※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんまん
家族・旦那

顔合わせについてです。年明けに結婚した娘の顔合わせがいまだに行われ…

顔合わせについてです。
長文ですみません。
年明けに結婚した娘の顔合わせがいまだに行われない件について、先日ご飯に行く機会があったので話をしました。
こちらはいつでもいいと言っているのにいつまでも予定が合わないからとスルーされてた件について、それはおかしいよという話をしたら、旦那が席を離しているタイミングで、向こうの両親がしたくないと言っている。という話をされました。どうも、向こうのご両親は駆け落ち同然だったらしく母親方の親戚とは縁が切れている状態で自分達も顔合わせをしていないそうです。正直、それと今回顔合わせをしたくないというのは、話が別だと思うし、娘たちもそれを私たちに話しにくくてずっと予定が合わないと濁していたそうです。
とりあえず、どういう状況なのかをちゃんと話してくれなかったのは2人が悪いよ。と娘夫婦には話しました。相談してくれないと、こちらは憶測で状況を考えるしかないから、自分達が遊びたくておざなりにしてたのかと思ったよ。とも伝えました。
濁していた理由は、わたしの旦那が昔気質の人なので、顔合わせをしないことで相手のご両親のイメージが悪くなるから言いづらかったらしいです。これに関しては、正直やりたいやりたくないで拒否することではないと思うので、非常識な家族と思ってしまうのは少なからずしょうがないとわたしは思っています。
そして、今後どうしていくのか。子供が生まれたとき、家を建てたとき、親族が亡くなったとき、
こういったタイミングで顔を合わせるつもりならば、嫌でもやっておくべきだと思います。
とりあえず、娘夫婦にはご両親がどういう親戚付き合いをしていくつもりなのか、会わずに一生やっていくつもりなのかをちゃんと聞いてきてね。と話をしました。
正直、これで何も考えていない、顔合わせはしないけどイベントで会うのは問題ないという考えだとますます非常識で、こちらから距離を取ることもある気がしています。

みなさんどう思いますか?
わたしの対応が正しかったかも不安です。
今夜旦那にもこの話をしなければいけないので、どう伝えようかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんのおっしゃる通りだと思います

わたしもたぶん娘にも同じこと伝えますが、
疎遠ということなら疎遠で本当に何もかかわり合いにならないって突き放すかな🤔
毒親な人もいるし、娘が嫁に行くから相手に尽くせって考えも今や古いし…
そもそもそういう状況を説明してこないその夫婦が1番問題だし、娘の旦那が1番話さなきゃいけないのに頼りないよなぁと。頼りないならそれはそれで娘が操縦しろよと
娘の立場なんだか親の立場なんだかよくわかんないけどそう思いました☺️

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

そうなんですよね😭
    言いにくいでいつまでも流せる話じゃないし、旦那に言いづらいなら、まずわたしにだけでも話せなかった?そしたら一緒に考えれるのに。と思いました😭
    娘の旦那も然りです。自分の親の話なんだから一番積極的に動く必要があるのに受け身受け身なのも頼りなさすぎてそれも気になりました😭
    とりあえず、相手の考え次第ですが、考えてない程度なら顔合わせないように今後も自分達で調整しなさい。と言っても問題ないですよね?😭😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですし大人として当たり前のことなので!!

ちゃんと出来ないなら支援は無いと思えレベルですよね…
    あんまり言うと娘が逃げて来れなくなっちゃうと可哀想だから微妙なところですけど。

• 4月10日
  • まるちゃんまん

まるちゃんまん

向こうの親のせいでこちら側とがそこまで突き放してしまうのは、板挟みになってる娘夫婦にも可哀想な気がして、そこが微妙なんですよね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

板挟みというかまだ、その感じだと事勿れ主義では?
    あわよくば話が流れないかな…みたいな😥

• 4月10日
  • まるちゃんまん

まるちゃんまん

娘の旦那は完全に事流れ主義ですね😂
    なんならそんなに必要?って感じなのは伝わってきます😂
    その旦那の両親に娘が説得するのは難しいだろうなとは思ってます😭

• 4月10日