※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

前の保育園と今の園を比較して、今の園が大規模で対応が冷たいことに不満を感じています。連絡帳も簡素で、寂しいと感じています。

愚痴というなんというか、なのですが
引っ越しで転園して、前の保育園と今の園を比較してしまいます。
少人数で、昔ながらな保育園感、朝は親が持ち物のセットをして、そのときに担任の先生とお話できていました。お迎えに行くと担任の先生ではなくても、あたたかく、様子を教えてくれました。

今の園はマンモス園、送り出しは玄関口で立っている先生に引き渡し(楽ではありますが話すのは挨拶くらいで、一瞬です)、帰りも連れてきてはくれますが挨拶程度です。

前は先生がたっぷり様子を書いてくれていて楽しみだった連絡帳も、あっさりとしていて…同じクラスの人数も前の倍以上いるので仕方ないとも思うのですが。

さみしいです。慣れれば解決するのかもしれませんが…

コメント

あんず

少人数には少人数のよさ(先生と信頼が気づけるとか子供に手厚い対応ができる)もありますし大人数は大人数で沢山友達が出来る、集団生活(しょうがっことかのことを考えたら)に早くなれるとか嫌いなお友達がいても他の子と遊べる選択肢が増えるとか。
私も上は少人数、下は大人数ですがそれぞれ不満と良いこともあるので慣れ、かなと思います😊

• れれ

れれ

ありがとうございます。ほっとしました。
    なるほど、どちらにもメリットデメリットありますね。
    以前の園は慣れたのもあるし、どうせ来年は転園しなきゃいけないし…と思うと、モヤモヤすることがあっても割り切れて気にならなくなったのかもしれません。
    早く慣れて、大人数の良さを感じられるようになりたいです。

• 4月13日