※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目はミルクから完ミに移行、乳頭が短いためニップルシールド使用。2人目は完母でいけたい。糖尿病リスク低減が理由。完母の経験者のアドバイスを求めています。

1人目ミルク、2人目完母、だった方いらっしゃいますか?!
わたしは1人目の時、ミルクよりの混合で育て生後6ヶ月で完ミへ移行しました🍼胸が張る、という感覚があまりなく、ただ指で絞ったり搾乳するとそれなりにピューッと出ていたので、先におっぱいを吸わせてからミルク足したり、でやっていたんですが、生後3〜4か月くらいからおっぱいを咥えさせようとすると子どもが泣くようになり、指でつまむとピューッと出ているにも関わらず、1分とかで嫌がって泣いてしまい、根気負けしてミルクの量が増えていき、完ミになった感じです😅💦産後、乳頭が短めと言われて毎回メデラのニップルシールドをつけていたのですが、それがずれてしまい直すのに手間取っていたのも原因かもしれません、、

2人目がもうすぐ生まれるのですが、いけるなら完母でいってみたいなぁと思っています🥺
ミルクは楽は楽だったんですが、やはりお金もかかりますし、哺乳瓶を洗浄、消毒する手間もあるし、、
あとは今回妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、完母だと産後の糖尿病発症率が下がるとのことで、それが大きな理由です✨✨

1人目はミルクだったけど、2人目は完母でいけたよ、という方いらっしゃいますかね😂??
もしいらっしゃったら、完母でいくコツや、どんなことに気をつけたか、など、また乳頭が短いと言われたけど完母でした、という方のご意見も聞きたいです💕💕

コメント

すみっこ

1人目は2ヶ月目くらいから出なくなり完ミ、2人目完母です☺️
完母にこだわってた訳ではないので特に何かしたとかはないのですが💦1人目の時は母乳でも時間、間隔、とかかなり気にしてあげてたんですが、2人目はかなり頻回授乳でした!間隔も吸う時間も全く気にしてなかったです🙇‍♀️ぐずったらおっぱいあげちゃえー!みたいな😂
すみません、たいしたアドバイスがなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    わたしも1人目のときはピヨログというアプリでめちゃくちゃ管理してました😂⏰笑
    タイマー見ながら何分ずつ吸わせる、とか、何時間経ったら吸わせる、とか💦💦
    やっぱり頻回が大事なんですね✨✨
    2人目で完母、とのことで希望が見えました🥺💖
    私も時間はあまり気にせず頻回授乳で頑張ってみます✊✊

• 4月11日
ひねくれママ

1人目は限りなくミルクで、今2人目は完母です!泣いたらとにかくおっぱいをひたすら咥えさせてました。

実は2人目もミルクよりにするつもりが、どうもミルクを足しすぎたようでどんどん重くなり、2〜3ヶ月の間ミルクを控えていくらでも飲んで良い母乳ばかりにしていると哺乳瓶拒否になり、不本意の完母です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回授乳が大事なんですね🥺💖
    哺乳瓶拒否になるのはわたしは困るなぁと思っているんですが、それは親のわがままですね😂
    たまに預ける時とかしんどい時にミルクも飲んでくれる、というのが理想ですが💦
    とにかく咥えさせる、というのを頑張ってみます✊✊

• 4月11日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

そうそうそうなんです🥲薬飲めなくなるし、調子によっては出が悪い日だったり、栄養が心配になったりもするので🥲夜寝る前だけミルクの方も多いと聞いていたので、そうすれば良かったーと悔いてます😂

日差しが暑くなってきたので気をつけてマタニティライフお過ごしください☺️🌱

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

1人目7か月まで混合→8か月から完ミです!
2人目は2か月から完母です!
1人目は、母乳をあげているときにすぐ離したり、飲み終わっても泣くようになったので、ミルクの量が増えていったので、完ミになりました🍼
2人目は、上の子がいる中で哺乳瓶の管理が面倒だと思ったのと、完母で育ててみたいという思いがもともとあったので、完母で頑張っています👍✨
気をつけたことは、ご飯をしっかり食べたことです🤭特に、根菜類、水分はよく摂ってました!
あとは、2人目ということもあって、飲んだ後泣くのは、ゲップが出ないから、うんちが出るからとかって分かるようになったので、ミルクあげなくて大丈夫だなーと判断できたこと、うんちが頻繁に出てお尻がかぶれてしまったこと(生後2か月まで)から飲み過ぎと判断できたことが完母にしちゃおう!と思えたこととしてとても大きかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の状況一緒です💦💦
    水分大事なんですね〜、水分補給意識して頑張ってみます✊✊
    あとは、咥えさせてすぐに嫌がって離してしまわなければいいんですが、、
    それされると、出てるのになんで?!と心が折れます😣

• 4月13日