※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまこ
お金・保険

再婚後も養育費は受け取れるか不安。元旦那からの支払いが途絶えた場合、どうすればいいか迷っています。

離婚 再婚 養育費についてお答えできる方いらっしゃいましたらお願い致します。
2019年1月に離婚し、親権者は私で元旦那からは養育費月3万と口頭で約束しており公正証書など効力のある書類は作成していません。
2022年5月に私が現夫と再婚し、子どもとは普通養子縁組をしています。
その事は元旦那には伝えておらず、2022年10月から養育費がなんの連絡もなく振り込まれなくなり、先週元旦那がショッピングモールで赤ちゃんを連れ奥様らしき方と一緒に歩いているのを目撃しました。

養育費が振り込まれなくなり半年経っても変わらない為なにか行動を起こそうかとおもいますが、どうしたらいいのかが分からず足踏み状態です。。
せめて、元旦那が子どもが誕生した事により養育費の減額や停止を申し出てくれれば応じたのですが、なにもなく振り込まれなくなった為ずっとモヤモヤしております( ;∀;)

ちなみに2年以上元旦那からは連絡がなく、娘にも面会もしておりません。
どちらも再婚している場合、養育費はもう貰えないものなのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

全く同じ状況だったことがあるのでお答えします。

普通養子縁組を組まれたことによって、お子さんの第一養育者が今の旦那さんになっています。

法律的に言えば、今の旦那さんと元旦那さんの給料を算定表というもので照らし合わせて金額が決まります。
極端に言えば今の旦那がすごく貧乏で、元旦那さんがすごくお金持ちならもらえると思っていいです!
そして元旦那にも子供が産まれていることから養育する家族が増えているので減額の対象です。

しかし公正証書がないと
何も強制的な手段が取れないので、今の時点では今の旦那さんの収入が少なくて、元旦那さんの力を借りないと育てられない状況なら、養育費調停を申し立てるのがいいと思います!!

  • てまこ

    てまこ

    ご回答ありがとうございます!
    現夫より元旦那の方がおそらく年収は低いです( ;∀;)
    再婚した事も養子縁組をした事も後悔はないですが、養育費は不倫の慰謝料も含めていたつもりだったので、ちゃんと調べもしないで慰謝料を別で取らなかった事はとても後悔しています。。
    高い勉強代になりましたね。笑
    ありがとうございました(o^^o)

    • 4月10日
三児のママ

みたいです( ᐪ ᐪ )
私も結婚して養子縁組してからは
養育費もらってません。
支払う義務はないみたいです…

  • てまこ

    てまこ

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね、養育費を当てにしていたわけではないですが元旦那が悠々自適に過ごしているかと思うとちょっとだけ妬ましいです。笑

    • 4月10日
なぁちゃん

調停起こすのが手っ取り早いですが、貰えても1〜2万円だと思います💦