※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フリーで動かれている保育士さんへ。1歳クラス2クラス掛け持ちで悩んでいます。基準や行動のポイントを教えてください。

フリーで動かれている保育士さん!アドバイスお願いします🙇‍♀️!
今日初めてフリーで1歳に入ります。
2クラス掛け持ちです。
どちらのクラスも進入さんがいて、同じくらい大変そうなんですが、どっちに入れば良いかわかりません💦

とりあえず、
おやつ準備、オムツ替え後のオムツを各個人の袋に分ける、給食準備はどちらのクラスもやろうとは思っているのですが、間の遊びの時間や、給食を食べさせる時にどちらに行けばよいかわかりません💦

皆さんは何を基準に行ったり来たりされていますか?

コメント

あんころもち

同じくフリー保育士です!

自分の基準で入るクラスが変わるんですか?
フリーが必要なら事前にわかってるのでは?
それか必要そうなタイミングで入るとかは難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!なんとか1日終わりました💦
    1歳補助
    といった感じで、朝から入ることは決まってるんですが、どの時間にどちらのクラスかは決まってなかったんです💦
    とりあえず今日は、
    1組おやつ用意→2組おやつ用意→2組オムツ用意→1組オムツ用意→1組遊び補助→2組遊び補助→2組オムツ替え補助→2組給食用意→1組給食用意→1組給食補助〜片付け→2組給食片付け
    といった感じで動きましたが、1組をやっている間に2組の先生がおむつをしてくださっていたり
    2組を用意している間に1組が用意終わっていたりで、うまく回れなくて😭
    効率よく回るのに、気をつけていることなどありますかる

• 4月11日
  • あんころもち

あんころもち

今の職場は前日からフリーの動きが指定されていて、、、
    それ以外はお休みの先生のところに入るぐらいなんです🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フリーの動きが指定されるんですね!!
    どんな感じで指定されるんですか?

• 4月11日
  • あんころもち

あんころもち

明日のシフトや活動に合わせて
    担任と補助がどこに入るか
    前日の昼に正規の職員が決めてボードに書いてくれてます🙋‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは一緒です😊!!
    やはりどこもそんな感じですよね☺
    私の伝え方が間違っていてごめんなさい💦
    1歳に入ることは決まっているんですが、イレギュラーで人が足りずに私一人で両クラスを行ったり来たりしなくてはいけなかったので、入ってからの細かい動き(どのタイミングでどちらのクラスに行くか)がわからないなと思ってしまったんです🤦🏻‍♀️

• 4月11日
  • あんころもち

あんころもち

いえいえ、理解力がなくて💦

なるほど!
    それは担任の先生にその都度聞くしかないですよね🥲
    なかなか動き読めないですし!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないです💦

やはり聞きながら動くしか無いですよね🤦🏻‍♀️
    自分がこうかなと思っても、思いがちがう事も多々ありますもんね💦

• 4月12日