※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
その他の疑問

結婚式のご祝儀についての質問です。私は2年前に結婚式をあげました。…

結婚式のご祝儀についての質問です。

私は2年前に結婚式をあげました。
招待した友人が、当日になって体調不良を理由にドタキャンをしました。
いきなりだったので、バタバタとテーブルセッティングを変えてもらったり、1万5千円ほどの料理や、引き出物・引き菓子がすべて無駄になりました。
いきなりのキャンセルにより2万円以上無駄になりました。

友人は既婚者なので、結婚式にはすごくお金がかかるってことを知っていると思ったのですが、、
「あとでお祝い渡すね!」と言って、連絡が途絶え途絶えになったり、結局会えたのは結婚式から2年後でした。

「あの時はごめんね」と言って、1万円の商品券をくれました。
キャンセルで発生したお金の方が倍近くあるのに、たったの1万円?ってさらに腹が立ちました。

内祝いを返さないのは失礼でしょうか?
形として一応返すべきでしょうか?

コメント

いっくんママ

私ならあえてやるかも🙈笑
私はちゃんとできる人なので!!てな感じで😂

• ひびき

ひびき

コメントありがとうございます。
    悔しいけど、それを伝えたい気もします!

• 1月22日
あかちゃん

私もドタキャンの友達がいましたが、1万でしたよ!☆
料理や引き出物で確かに私も3万以上かかっていますが、気にならなかったです☆
招待する側なので来てもらえて当たり前じゃないですし…
内祝いはるきちんと返した方がいいと思います(^^)

• ひびき

ひびき

招待状の返事の時点で欠席なら気にならなかったでしょうけれど、当日いきなりメールでの連絡だったので。
    しかもその後も悪びれるような深刻そうでもないテンションのメールで。。
    二次会のみ招待した方が仕事でドタキャンになってしまった際は、わざわざお電話をくれたので、余計に非常識が目立って感じてしまったのです。。
    2年以上たっても腑に落ちませんが、なんとか気持ちを落ち付けようと思います。。

• 1月22日
あーちゃん

常識ないご友人ですね…
ドタキャンなら3万を渡すのが普通ですよね。。
内祝いは、返しておいた方が大人の対応だと思います😅けど結婚式から2年後に商品券くれたんですよね?その時点でももうあまりに時間が経ちすぎてるので、私だったらケーキ屋の焼き菓子セット(1000円分)ぐらいしかあげないです!
友好関係にもよると思いますが…

• ひびき

ひびき

そうですよね!!
    出席で出してて当日のドタキャンなら、普通なら3万だしますよね。
    私も絶対にそうしてます。
    1万円でもすぐにくれるのと、2年もたってくれるのでは、なんか違いますよね。。
    1000円くらいなら、確かに良いかもしれないです!

• 1月22日
ahgy.m

体調不良ってことは凄く体調が悪かったと思って仕方ないにしても…私なら当日ドタキャンしてしまったなら会えないなら書留でも現金3万包むか商品券3万で送りますね。
キャンセルが出来る時の不参加だったのなら1万でも妥当かなとは思いますが…。
頂いたから一応返します。非常識にはなりたくないので💦

• ひびき

ひびき

少し前から風邪をひいてたみたいです。
    だったら前もって、「体調が悪いからもしかしたら、、」って連絡するべきじゃないのかな?って思っちゃいました。
    そうですよね。私も泣く泣くドタキャンになってしまったら、すぐに現金書留や商品券を送ると思います。
    確かに、こっちの負担額の方がはるかに多くても、一応は返しといた方がいいですよね。。

• 1月22日
彩ちん

ドタキャンされました。うちも、でもそれって仕方ないことだと思います。
引き出物はギリギリキャンセル出来ましたが、頂いたお金に対してはちゃんとお返ししましたよ。当日、来れなくてもお祝いしてくれた方には引き出物も渡したと思います。

結婚式は縁起物なのでケチケチしても仕方ないと割りきった覚えがあります(^^;

• ひびき

ひびき

キャンセルできたなら、少しは違ったと思います。
    確かに縁起物ですからね、、ここはグッと堪えなければ、、、という気もします。
    2年も引きずっててカッコ悪いな、、という自覚もあります。

• 1月22日
  • 彩ちん

彩ちん

その当時は私も悲しくて、新婚旅行のお土産もクソッって思いながら渡しました 笑
    でも、相手には相手の事情があったのだと思います。
    でも、ここは、ひとつ冷静に!
    お金ではない物もあると思えば!!結婚式に招待するぐらいなのでそこそこ~親密に?お付き合いがあったのでは?
    もしかしたら、自分も体調不良で誰かの結婚式を辞退する時がくるかもしれないので、…。

私の話ですが、当日お祝いで1万しか包んで頂けなかった方にも 笑
    あとから、お祝いを頂いた方にも 笑
    当日来れなかった方にも!
    同じような気持ちで祝福して頂いた事には変りないのかなって思います(^-^)

ここは、大人としてきちんとお返しして終わらせましょう!!

