※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

転職タイミングに悩んでいます。子供の学校生活や条件、経済的な面で迷っています。小学校入学の影響や旅行の計画も考慮しながら、早めに転職するか今の職場にしばらく留まるか迷っています。

転職するタイミングを失っております…😭

今の職場は稼げないこと以外いいところなのでできれば辞めたくはないのですが、これから子供達にもたくさんお金がかかるし近い将来車を買い替えたりしないといけないので、そんな悠長なことは言ってられません…😭

なので転職を考えて求人サイトを見ているのですが、

・10月の平日に友達家族とキャンプの約束が入っていること
・来年1年生になる娘がいるのですが、周りのママが「1年生大変…朝早いし学校まで着いていってあげたり、4月末にもう授業参観とか家庭訪問始まるんだよ…」と言っていたので融通のきく今の職場にいた方がいいのか。
・娘が落ち着いてから転職した方がいいのか。
・転職の条件に「35歳以下」って書いてあるやつ多い。今年33です。なるべく若い方がいいんじゃないか。
・毎月かかるお金を考えるとすぐに転職した方がいい(今は貯金の余裕がない)
・去年の夏前までは9:00〜17:00で月20日働いていたけど、今は10:00〜17:00で月曜定休、次15日(扶養内)だから日曜日出かけても月曜日ゆっくりできるという私的にはちょうどいい働き方。朝も弱いから10時は助かる。
これをまたフルタイムに戻すのが…辛い…と思ってしまう(お金には変えられないが楽を覚えるとダメですね)

1番ネックなのは娘の入学ですね…
半年は有給貰えないとして、そうすると3〜4月のバタバタに対応してあげられるのか。
休みたい時に休めるのか。
などの不安があります🫠🫠

小学校入学ってそんなにガラリと変わりますか?😭

さっさと転職か、4月くらいまで今の職場にいるか、の2択ですかね😭😭

5月に旅行に行くので5月いっぱいは今の職場に最低でもいたいです😭

コメント

nn62yy

小学校に入ってから大変だったのは、娘が学校生活になかなか馴染めなかったことです。
毎朝毎朝泣いて泣いて、学校やだ、行きたくない、と泣いてました😢
わたしも娘の入学に合わせて転職したところで、基本出勤の職場なので、朝は泣く娘を励ましながら学校まで送ってから仕事に行ってました🥲
放課後は学童で、フルタイムなのでお迎えは19時…
帰宅後に夕食の支度しながら娘の宿題やら学校の準備手伝ったりして、なかなかハードです🥲

学校にすぐに慣れるかどうかはお子さんの性格次第なのでなんとも言えませんが、転職と入学のタイミングを合わせてしまったこと、ちょっぴり後悔しました🥹

• なー

なー

「女の子だから大丈夫かな〜。保育園のお友達も多いし」と思っていたけど実際はわからないですよね💦
    娘さんは何が嫌だったとか言ってましたか??

嫌がってるのにフルで働くのも心が痛いですよね😭

転職するなら入学前か入学後か、どっちがいいんですかね😭

• 4月12日
  • nn62yy

nn62yy

娘の場合は、同じ保育園から同じ小学校に入学したお友達が男の子しかいなく😢、仲の良かったお友達がみんな違う学校に行ってしまったのが、1番大きかったかなと思います😓
    元々の性格も、慎重で警戒心が強く人見知り、保育園入園時も最後の最後まで泣いてたのは娘でした😂
    何がやだ!お友達にいじわるされる!とかは特に言ってませんでしたが、ほとんど身知らない環境と人間関係の中でなんとなく不安、というのが正直なところだと思います🥲
    夏休みも毎日学童行っており、そこでようやく仲の良いお友達ができたことで、2学期からは泣かなくなりました🥹

今の職場がお子さんのことで融通がききやすいとかあれば、入学後様子見て、いいタイミングを探るのが良いのかなと思います、わたしなら、ですが。
    (実際、わたしが転職を後悔したポイントに、転職前にはわからなかったテレワークのことがあります。)

それでも転職は決定事項で少しでも早く、というのであれば、入学前に転職して、ママだけでも新しい環境、職場に早めに慣れて、入学後サポートできる環境を整えておくのが良いのかなと思いました、。

あくまで個人的な意見ですが😅

• 4月12日
  • なー

なー

友達いないと心細いですよね😭
    うちの子は公園とか行ってもすぐにその場で友達を作って遊ぶタイプなのでそこらへんはあまり心配してないですが、朝起きるのが苦手だし30分くらい地味な坂道を登って行くのでそういうところで嫌になりそうで😅

転職前にはわからなかったテレワーク、とはなんでしょう?😳

お金のことを考えるとなるべく早くしたいなと思いますが「入学」が1番ネックです😥
    有給出ないうちに授業参観とか家庭訪問とか休めないだろうな…とか💦

• 4月12日
  • nn62yy

nn62yy

なるほど!
    環境には慣れそうだけど、だらだら坂道を30分徒歩で毎朝登校は、大人でも考えただけでも萎えますね😅

テレワークの件は、転職後の職場で思ったほどテレワークができなかったんです…
    テレワーク可とは聞いていたのですが、実際には打ち合わせや会議はオンライン普及してなくて全て対面なので、実情は丸一日会議予定がない日にしかテレワークできないという😅
    しかも出社しないとできない業務も多くて🫠
    転職前の職場は原則テレワークだったので、それなら転職しない方が融通きいたじゃん、と思いました😂
    ま、前職はテレワークの件除くと、宿泊伴う出張が多かったり、ブラック気味だったので、どっちにしても辞めないと娘の学校生活が成り立たなかったとは思うのですが…

そうですね、転職直後に有給や早退などどれだけ融通きかせてもらえるか、もありますよね…
    4月に入社して3日後に、娘の入学式があるので有給くださいと上司に言うのはかなり勇気がいりました😂
    良い上司だったので、どうぞ〜と許可くれましたが😅

お金の件は必ず年収アップは見込めそうですか?
    可能かどうかわかりませんが、慣れた職場でフルタイムに戻すとかは考えてない感じですかね?
    転職活動する分には損はないと思うので、今の状況でどれだけ金銭的メリットがうまれるかを知る意味でも、ゆる〜く転職活動始めてみるのもいいと思います😊
    来年に引き伸ばしたところで条件に合う職場がすぐに見つかるとも限らないですからね💦

• 4月12日
ちょここ

こんばんは!
今更すみません😂

今年小学生なりました母です。
卒園入学とてもバタバタしました😭

春休みは学童のお弁当と見送りがあり、ヘロヘロ

4月は参観、懇談などあり会社早退しました。
5月も個人懇談があります💦
あとは家庭訪問ですね…(学校によりますが)

私も融通のきく会社なのですが、昇給がショボいので転職したいのです。
しかし1年生時はまだかなぁと思い、活動していないです。
ここにPTAとか入るとヤバイと思います…
1つ上の先輩ママ友も、結局1年ずっとバタバタしてると言われました😂