※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

今24歳です。専門学校卒業後に妊娠がわかり、内定が決まっていた会社も…

今24歳です。
専門学校卒業後に妊娠がわかり、
内定が決まっていた会社も辞退し結婚出産しました。
今は二人目も産まれ、専業主婦です。
求人でよく、専業主婦などでブランクがある人でも既卒でもOKというコメントありますが、私にはブランクどころか
アルバイト以外に正社員として雇用された経験がありません、、。

最近主人と離婚を考えているのですが、
正社員として働いたことのない私が、
二人の子供をもちシングルマザーとしてやっていけるのか、、。

主人は年収300ほどで、養育費を払うとしても
養育費の平均算定表通り一人2〜4万しか払えないと言っています。
離婚が確定しているわけではありませんが、
主人は離婚には賛成している状態です。

実家は母の再婚相手がまだ30代前半で転勤族のため一緒には暮らせないと言われているので頼れそうにないです。
貯金はありません、、
離婚は無理でしょうか

コメント

あちゅぽん

私は現在25です。
シングル経験あります。

私も大学卒業して正社員にはなったことなく
常にパートでした。
就職なんてした事ありません!
それでも給料のいいパートで働いて
現在再婚し、育休中ですが復職してから正社員にしてくれるとのことでそのつもりでいますが
シングルの時は20前後プラス母子手当などでやりくりできましたし
実家にも頼らず民間の賃貸アパートに住んでいました。
元旦那からの養育費はなしです。

私の収入と母子手当などで

家賃、光熱費、携帯、保険、駐車場…などやりくりできました。

因みにですがパートしていたのは
事務職(デスクワーク)で
平日9時〜18時でした。

りいママ

できるかできないかでいえばできるかもしれませんが、貯金も仕事も頼れる実家もない状態での離婚はかなりキツイと思います。
まず、仕事がない時点で家が借りられないし、お子さんの保育園も無理だと思います。

旦那さんとはもう修復は難しいですか?
お若いので再婚相手は見つかる気がしますが、それまでお子さんを1人で育てていくのは並大抵の苦労じゃないと思います。
このまま旦那さんと一緒にいることと、その苦労と、どちらをとるかの選択ですね。

もちろん、手当とかも多少は出るのでギリギリ暮らせるとは思いますが、ずっと苦しい生活の中で育つお子さんが少し心配です。
なんとなくですが、姉妹ママさんの文面を見てほわんとした頼りない(ごめんなさい)女の子を想像してしまいました。
2人もお子さんが産まれるほど愛があった旦那さんなので、一度しっかり話し合ってみてはどうですか?
その結果、やはり離婚を選ぶならがんばってくださいね!応援しています。

りん0925

旦那さんも離婚に賛成なんだったら、いっそのこと、離婚前提で今の状態のまま就活をして、母子の生活基盤が出来たら離婚としてみてはどうでしょう?
もう、顔も見たくないほどいがみ合ってるなら難しいかと思いますが…

無理だと思う。子供が具合悪くなって仕事やすまなきゃいけなかったら?働いてたら手当てだってさがる。頼れる人もいない。基板作りが最優先です。