※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申請時間について、勤務時間変更や保育時間の変更について役場への報告や保育園退園の可能性について相談したいです。

保育園の申請時間についてです。
この4月から認可保育園に通い始めていて今慣らし保育中です。

申し込んだ時の勤務時間は9時〜17時。
週に120時間以上なので保育標準時間、希望保育時間は8時半〜17時半

としてました。

が、実際会社と話した結果、
勤務時間9時半〜16時半。
保育時間は9時〜17時で平気そうで…

1日6時間勤務✖️5日✖️4週で計算すれば120時間ジャストなので変わらず保育標準時間内での保育になりますよね。

こういう変更って、やはり役場にも報告されるんですかね?何か問題がおきたりするものなのでしょうか…

また、もしも仮に現在の申請時間から、保育短時間での利用に変更した場合、当初の申請内容と違うからという理由で保育園退園を言い渡されることってあるのでしょうか…
継続して毎日働くのは確実なので報告すれば平気なものなのですかね?

コメント

ママリ

お住まいの自治体によって違うかもしれないですが、
うちのところは
退職してない限りは退職とかはならず
勤務内容が変わるたび提出、で大丈夫ですよ!

フルタイムで申請したあとに
やはり時短勤務になった、と変わるのとかよくあることみたいですし大丈夫だと思います✨

逆におっしゃるとおり、
報告しないとまずいみたいです🤣
私は産後育休の変更手続きが漏れていて
短時間に切り替え申請もれ?をしてしまっていたようで(利用時間は守ってましたが💦)
次からお気をつけくださいと釘を刺されました😂

• ママリ

ママリ

退職してないかぎり、退園 です💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに書類を見直しても、変更がある場合はお知らせください程度で退園とはどこにも書いてないです。やはり変更される方って多いものなのですね🧐安心しました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

120時間以上あれば、標準時間のままで退園にはならないです!
役場には、勤務時間が変わったら就労証明書を新たに提出しないといけないので、9時半〜16時半の就労証明書を書いてもらって提出する必要があると思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!120時間以上なら大丈夫ですね!
    それがもし、120時間を切って短時間になったとしても、仕事を継続してる限りは平気な可能性は高いですかね。
    就労証明準備しないとですね!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120時間切っても、標準時間が短時間保育になるだけで退園にはならないですよ😊
    私もフルタイムで申請していましたが、仕事復帰は時短にする予定です!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそのような解釈で大丈夫なんですね!ママリさんも同じ状況とのこと、安心しました☺️教えてくださりありがとうございます!お互い仕事頑張りましょう☺️

• 4月11日