※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう状況について相談したいです。残業が増え、ワンオペで限界を感じています。義実家は近く頼れるけど、気疲れしているためあまり頼りたくないです。

子どもたちに対してイライラしない方法を教えてください😭

今まで旦那が育休、時短勤務と育児は二人でできていました
今年度から普通勤務になったため残業も当たり前のようにしてきます
今までは夜ご飯とお風呂は家族みんなでできていましたが、今年度からその2つはワンオペになり、残業があまりにも長いときは寝かしつけまでワンオペです

私よりもっとワンオペ時間が長い方がたくさんいらっしゃると思います
皆様は子どもにイライラしませんか?😭

やって欲しいことをやってくれない
下の子に意地悪をする
お菓子食べたいなどのわがままを言う
どれも小さいことなのですが、一日のうちに積み重なってしまうと子どもに怒ってしまいます
怒りたくないのに怒ってしまいます

心に余裕がありません😭
ワンオペなのでできないことがあってもいいや〜という精神でやってますが、先週は旦那が土日出勤もあったため大人と話す機会も本当になく、ずっとワンオペで限界でした…

義実家は近くとてもいい方なので頼れるのですが、どれだけいい方でも私が気疲れしてしまうのであまり頼りたくないです…

コメント

ママリ

私も常にイライラしてますし、怒ってしまいます。
特にご飯を食べずに散らかされると脅すようなことも言ってしまいます。
それでも可愛いしずっと一緒にいたいので、怒ったあとは引きずらずに大好きってことを伝えたり、スキンシップいっぱい取るようにしてます!

• ままり

ままり

怒っても引きずらない、スキンシップを取るのはいいですね😊
    私もそうしてみます!
    コメントありがとうございます!

• 4月10日