※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momori🔰
子育て・グッズ

息子が4歳で、守口市の1号認定園に途中入園したい。申し込み方法が分からず困っている。手順を教えてほしい。

今度4歳になる息子が居て、守口市で1号認定で途中入園したいのですが、申し込み方がよく分かりません😂

見学は必須でしたよね?激戦区なので難しいことはわかっております!
ただやり方が本当にわからず、動けもしない状態です(市役所に行って説明を受けたにもかかわらず理解力がなく...😂)
どなたか1.2.3と箇条書きで手順を教えていただけないでしょうか...
1.こども園や幼稚園に連絡して空き状況を確認する
2.見学の申し込みをする
3.申し込みの書類を用意する

のような感じで教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

き

1号認定なら、特に市役所に提出するものもなく、

近隣の気になる幼稚園、こども園に空き状況を確認して、見学→入園って感じだと思います🤗

ただ、お隣に鶴見区に住んでるんですが
近隣の幼稚園は今いっぱいで空きなしって感じです💦

• momori🔰

momori🔰

1号認定だと園とのやり取りで完結するんですね!

鶴見区もそんな感じなのですね😓
    空きがなければ一時保育すら難しいんでしょうか...

• 4月11日
  • き

私も土曜日だけの一時保育を探してましたが
    近隣の認可外、全て月極利用者で埋まっておりしばらくは予約もできない状態と聞きました…😓
    これは土曜保育なので、
    平日はわかりませんが望み薄そうです😱

あと、認可園の一時保育で
    1番近いところは1日と15日で2週間分の予約メールをするらしいのですが、
    就労中が一応優先ですが、公平に取るらしいので、予約した全てが確定にはならないです
    と説明受けました。

• 4月11日
  • momori🔰

momori🔰

お返事下さりありがとうございます!
    一時保育は月極出ないと難しそうですね💦
    それでも埋まっているとは...
    周りに日中こどもをみかけないので、皆さん結構通えているものだと思っていました😅

• 4月24日
ユウ

1号は役所関係ないので、園とやりとりです😊
2号は見学必須ですが、1号は園次第じゃないでしょうか😊

激戦区ですが、運良く新2号から2号に変わった子が出れば空きが出るはずです👌🏻
うちの子が通うこども園は年少での入園すら定員オーバーなので途中入園はどうかなぁ…としか言えませんが💦

うちは2号3号で預けていてなおかつそれぞれ0歳4月入園まで待機で一時保育使ってました。
就労でもなかなか預けられない状態で、次女の時は高額でしたが月極で毎日預けてた感じです。月極じゃないと逆に預けれず(優先順位が下がるため)って感じでした。
なので就労以外の一時保育はもっと厳しいかもしれません💦ぉちろん園によるとは思いますが💦

いくつか近隣で目星をつけて聞いてみてもいいかと思います😊

• momori🔰

momori🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    一時保育ですら就労でも厳しいのですね💦
    片っ端から空きの連絡するか、毎月することになりそうですね💦
    頑張ります!

• 4月24日