに健診の時って頭から抜けてしまいます(´;ω;`)
    yuuuknさんみたいにもっと余裕を持って過ごせたらいいのですが💦
    コメントありがとうございました⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

• 1月22日
ほっぺ

わたしも5ヶ月入るまでは2週間に1度でしたよー!病院によるのかもしれません!
でもそのおかげで母子手帳の補助券が足りなくなりそうです(*_*)💦💦

• かじゅ

かじゅ

同じくですー!!
    私も補助券足りなくなるんじゃないかと思ってます|ω•`๑)💦
    1回目の妊婦健診も補助券使ったら実費ない方もいる中、私は2万弱が実費でかかり…赤ちゃんのためですが補助券足りなくなると困るー!ってちょっと焦ってます!笑
    コメントありがとうございます♡

• 1月22日
しお

12週から
経腹になって
四週間おきの
検診になりました( ͡° ͜ʖ ͡°)

• かじゅ

かじゅ

次の健診が13w5dの予定なので、私もそこから経腹エコー&4週間に1回の健診なのかもしれないです⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝✨楽しみー!
    コメントありがとうございます♡

• 1月22日