※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に家事育児の協力を求めたいですか?要望を伝えることが大切です。

専業主婦です。旦那に家事育児って頼まない方がいいんですかね、、、?

旦那が仕事から帰ってきて夕飯食べた後、娘がパパとお風呂入ると言ったのでお願いしました。

「いいよー」と言ってくれましたが、テレビを見続けるわ、「タバコ吸わせて〜」とゆっくり一服するわ、トイレにこもってマンガ読み始めるわ、、、

娘はお風呂に入る気満々で、もう自分で脱いでスッポンポンでスタンバイしていたのに、いつになっても戻ってこない旦那。

もう21時近くになってしまったので、私が待ちきれなくて私が娘と一緒にお風呂に入りました。

仕事から帰ってきてゆっくりしたい気持ちも分かりますが、娘の気持ちや寝ることも考えて欲しかったです、、、

その後私が娘を寝かしつけてリビングに戻ると、食べたお皿はテーブルに置きっぱなし。
せめて運べや。

なんなら寝かしつけしてる間、お皿も洗って欲しかった、、、、

昨日は1人で一日中友だちと遊び行ったくせに。

やっぱり専業主婦だから全部すべきなんですかね、、、?

コメント

mm

専業主婦で、旦那は朝から仕事で夜帰ったら家事に子供達のお風呂に寝かしつけに全部してくれます!

2人の子供に2人の生活のための家事、1人でやる必要はないと思います!

mhpiii

いいえ、育児に関しては協力するべきですね、、というか、1日お子さんとの時間をとれなかったなら、なおさらその時間くらいとりたい!と積極的にお風呂入れたりしてほしい!お皿を片付けることくらいするべきです最低限!洗うのはこっちでも全然いいけど、作ってくれた感謝の気持ちがあるならお皿をさげるくらいしますね。

ブラウン

わかります〜。
お風呂入るの子供が待ってるのに、タラタラと夕食30分やっと食べ終わったかと思ったら酒を飲みながらスマホゲーム、寝かせる時間考えると、遅くなるからいいわ😤ってなります!

はじめてのママリ

専業主婦です!
投稿者さんの旦那さんは何時頃帰って来てるか分かりませんが、私の旦那さんは22時頃帰宅がほとんどなのでお風呂は私が入れますし、ご飯の用意も私洗い物も私です。(流石に流し台には持っていってくれますが、それに関しては実家にいる時からなので、教育とゆうか育った環境かと。)

土日は協力してくれますが
言わないと分からないタイプなので、全て口頭で伝えてます!
流し台に持っていって欲しいなら、せめて食べた物は自分で運ぼうか。と言ってみる方が良いと思います💧
お風呂もトイレに篭ってるなら、早く入ってーと。もう裸で待ってるよー。と伝えた方が良いかなぁと💧

はじめてのママリ🔰

専業主婦関係ないですよ🙌
私も専業主婦ですがお風呂は夫に入れてもらうし
家事育児もやってもらってますよ!
夫婦は協力してなんぼだと思います。

ママリ

私もそんなんされたらブチギレでトイレから引きづり出します🤣
育児は2人の子なので
旦那もやってあたりまえです😊

はじめてのママリ

専業主婦の時も家事分担していましたよ!
うちも旦那に頼むと、わかったと言いますが、すぐにやってくれません💦
なので、
女の人が何か頼んだ時は今すぐしてってことだから!と言い続けました。
子供の生活リズムが優先だから。と話しましたよ!

ママリ

専業主婦ですが
掃除は旦那がした方がいい感じなので掃除は旦那です🤣
食器洗いもやるし
子供のお風呂は私がいいよーって言って旦那が連れてきて
上がったら旦那が服着せてミルクあげてます☺️私が生理の時は逆になります😅けっこう何でも旦那がします😂

いちご

それは旦那さん酷すぎます😭
私も専業主婦ですが私と同じように家事育児旦那さんしてくれますよ!
頼まなくても当たり前のようにしてくれます!
育児に関しては2人の子供なんだから2人で育児するのが当たり前って言ってくれて私が子供たち面倒見てくれてありがとうとか言うと俺の子供だから見るの当たり前やけんありがとうとか言わんでいいよって言ってくれたりほんとに助かってます!
毎日お風呂はみんなで入っててお風呂出たら歯磨きしてくれて寝室に子供たち寝かしに連れて行ってくれます!
子供たちはセルフで寝れるので寝かしつけはしてないですが寝室まで連れて行ってくれますね!

まる

専業主婦なら家事は当たり前だと思いますが、
育児は2人でするものですね。

はじめてのママリ🔰

私が専業主婦なら平日は積極的には頼まないですが、今回の事例なら子供も入りたがっているのに、そういう対応するってことは旦那さんが親として自覚が足りないと思います。
子供がお腹すいたっていったら親なら離乳食でもミルクでも購入してでもあげるべきですし。
授乳以外の要求には対応しないとまずいと思います。
私なら一度きちんと話すと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に関しては仕事と同じと思います。

• 4月19日