※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予想外の妊娠で悩んでいます。金銭的な理由や育休の心配があります。産むか迷っており、アドバイスや体験談を求めています。市の相談も考えていますが、心の準備ができていません。

※中絶について書いています。
批判や厳しい言葉などはお控え願います。

2日前に予想外の5人目の妊娠がわかりました。
正直堕ろそうかすごく悩んでいます。
理由は金銭的な事と気持ち悪さがすごいから4人子育てできるか心配なのとまだ転職して4ヶ月しかたって
いないので育休が取れるかです。

避妊をしっかりしていたつもりなので
妊娠はないと思っていたのですが
生理予定日1週間前から気持ち悪さと眠気がすごく
まぁ生理前なのとお腹壊してたからな〜と
思っていたけど何日も続くのと生理が遅れて
いたので旦那から検査してみた?と言われたら
まさかの陽性でした。
検査結果が出て、産むのは無理だ、、、と思いました。

コロナで苦しかった生活もやっと落ち着いてきてるし
いろいろ値上がりしているので
食費等かかるのが増えてるし
年長さんの子がいるので育休とれずに
今更退園になるのもな、、、と思っています。
旦那はすごく育児、家事に協力的で話もよく聞いてくれます。
旦那は正直産俺は産んでほしい。
生活がキツくなったり悪阻もあるみたいだから
仕事変えることも考えるよ
けど、現実そんな甘くないよね。
などと言ってます。

私は、正直産むという選択肢ははじめはなかったのですが
だんだんと産みたい。この子だけこんなに悩むなんて嫌だ
と思いはじめました。

でも、金銭的なこと育休取れるかの不安の方がすごいです。
会社にも聞こうかと思ったけど産むか迷っているのに
知られるのも嫌だと思ってしまいます。

長くなりましたがどなたかアドバイスや体験談など
いただけないでしょうか‥
市に相談できそうなところもあるので相談しようと
思っています。が心の準備ができていません‥

コメント

さ🦖

育休は、難しいですよね💦
だいたい雇用1年以上かなと

ただ産休は労働基準で決まってるので
産前産後6週間は取れるので
もし産むのであれば
産後すぐ復職という形になるのかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    確かうちの会社もそうだったんですよね〜

    産後すぐ復帰は自分がもたない気がするですよね‥

    • 4月11日
ぽこちゃん

育休に関しては職場によりますが、法の改正により1年未満でも取れるようになりましたよ😊
ただ雇用規約で会社側が1年未満の場合、育休取れないみたいな記載があれば難しいかも..💦

以前の職場から今の職場に転職する際..1年以上空いていなければ最長4年まで遡ってもらうことができて育児給付金ももらえます✨

私も転職1年経たずに妊娠で、切迫で1年働けずにそのまま産休突入予定です。
育休は取れますが、育児給付金をもらうには3ヶ月ほど就労日数が足りませんでした💦
前の職場の分も最大4年遡れることを知り、ハローワークに行って聞きにいったところ上記の説明を受けました😊

私の場合、前の職場から今の職場になるまでに1年以上経っていたため育児給付金もらえません💦
そこで提案してもらったのが、産休明けに必要就労日数分の3ヶ月だけ働き、そこから育休を取る方法があるとのことでした✨

産休明けで3ヶ月とはいえ保育園に小さい子どもを預けるのは気が引けますが、収入がないのは中々キツイので提案していただいた方法で育児給付金をもらう予定にしています✨😊

妊娠に伴う仕事のことなどは各都道府県の労働局やハローワークに電話して聞いてみると、親身に教えてくださりました✨
つわりが辛いなら、母子連絡カードで診断書を書いてもらい、休職期間中は傷病手当をもらうこともできますよ👍✨
妊娠に伴う理由で退職させることはできないので、働き出して期間が短くても辞めさせられることはないです✨✨

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん


    追記です。
    育休自体は正社員でもパートでも取れますが..
    育児給付金をもらうには、職場で雇用保険に加入してる場合でしかもらえません。
    雇用保険加入後、1ヶ月11日以上もしくは80時間以上の勤務の月が、12ヶ月以上ないと育児給付金はもらえません。
    12ヶ月未満の場合上記でもあるように、前の職場の分も遡って最大4年前の分も合わせて12ヶ月以上雇用保険に加入していれば育児給付金がもらえる事があります😊
    この12ヶ月は間に休職期間があってもトータル12ヶ月あれば問題ないみたいです!

    その対象かどうかはハローワークの窓口で調べてもらう事ができますよ✨

    傷病手当をもらうには健康保険に加入してないと申請できません。


    ちなみに私のように産休明けに必要就労日数を数ヶ月働く際、その間を旦那さんが育休とってもらい入れ替わりで自分が育休を取った場合..本来だと子どもが1歳になるまでしか取れない育休を、1歳2ヶ月までとれるようになってます✨
    パパママ育休プラスって名前の制度で、ネットでも詳しく載っています✨

    お金の面で不安な気持ちすごーーーくよくわかります!😭
    私も不妊治療で授かっているので、そこでお金がかかっていたのでギリギリまで働くつもりでこのタイミングでの妊娠だったんですが、想像以上に早く休むことになり、収入が無くなったことですごく不安になりました🥲

    そのためめちゃくちゃいっぱい調べて、今回ここまで賢くなることができ(笑)、こうして同じように悩んでいる人に共有できたことが凄く嬉しく思います✨
    あくまで調べたことや直接聞いたことをお伝えしているので、間違っている点がもしかするとあるかもしれないので、1番は労働局やハローワークに聞くのが1番かと思いますが、私の話で少しでも不安が減ることを願っています💓

    きっとお腹の子もパパやママの子にどうしてもなりたくて、やってきてくれたのかもしれませんね..✨😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    うちの会社確か一年未満は取れないと聞いたこともあって‥
    会社に聞いてみないと確実ではないのですが💦

