※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子どもを幼稚園に入れる際、事前に自己申告するべきか迷っています。他の方はどうしているのか教えてください。

自閉症軽度知的障害の子を幼稚園に入れた方に質問です。

来年度の4月から幼稚園に年少さんで入れたいなと思っていて幼稚園に問い合わせしているのですが、最初に自閉症の子は受け入れされてますか?って聞いてるんですけど園の方に自分の子が自閉症と申告して来る人はいないですよって言われたんですけど、入園前に言わないものなんですか?
言わないで入園するより事前に言って対応してもらう方がお互いの為かなと思い問い合わせの際に伝えてるのですが自閉症知的障害の子をお持ちの方で幼稚園、認定こども園に行かせた方どうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ

もうすでに診断がついているのですもんね✨
であれば伝えていいと思います😊

こっとん

加配とかありますし、言うものじゃないんですかね🤔
うちはまだ診断ついてないですが、プレ通わせようとしてたので見学の時に言いましたよ💦
結局療育1本に絞りましたが😊