※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
家事・料理

生後9ヶ月 3回食ブロッコリー、大根、にんじん、蓮根、かぼちゃ、しいた…

生後9ヶ月 3回食

ブロッコリー、大根、にんじん、蓮根、かぼちゃ、しいたけ、しめじ

今下準備終わってる野菜がこれだけあるのですが離乳食何作ったらいいと思いますか?😅
何も考えずに買い物したら使うの難しいものばっかになっちゃいました😭

コメント

め

とりあえず単体で冷凍して
余った分で

ブロッコリー、大根、人参、で和風
れんこん、しいたけ、鰹節、で和風

にんじん、かぼちゃ、でコンソメ
大根、しいたけ、でコンソメ

うどんなどあれば
かぼちゃ以外をドーンしちゃいますww

かぼちゃは、スープにしちゃったり🤣
いつもこんな質素なものあげてました。。。

• 香

今単体で冷凍してたので明日これやります!!🫶
    うどんでまとめてドーン最高ですやります笑
    鰹節、出汁としてしかあげたことなかったんですがそのままかけちゃっていいんですかね?
    ハサミとかで細かくしてますか?🤔

• 4月11日
  • め

何かとまとめてドーンですwww

袋のまま少し開封したら
    手でモミモミしたら細かくなりますよ😆💓
    パサパサなのでおかゆに混ぜたりして
    使ってました!!

• 4月11日
  • 香

とりあえず和風出汁かけとけばどうにかなるやつですね笑

なるほど!!ありがとうございます😭❣️

• 4月11日
S

れんこん、大根、人参
で、ベースの根菜ミックスとして、

プラスで足せるように、
ブロッコリー、かぼちゃ、
しいたけ&しめじ
を単品で…

って感じでくせのないものをざっくりまとめて、個性の強いやつを単品で…って感じのストックの仕方してます笑

ちゃんとメニューにしてから冷凍予定だったらすみません🙏💦

• 香

なるほど!!
    くせのあるやつは単品の方がよさそうですね✨
    いつも解凍してからメニューにするので教えていただけてうれしいです🫶
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • S

S

うちは、人参大根玉ねぎキャベツあたりでベースを作ってますが、

ベースに
    +かぼちゃでスープ、
    +きのこで味噌汁や煮物など和風のもの
    +ブロッコリーでシチューなど洋風のもの
    みたいな感じのメニューにして適当にタンパク質も足していくといいかなと思いました👍

前は全部単品でストックしてましたが、それだとそれぞれをどのくらいずつにするかとかも悩んでしまってめんどくさかったので、汎用性の高いベースを作って個性的な野菜やタンパク質をそこに足すことにしました😂

ちなみに、すりおろしたれんこんを出汁でとろとろにしたら美味しいですよ💡すり流し??とか言うみたいです🙌私はこれに人参とかタンパク質も入れてあげてました笑

• 4月11日
  • 香

使いやすいメニュー教えてくださってありがとうございます😭😭
    いつも量適当だったので混ぜた方がわかりやすくて良さそうですね🥲

ええ!れんこんにそんな使い方あったんですね!!
    全部みじん切りしちゃったのでまだ使ってないやつはすりおろしてみます🫶

ちなみになんですけどS☆さんは野菜の種類は1週間同じものあげてますか?
    連続であげすぎるのもどうなのかなーとちょっと気になります😭

• 4月11日
  • S

S

量適当でもできるの尊敬です😂
    私が適当にやるとどんどん増えていくみたいである程度管理しないとなんです笑 雰囲気で用意したら300gくらいになってたことあります…笑

1週間というか、もうずっと似たり寄ったりです😂
    が、私は人参大根~の基本のベースの他、味噌汁っぽい塊を仕込んでいて、
    朝は味噌汁とバナナ、昼は野菜ベースで1品、夜はベビーフード…みたいな感じで使ってます💡
    味噌汁用は、なす玉ねぎ小松菜しめじわかめ切り干し大根…あたりからその時その時で適当に選んでるので中身変わったりもしますが、
    ベースの他はトマト、さつまいも、とうもろこし、ブロッコリー、(かぼちゃ)あたりでやっぱり使いやすい野菜ばかり繰り返してます😅

でも、保育園の給食も似たようなもので…笑 毎月の離乳食の献立見てみると出てくる野菜は10~12くらい、年間通しても旬とかで多少入れ替わるくらいな感じです😂大人のご飯作るのにも、普段は使い慣れたいつもの野菜しか買わないですし…🫣
    使う野菜が、緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、葉物…などある程度ばらけていれば同じのばっかりになってもいいのかなーと思ってます😂

• 4月12日
  • 香

300はちょっと多すぎましたね🤣🤣

保育園でも似たような材料なんですね!!それだと安心しました🥲
    朝昼晩で使うもの変えるのはすごく良さそうです✨

確かに旦那のご飯もいつも同じような食材でした😅
    たまに違うスーパー行っていつも買わない野菜とか買ってみようと思います!

• 4月12日
はーちゃん (29)

わたしだったらもう何でも使えるように全部混ぜて冷凍してます!
あとは使う時に解凍して味噌汁なり、コンソメなり入れてよくスープ作ってます!
息子がスープとか汁物にハマってるので😂

• 香

汁物にしたら全部混ぜるの良さそうですね!!
    今回は全部単体で冷凍しちゃってたので次は混ぜて冷凍する分も作ることにします🫶

• 4月11日
  • はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

わたしも最初は単体でいっぱい冷凍してましたが途中からめんどくさがり屋の性格を発揮してしまい今に至ります😅
    次回以降覚えいたりお子様がいっぱい野菜食べるようならやってみてくださーい🤗
    離乳食作りほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

• 4月11日
  • 香

確かに、混ぜて冷凍の方が楽ですよね、🥲
    ありがとうございます😭😭

• 4月11日
みー

かぼちゃスープをミルク(粉ミルクで代用でも)ブロッコリーいれるだけでも楽と思いますよ!

大根人参有るだけでも、うどん(ベビ用の)加えるだけでも、煮込みうどん風になるとおもいますよ!

気軽にいきましょう!

私も何作ったらいいかその場しのぎで作ってます😂笑

• 香

かぼちゃスープにブロッコリーめっちゃよさそうです!!
    煮込みうどんも簡単だしすぐできそうですね✨

とりあえずその場しのぎで混ぜときます笑
    ありがとうございます!!

• 4月11日