※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
ココロ・悩み

近所にママ友がおらず、子どもと遊ぶ友達を作りたいが難しい状況。保育園では友達がいるが、近所で気軽に遊べる友達が欲しい。仕事をしているため地域の子育てサークルには参加しにくい。どうしたらいいでしょうか。

ママ友やこども同士の友達ってどうやって作ってますか?

家のまわりには同い年くらいの子もおらず、小さな遊具があるような公園も遠くまで行かないと少なくて、近所の公園は犬ずれのご老人か小学、中学生ばかり。
親子共に友達やママ友がまだ近所で一人もいません。(息子は家から離れた保育園に通っています。保育園では友達と遊んでいますが、わたしが他の親に会うタイミングも全然なくて家に招いたりするような関係の人は一人もいません)
ママ友が欲しいと思い近くの児童館にはよく行きますが、毎回違った人が来ていたり、気の合う人がいてもなかなかまたその人と同じ日に同じ時間帯に偶然会えるという事も確率的に難しくラインを交換するような本格的なお友達にはなれていない状況です。

保育園のお友達もありがたいですが、やっぱり近所で気軽に遊べるようなお友達ができたらいいなあと思いますがなかなか難しいです。

どうしたらいいのでしょうか。。
パートですが仕事をしていますし息子も平日は保育園なので地域の子育てサークル?とかに入ってもほとんど参加できないと思います。

コメント

モモヨ

自宅保育、専業主婦で、子育て広場や公園にはかなりの頻度で顔出しております。

会えば〇〇君、〇〇ちゃんとお互い認識するほどですが、連絡先交換してるような人っていないですし、連絡先交換してるような方々も見かけないです💦
会えば軽く挨拶するぐらい。子育て広場とかで会うと「いつものメンバーだなぁ」とは思いますが、そこから先は繋がらない😅

ママ友で集まってる方はやはり幼稚園ママ友が多いみたいです。未就園児だと親も子どもにつきっきりになりますし、子ども同士のコミュニケーションも難しいので💦

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。せっかくいい感じでお話出来ててもこどもが違うおもちゃゾーンへ行ってしまったら会話終了なりがちですし、話してる途中に喧嘩になりそうになったら止めたり謝ったり、お互いの子どもがお互いのママにママ!ママ!と話し始め話の腰が折れてしまったりばかりで、なかなか日にちを合わせて会うような仲にはなれませんよね。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私もパートですが平日は毎日仕事で、近所の子は幼稚園が多くタイミングが合わずほとんど会いません😅

同じく息子は保育園のお友達が大好きで、私も保育園のママ友とは仲良しです✨
みんな仕事をしていて忙しいので、やはり家に呼んだり遊んだりはなかなかないですが💦

ママだけの飲み会はたまーにあります🍺

やはり同じく家から遠い保育園に通っているため、同じ小学校に上がる子が1人もいません💦
不安ですが、小学校に入ったらまた気の合うお友達ができることを願うしかない状態です😭

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね😭
    その場ばったりの関係以上って、なかなか難しいですよね。

• 4月11日
姉妹ママ😆

私は27区画の分譲地に住んでますが、上の子が小学校上がるまでは周りと違う幼稚園に通ってたので、そこまで仲良くしてませんでしたが、隣の隣の隣の家がママ友さんの旦那さんの妹さん家族だったのと上の子の1つ下に娘さんがいたので、仲良くなりそこも保育園と幼稚園でなかなか遊べませんでしたが、長期休みは遊んでました😁
小さい頃も数回は遊んだ事ありますが、上の子が小学校に入って、すぐ上の筋の方と登校班同じになり、ちょこちょこ遊んでますよ😊
下の子がバス通園で、上の子よりも早く家を出るので、同じバス停のママさんとはグループLINEしてます😃
体調不良の時とかに休むとか連絡するために😃
なので小学校とか行くようになると気の合うママ友さんに出会えると思いますよ😊👍

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ちなみに児童館とか上の子の時一切行ったことなかったです😰
    私が徒歩しか移動手段なくて、駅やバスに乗っていかないとだったので💦

• 4月11日
ゆ

コロナ禍前なのですが、Twitterで知り合ったママ友たちとオフ会してました!
気の合う方とは今も仲良くさせてもらってます🙆🏻‍♀️