※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

子供の習い事について、子供が何歳から始めたかや本人の意思、やめたい時の対応について相談しています。家計や時間の余裕、辞めた場合のお金の無駄など心配しています。

子供の習い事について
お子さんは何歳から習い事に通ってますか?
またその習い事は本人からやりたいと言われたことですか?

うちの子なんでも興味あるのか?なんでもやりたいと言います
とりあえず体験に行ってもなんでも楽しんでますが…
色んな事をさせてあげる家計の余裕もフルタイムのため時間もありません(^^;;
何歳頃からのやりたいが信用できるのでしょうか?
私も小さい頃少し記憶がありますが自分からやりたいと言ったのかは覚えてませんがすぐやめた記憶はあります
月謝はまだしも用具揃えたりのお金かけといて辞められるのは…自分もしてた事なのでそんな事普通ですかね?
またその時せっかく高い金払ってやったのにってキレてしまいそうで…💦
言葉汚くてすいません(笑)
また辛くなってやめたいと言った時はどんな声掛けしてますか?
自転車でさえ本人は乗りたいでも乗れないで悔しくて怒って投げやりにもう乗らないとか言ったり…😭

コメント

ままり

年少の終わりから習い事始めました!英語です⭕️
幼稚園の仲の良い友達に誘われて入ったので、本人も英語が楽しくてやってるってよりはお友達に会えるのが嬉しいが勝ってます🤣
でもそれで楽しく通えてるならいいかなぁと!
本人がやりたいと言って始めた学研は、本人がやっぱ辞めたいと言って先日辞めました😂

• まりあんぬ

まりあんぬ

そーやって楽しく続けれる事もあるんですね(^ ^)
    やっぱりお友達の力って強いですね(^ ^)
    あと親としては送迎等のこと考えると兄弟同じ習い事して欲しいですよね?
    長男くんの話で次男くんはまだかな?
    うちは姉妹全くタイプが違うので難しそうです('A`)
    下の子はまだなんかやりたいとは言いませんが(^^;;

• 4月10日
  • ままり

ままり

長男の話で、英語自体が年少終わりからしかやってないので次男はまだですが行けたらいいなとは思ってます🥺
    ただ学年ごとに行く曜日が違うので、結局同じ習い事してもって感じです😂
    お勉強系だと学年で時間や曜日が違いますよね💦
    我が家も長男は元々パズルが好きだったりワークしたりでお勉強好きそうでしたが、次男は変わって運動が好きそうです🤣

• 4月10日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

うちと反対ですわ(笑)
    うちは上の子ボーイッシュでサッカーやりたいみたいです(笑)
    そー言われるとスポーツ系なら兄弟揃ってやれるのでまだ親の負担楽ですね‪( ˙꒳​˙ )ナルホド!‬
    でも上の子の趣味に付き合わせてもやりたくないって言い出して結局違う習い事とかなるかもですねー(^^;;
    英語はYouTube見て喋ってるので意外と通ったら楽しそうに続けそうですけど(笑)

• 4月10日
092159

娘は2歳からリトミック〜ピアノ導入やってます。
ベビーの頃から音楽が好きなので希望は聞かずにスタートしました。
先月から始めたら体操は本人の希望ですが、はじめの頃は行くのを嫌がったりもしました。始まれば笑顔でニコニコ楽しそうにやっているので適当に言いくるめて連れて行っていたら嫌がらなくなりました。

息子は年少からレゴスクールを2年やりました。息子の希望は聞かずに絶対楽しいから!と連れていきました。
スイミングと英会話は息子に拒否されたのであきらめました。年中から体操とロボット教室も行ってます。
初期費用が嫌なものは基本子供にやりたいか聞かないです。
楽しめない習い事は辞めていいと思っていますが、始めたからには1年とか、○○ができたらとか、発表会が終わったらとか何かしら目標達成してから辞めさせたいなと思ってます。

子供に自分がやりたいと言った責任を取らせたいって結構ハードル高くないですか?
未就学のうちは親がコントロールしてあげていいと思います。
小学校高学年になっても初めてすぐにやられたら嫌なので、途中でやめるときはお小遣いから負担してもらうと約束させたいです。

もこもこにゃんこ

初の習い事は1歳半頃です。
まだ本人の希望などなく私が勝手に始めました。
次の2歳前から始めたのも私が勝手に始めました。
その後、年中で始めた体操からは本人の希望です。
うちはやりたい、やりたくないがハッキリしているので年少あたりから自分の意思がしっかりありました。
辞めたいと言ったらのは辞めてます😅