※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっ💫
その他の疑問

離婚後、子どもの旧姓に変更する手続きは家裁で必要です。離婚届提出後すぐに変更されるわけではなく、手続きに時間がかかります。

今月末に離婚します。

旦那の姓を名乗りたくないという理由で、旧姓に戻す気満々だったのですが、調べてみると、子どもを私の旧姓にするとなると、家裁での手続きは必須ということですよね?

離婚届を出したその日に私と子どもが旧姓になる訳ではないということで合ってますか?💦
またその手続きはどれくらい期間が必要なのでしょうか💦

やることが多すぎて、もう名字は変えなくても良いかな、、と悩み始めております。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、親が離婚して姓変えました!
手続き自体は家裁行ってすぐ終わりましたが、手続き完了まで1週間から2週間かかりました💦

• ぴっ💫

ぴっ💫

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️💕
    教えていただけて助かりました✨

• 4月13日
mimimi

名字を変えても変えなくても、お子さんがいらっしゃって母親親権なら家裁での手続きは必須です!

離婚した際、子どもは父親の戸籍に残ります。まず離婚後、母親の新戸籍を作成して、母親と子どもそれぞれの戸籍謄本を持って家裁に行き、子の氏の変更届出をします。(名字が変わらなくても、です!)

そうすると1週間くらいで同じ戸籍になりますよ💡

• mimimi

mimimi

すみません、正確には1週間前後で変更の許可証が家裁から郵送されてきます、それもって市役所で母の新戸籍に入籍という形で一緒の戸籍になれますよ!

• 4月10日
  • ぴっ💫

ぴっ💫

ご回答、更に詳しくご説明ありがとうございます!🙇‍♀️💕
    どちらにせよ家裁に行くことは必須だったのですね😭!無知だったので本当に助かりました✨

• 4月13日