※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

夜中に子供が起きた時、すぐにだっこするべきか悩んでいます。様子を見て泣き方を観察し、寝付けそうならそのまま寝かせるか迷っています。どうでしょうか?

皆さんは、夜中に息子や娘が起きたとき、必ず起きてだっこしてあげてますか?
ぎゃーぎゃー泣いてるわけではなく、あー!うー!など言ってるときです。
私は、少し様子を見て、どうにもだめそうならだっこしますが、そのまま寝付けそうなら起きずに泣きかたを観察してだっこするかを考えてます。
これってだめでしょうか?

コメント

mama3年目

泣いてたときは最初は放置してました。
でも、泣き止まない時は抱っこか添い寝かしてましたが、それでもだ目なら飲み物やオムツ替えたりしてました。
大変だと思うので、自分のやり易いようにしていくと良いと思います!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます😢
    息子は、ぎゃーぎゃー泣いてなくてあーうー起きてるときはゆびしゃぶったりして自分で寝付くことができるので、様子を見てしまいます😭

• 1月22日
ぴーち

うちもそんな感じですよ💕
夜は6時間以上はよく寝る子なので👍
寝起きはいつも喋ってあーうー言いながら起きて泣きません。
なので時間的に授乳の時間ならあげますし、大丈夫そうならトントンしてまた寝かせます!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

本当ですか😭!
    時間的に授乳というのは、ぎゃーぎゃー泣いてなくても授乳するということですか?😭
    授乳かな?と思っても、寝付いちゃうので要らないのかな?と悩んでます😢

• 1月22日
  • ぴーち

ぴーち

泣いてなくても授乳しますよ♬
    うちは寝すぎで水分不足も心配なのと、おっぱい吸うと寝てくれたりするので♬
    あとはおしゃぶりさせると寝ます♡
    多分眠いけど、寝れなくて泣いてるのもあるのでは?

• 1月22日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

水分不足は心配ですね😭
    うちはおっぱいほしいときは泣くのですが、それ以外はあーうーいっておきててそのまま寝たりします😢
    夜泣きをひどくする理由に、夜中ないたらすぐだっこすることが理由にあげられてたので様子を見てて😢
    まだまだ小さいですもんね!
    授乳してあげるようにします😊💓

• 1月22日
きむひめ

授乳なら、起きてとりあえずオムツかえます!
授乳で起きたら必ずうわんうわん泣くので(;_;)
でも、夜中は基本添い乳してます!
抱っこして授乳して寝てもほとんどおくとき背中スイッチはいるので!
オムツかえても授乳しても泣くときは観察します!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

たしかに、2ヶ月のときとか授乳で泣いて起きたときはちゃんと泣いてました!
    今はあーうーなので、授乳?と悩んでるうちに寝付いてたりして…

• 1月22日

ミルク、オムツ以外でグズグズ泣いたら抱っこする時もありますが、基本添い寝でトントンのみですよ(*´∀`*)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

下にお返事になってしまいました😭

• 1月22日
りんりん

ちょっとトントンしても治らないくらいだったら抱っこしてトントンします。うちはなかなかゲップが全部出きらない子なので…抱っこすると出てすっきりする事もあるのでそうしてます(^^;;
泣いてる時はだいたいトントン!それでも寝ない時は諦めて抱っこしてます😥

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

げっぷで苦しんでるときもありますよね😭
    そういうときはだいたいんー!と言いながらバタバタしてます😢
    生後一ヶ月だとまだまだ自分で寝られないですよね😭
    抱っこひもが使えると少し楽になりますよね😢

• 1月22日
  • りんりん

りんりん

いよいよ眠くて限界って時はベットに置くとコロンと寝てくれるのですが…(*´-`)寝てる途中に起きた場合は高確率で抱っこであやさないと無理ですね(^^;;
    抱っこ紐、今日使ってちょっと買い物に行こうかと計画中です(o^^o)気に入ってくれると良いのですが💦💦

• 1月22日
おもちのოɑოɑ♡

それでいいですよね😭
安心しました(´;ω;`)