晴れ舞台ですからね、引きずるのは当たり前ですよ(^-^)

• 1月22日
おしず

私も当日欠席した後輩がいました(-。-;
しかも本人からの連絡はなく
披露宴始まって
その後輩と同じ職場の子から
今日来れないらしいですと…笑
お色直しのときに式場の人に
その旨を伝えました( ; ; )
料理も引き出物もパーになったのに
お祝いなしです!笑
そのときは本当に腹が立ちました…

でも内祝いは返すかなぁと思います(TT)
嫌ですが、こっちは常識あるんだぞと…笑

• ひびき

ひびき

その後輩の方、あまりにも非常識ですね!!!
    私だったら一生根に持ってしまいますし、縁を切ってしまうと思います。

確かにこっちは常識あるんだぞ!って見せてやりたい気がします!!

• 1月22日
虹花

わたしの場合は、お祝いとか誕生日プレゼントか、香典とか、とにかく何か人からもらったら、もらいっぱなしにしないで、とりあえず気にかけてくれてることにお礼をいって、返しをしてきましたよ。

• ひびき

ひびき

普段は私もそうなんですけどね。
    あまりにもショックだったし腹が立ったので、自分の中で消化することができず、、2年も引きずってしまいました。。
    お返しはとりあえずしようと思います。

• 1月22日
  • 虹花

虹花

わたしも、結婚式の前日にドタキャンされたことあります。
    その人、県内の会社なのに急に出張がはいったんだそうです。
    見え透いた嘘つくなら、行きたくないなら行きたくないって、はじめからいってくれればいいのにって思いました。
    いろんな人がいますね。でも生きてたら、今後も感じ悪い人がでてくるんだろうな~。もちろん、いい人もいるでしょうけど。

もうおつきあいやめちゃえば、いいんじゃないですか?(^-^;

• 1月22日
♡ゆずゆず♡

あたしの結婚式は大雪の日で欠席が7人でした。全て当日です。その中でお祝いをくれたのは3人だけです。1人は3万、2人は2万でした。一応貰った人には引き出物は全て渡しましたよ(・ω・)残りの人の引き出物はカタログギフトであたしが頼みましたw

• ひびき

ひびき

大雪ですか!それは大変でしたね。。
    お祝いは7人中3人ですか。。
    常識のない人って、意外と多いんですね。。
    引き出物のカタログギフト、自分で使っちゃうのも良いですね(笑)

• 1月22日
ぷにまな

ドタキャンならご祝儀は渡すべきですよねーー😫
もうあまり会うこともないならお祝い返しなしでもいいかなーと思いますが(^_^;)

• ひびき

ひびき

ですよねー!ドタキャンならそうするのが常識ですよね。
    大学の友人なので、これからもちょいちょい会う機会はあるので、一応返しておこうかなって気がしてきました。

• 1月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも当日に2人ドタキャンされました。
しかも同じ理由で、片方は仕方ないと思えましたがもう片方はそうは思えず、引き出物も料理も無駄になってしまって…。後日送られてきたご祝儀は1万円ずつでした。
家族ぐるみの理由で欠席だったので、3万円送るんだよと親も言ってあげなかったのかとか、それくらい調べたらわかるんじゃないの?とか思いました(^_^;)
内祝い、どうしようかすっごく悩みました。同じ非常識にはなりたくないし、と。でも結果的に返しませんでした(^_^;)このまま疎遠になっていいやと思ってしまったからです。その後も軽く連絡は取ってますがもうきっと会うこともないし、関わろうとも思っていないし、今後もし向こうが結婚式をするとなっても行かないと決めているくらいなので、内祝いをしなかったことに後悔はしてないです。
今後もお付き合いを考えているのであればきちんとお返しした方が後腐れはないと思います。納得いかないですけどね(笑)

• ひびき

ひびき

お祝いしてくれることは嬉しくても、でもやっぱりドタキャンは悲しいし、1万は少ないですよね。
    最初から欠席だったら1万でもアリですが。

私も疎遠になってもいいや、もう友達続けてもな、って思ってました。
    でも、たまーーに会ったりもしそうなので、軽く返しておこうかなって思ってきました。
    言葉で言わずとも、こっちは常識あるんだぞ!って示そうと思います!

• 1月22日