※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の検診で羊水過多と診断され、次回の糖負荷検査で医師にもひっかかる可能性があると言われました。同じ経験の方から情報や改善方法を教えていただけないでしょうか?

現在23週なのですが検診で羊水が多めと言われました。
(検診結果にはMVPが8.3cmと書かれており、8cm以上が羊水過多のようです)
胎児の大きさは適性、スクリーニング検査も異常なしでした。

先月まではMVP6cmと正常だったのですが、
ここ2週間くらいでお腹の膨らみが大きくなったので今思えば羊水過多が原因だったのかなと思います。
次回3週間後に糖負荷検査を実施する予定で、
医師にもひっかかる可能性があるかもと言われました。

検査まで間が空くため不安が拭えず、
同じような診断を受けた方、経験談や改善方法など情報をいただけないでしょうか?
考えても仕方ないと分かっていても検索しては不安になってしまいます、、。

コメント

はじめてのままり

わたしも羊水多かったです‼︎
詳しい検査などはしていませんが…
赤ちゃんのサイズって普通ですか⁇
わたしは赤ちゃんもめちゃくちゃ大きくて、赤ちゃんが大きめだと羊水量も平均より多くなることが多いみたいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!そういうこともあるのですねー!
    今のところ赤ちゃんの大きさは標準です!
    糖尿病は引っ掛からなかったですか??😳

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

標準なんですね💡
    糖尿病も何も引っ掛からなかったです👍
    ただ1人目の時もでしたが、
    風疹の抗体がなくて😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳😳
    あまり気にしすぎず過ごしたいと思います😭
    風疹も抗体ないと不安になりますよね、、

• 4月10日
さきぽ

こんにちは^_^
現在21週で羊水が多いと言われ検索していてこちらを見つけたので思わずコメントさせていただきました。
私も3週間後糖尿負荷検査でMVP9.5cmでとても不安です。

その後はじめてのママリさんの経過はいかがでしょうか?
気分を害してしまう質問でしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!遅くなりすみません!
    私は検査の結果妊娠糖尿病でした💦
    それとは別に子宮頚管が短くて切迫早産で入院しています😅

糖尿病は食事療法で経過観察中です。
    今のところ順調で、インスリンは現段階では不要と言われています!

羊水ですが、26週頃MVP9cm程でした。医師には多すぎる訳ではないからそんな心配いらないよと言われてましたよ!
    28週の頃にはMVP7cm程に落ち着きました。食事療法を始める前なので要因は不明なのですが、、。

検査まで不安ですよね、、私もそうでした。でも原因が分かって治療ができて今は少し安心しています。
    赤ちゃんもよく診てもらって問題ないと言われているので今はとにかく食事を頑張ってます(入院中なので出されたものを食べるだけですが笑)

不安を煽ってしまう内容だったらすみません😞
    何かあれば追加で質問ください!

• 5月29日
  • さきぽ

さきぽ

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    いろいろご不安だとは思いますが原因がわかり治療ができてよかったです😊
    私も再来週の検査までドキドキですが、羊水過多でいろいろ検索してしまい不安な日々ですが、はじめてのママリさんのお返事でとても元気がでました。
    ちなみに、AFIの数値もおおかったでしょうか?

ご入院中の中、ご返信いただきありがとうございます😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索するとネガティブな情報ばかり出てきて不安になりますよね😞
    羊水過多は大半が原因不明とも聞きました!ので糖尿病ではないことを祈っています。

AFIは28週の時に測って20でした。
    それ以前には測っていません。。

• 5月29日
  • さきぽ

さきぽ

私は21週でAFI25もあったので次回かなり増えているのではないかと不安です😨

次回の検診までドキドキですが、いろいろアドバイスいただき参考になりました(^^)
    出産まで残り大変なこともあるかと思いますがどうぞご自愛ください😄

• 5月29日