    今働いている会社で2年ではなく以前の会社から4年なのですか!?😳
    去年転職2回していて開いた期間は3ヶ月くらいなのですが
    雇用保険は働いた場所全てで加入していて
    1ヶ月は基本20日の140時間なのですが子供の体調不良で休んだ時でも15日以上120時間は働いていると思います💦

    前回育休もらった時は同じ会社にずっと勤めていたので
    育休もらえて給付金もあるから安心して産めたのですが
    今回は物価高騰での金銭的不安、年長さんの子の事考えたらどうしても迷ってしまい
    もともと5人目産みたいってなったら育休確実に取れるようになってからだよね〜と話し気をつけていたのにまさかのまさかで‥💦

    お優しい言葉をかけていただき
    今すごく悩んでいる私にとっては
    共有してお話を聞かせていただけたことですごく救われました、、、

    最後に質問があるのですが
    労働局やハローワークには何と言ってお電話されましたか?💦

    • 4月11日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん


    雇用規約の書類に育休について書いてあるかもしれないので、一度そこに記載してないか確認してみてもいいかもしれないですね✨😊控えをサインしたときにもらっていると思います✨
    そこに書いてなければ、職場に聞くのが1番かな..?

    その感じだと4年間でトータル12ヶ月はあるかもしれないですね✨
    1ヶ月の労働日数11日以上もしくは80時間の中には、有給でも大丈夫なのでお子さんの体調不良で休んだときに有給を使っていても大丈夫ですよー🙆‍♀️

    育児給付金についてなら、近いハローワークに一度電話してもいいかもです👍
    『今の職場で働いて1年未満だけど、前の職場の分と合わせて最長4年まで遡れると聞いて、自分が育児給付金がもらえるかどうかを相談したい』と言えばいいと思います!
    個人情報になるので面倒ですが..詳しく過去の履歴から調べてもらうことになると、ハローワークの窓口にいって調べてもらえるので、時間があるなら直接いって聞くのが1番早いかもです!✨✨
    ハローワークの窓口で上と同じように相談したいといえば、専門の部署へ案内してもらえます😊
    その際に身分証明書がいるので、免許証とかマイナンバーカード持っていけば、すぐに過去の職場での情報とかから育児給付金がもらえるか調べてもらえます🙏✨✨

    育休、育児給付金..両方もらえるといいですね😭💦💦

    • 4月11日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    育休とるのに詳しく書いているサイトのページの一部を載せておきますね✨
    育休申し出の時点で1年勤務してたら取れるみたいなので、申し出のタイミングによっては取れるかもしれないですね✨😊

    • 4月11日
ママリ

私も子供4人います😌
ちょうど1年前に4人目の妊娠がわかって産むことを悩んだので、もし万が一5人目できたらどうするかなぁと想像していたところでした…

お子さんの年齢はどんな感じですか?
うちは中学生、5、3、0歳ですが、下3人が手が掛かります。
なので旦那が一緒にいる時は旦那が5.3歳、私が0歳で手分けしてメインで見てますが、それでも疲れたーってなってます。。
小さい子5人みるのってかなりしんどそうですよね。
しかも仕事しながら学校やら保育園やら5人分…
すんなり産むってなれないの、よくわかります。

経済的には出産費用貸してくれる制度があったり、産休明けたらすぐに働く方法がないか調べたり、なんとかなるのではないかと思います。
楽ではないと思いますが…
中絶する重みも育てる責任も考えるといろいろと悩んじゃいますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    子供は小学生、5.4.2歳です💦
    うちは基本旦那がいる日は旦那に丸投げしているのですが
    3番目がすっごくママっ子でママ〜ママ〜とすぐくるので結局休まらず笑
    金銭的なことや保育園の心配もありますが
    悪阻も今回が1番酷そうで悪阻もあるなか4人いてやっていけるだろうか、、育休取れずにすぐ復帰+5人育児となると自分の心身共にもつのだろうか、、と思っています💦

    絶対妊娠はないだろーと思っていたらまさかのまさかで心の準備もできていないし悩みが多すぎて‥まとまらないです😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    子供たちまだまだ手がかかる年頃ですね💦
    つわりは本当にきついですよね…
    まぁでも最悪でも買ったもの食べさせて、テレビでもYouTubeでもゲームでもやらせて、乗り切れなくはないと思います。
    怪我なく生きてればいいです!
    きっと、産まなければよかったーと思うことはなくて
    産んであげればよかったという後悔の方がキツイし今後の子育てする自分の心の健康にもすごく影響するんだろうなぁと思います。。
    いっとき中絶がよぎったこと、4人目に対していまだに罪悪感あります。
    ニコニコ笑いかけられたとき、この子を無かったことにしようと思ったことがあったんだなーってふと考えます。

    もう絶対無理!産んだら家族全員不幸になる!っていう状況でないのであれば、自治体のシステムとか家族の力をフル活用してなんとかなるのではないかと思ってしまいます😣

    • 4月11日
三姉妹

体調はどうですか???

突然の妊娠に戸惑い悩んでしまう気持ち、本当によく分かります。
私も3人目の子は予想外の妊娠で、金銭面的に育ててあげることが出来ないと思い、中絶をしようと病院まで行きました。
でもエコー写真に映る我が子を見て、「産みたい」と思い中絶をキャンセルして出産しました。
今現実に居てくれて、3番目の子を抱っこできてる事が幸せで、これで良かったと心から思います。
はじめてのママリさんだけでなく、旦那も4人のお子様もみんなで育てていける環境は整っていると思います。
どうかはじめてのママリさんの体と心に負担が少なくなる事を陰ながら願っております。
ご自愛くださいね。