※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過保護すぎてイライラしています。義弟にいろいろ手伝いをしており、義父からも指摘があるが、夫も同様に義母に頼りがち。この気持ちをどう収めればいいでしょうか。

愚痴です!!

義母が子供離れできて無さすぎてモヤモヤします…
旦那32歳、義弟22歳です。

今年から義弟が県内の企業に就職し、社宅での生活がスタートしました。
義母から話を聞くだけでイライラしてしまいます…
(義実家の家業を夫が継いでいて、私もそこでパートとして雇ってもらってるので義母とは週に3,4回顔を合わせる状況です。)

○義弟は京都の大学に通っていたのですが、引っ越しの手続き等を義母がやってあげる、引き渡し日にはわざわざ京都まで出向いて掃除を手伝う(義母と私たちがが住んでいるのは山口です)
○引っ越したあとの転居届や住所変更などの手続きを、義弟は忙しいだろうからとわざわざ出向いてやろうとしている
(県内とはいえ、義弟の社宅から義実家は車で2時間半ほどかかる距離です)
○就職2日目の義弟の社宅に、用事があったついでだからとわざわざ立ち寄り、必要なものを聞いて買って、持って行ってあげる

上記のようにいろいろとやってあげているようです。
このことに関して、義父は「過保護すぎだ」と指摘しているようですが、それには聞く耳もたずむしろ「お父さんがうるさいから世話焼いてることは黙っててね!」とか言い出す始末です。

もうとにかくやってあげすぎ!!過保護すぎ!!と思ってイライラしてしまいます、でも私自身には関係ないことだし他人の子育てには口を出せないので笑って聞いてますがただただモヤモヤします😂
具体的にどうしてほしい、とかではないんですがね😅

夫も夫で何か困ったことがあればまず義母に電話するし、昔から今までずーーっと子供達が困らないようにいろいろ先回りしてやってあげてたんだろうなあと思います。

どうやってこの気持ちを収めたらいいでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母もそんな感じですよー!男兄弟、可愛くてたまらないんでしょうね 😇
あの子(旦那)は優しいから...とか言われます😇知らね😇って思います、笑
何かあったらすぐ連絡くるし、旦那も親に頼んでみるって連絡します!親子仲良いのはいいですけど、こちらからしたらもうちょっと子離れして?って思いますよね🤦🏻‍♀️
私も息子2人で溺愛してますが、反面教師できちんと自立させようと思ってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    やっぱり男の子だととくに可愛いんでしょうか😅
    困らないようにやってあげてるんでしょうけど、後々自分で解決できなくてもっと困るのは子どもなのに…ってモヤモヤします😅
    自分に関係ないのになんかイライラしちゃいますよね😭

• 4月10日
べいまっくす

いつまで親の脛かじってんだよー!!とキレてしまいそうになりますね😓!

口出し出来ない事ですが、イライラは募りますよね〜。

自分の旦那がそうなってしまったら…と思うとよりイライラしそうです😡!!

でも、とりあえず気にするだけ無駄な時間になっちゃいそうなので、私だったら心の中で「息子が一番なんですね〜ハイハイ」と流すしか無さそうです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😭
    義母の子育てスタイルには口を出せないですけど、もっとほっといてあげてーーって思います😅

• 4月10日
初めてのママリ🔰

絶対にこうはならないようにしようと反面教師にしています😊小さい頃から自分の事は自分でやるように育てるつもりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度は自分でさせて、たまには困らせないと自立できませんよね😫

• 4月10日
ママ

私の親もそんな感じですよ😂
私は1人で色々できる分、そうのはないのですが、
兄と妹はお母さんがいないと生きていけ無いくらい常識知らずって感じです笑
手続き系、お金系は特に
そのぶん、お母さんも色々言う割に面倒みれるの嬉しいんでしょうけど😂
親はいつまで経っても親なんだなって感じで見てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達の世話を焼くことがもはや趣味のようになってるんでしょうね😅
    田舎で義父は亭主関白ぎみなので余計そうなのかもしれません💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の義母もとにかく何でもやってあげちゃうタイプで同じようにイライラモヤモヤしてます😂
ごはん食べるときが1番イライラするんですけど、夫の隣に座って
これ美味しいから食べな?
醤油持ってこようか?
ごはんおかわりするか?
ビールは?チューハイにする?
もうとにかくうるせえ(笑)

1回「小さい子どもじゃないんだから、もう大人なんだからそんなに世話焼かなくても大丈夫ですよ?」って言ったことありますけど、ずっと変わらずです😂
本当にイライラします⚡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとその子育てスタンスでやってきてるでしょうから、他人が一言言ったって変わらないでしょうね😫
    ほんとイライラします😂

• 4月10日
まるっちょ

うちの主人も男2人兄弟ですが、お義母さんは義兄さんと連絡が2日取れないだけで片道2時間かけて家まで様子を見に行くそうです笑

過保護というか母性が強すぎるというか……笑笑
男兄弟の親なんてそんなもんだと思います!
かくゆう私も親離れできてない部分は沢山ありますが……💦

兄弟の自慢話は会えば必ずされるし🤣
それでも私は大事な息子の嫁として大事にして貰えてるので、自慢話は右から左へ聞き流してます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男児親あるあるなんですかね💦
    やはり男の子はいつまでも可愛いものなのでしょうか😅
    お世話になってるぶん文句を言うわけにはいきませんが、やっぱりちょっとモヤりますよね🤣

• 4月10日
  • まるっちょ

まるっちょ

私の母親も子離れ出来てないなと感じる部分はあるし、それに甘えてる私もいるので、親はいつまで経っても女の子も男の子も可愛い子どものままなんだろうなと感じます😂

良いところはそのまま受け入れて、モヤる部分はスルーしてます!
    元は赤の他人ですから!全部を理解するのはお互いに無理ですからね😭

• 4月10日
ナバナ

22才、大学卒業の年齢ならまぁ仕方ないかなと…
過保護だとは思いますが、新しい生活が始まる忙しさやストレスもあると思うので、親が手を出してしまう気持ちも分からなくはないというか…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてとにかく心配で仕方がないゆえの行動なのだとは思います🥹末っ子ですしね😅

夫はいまだにトラブルが起きるとまっさきに義母に電話するのモヤります🤣

• 4月10日
  • ナバナ

ナバナ

義母も過保護で、中1の男の子の卵かけご飯混ぜてました…

日頃から夫に義母って過保護だよねと話してましたが、夫からしたらいつもの事でわからなかったみたいですが、さすがに中1の卵かけご飯混ぜるの見て理解してました🤣🤣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が男兄弟で、シングルなのもあり、何でもやってあげるし旦那もやってもらってばっかりです💦
旦那は22ですが、もう家族もいるんだししっかりしろよって思いますし、義母も義母で放っといてほしいです😂
そんな親にはならないでおこうと決めてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁の立場からするとやっぱりモヤモヤしますよね😂
    反面教師にするのが良いですね!

• 4月10日