※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

ファミール参院つだぬまと松信ウィメンズクリニックでの出産経験者に質問です。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

ファミール参院つだぬま、松信ウィメンズクリニックで出産や通院された方にお伺いしたいです!

現在妊娠7週で心拍が確認できたことろな状況です。
最初家から近いファミール産院つだぬまに受診したのですが、院長のスピード診察感にちょっと微妙だなぁと思ってしまいました。
そのため翌週は松信ウィメンズクリニックを受診しました。
個人的には松信の方が院長先生の診察の感じがよく、出産の費用も安いけどご飯もおいしそうで全体的にいい印象です。
ただ家からの距離は圧倒的にファミール産院の方が近く悩んでいます。
ファミール参院つだぬま→歩いて5分
松信ウィメンズクリニック→タクシーで15分
(免許はありますが自家用車なしです)

出産は自然分娩を考えており、経産婦で産まれる頃2歳になる息子もいます。
それぞれの病院のよかったとこ、悪かったとこ、どっちで出産するのがいいかアドバイス等もらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

R🥀(23)

最近松信で出産しました🙌🏻
ファミールは利用したことないのでなんとも言えませんが…💦

松信はほんとにご飯美味しいです!おやつもでます✨
全部屋個室なので大部屋もないです!
ただ、お風呂トイレ付きの部屋、トイレ付きの部屋、お風呂もトイレもついてない部屋、とあります😖
それによって金額が変わるかどうかは聞いてみないと分からないです🤔

手形足形もとってくれますし、おむつケーキやニューボーンフォトも撮ってくれます!
ママにはロクシタンのハンドクリームや石鹸くれます!
もちろんおむつやミルクもくれます😂

今回は洗剤と歯磨き粉も貰いました🤣

先生もフランクで話しやすいですし、看護師さん助産師さんもいい人ばっかりで、バースプランとかもちゃんと確認してくれてその他にしたいことある?など聞いてくれました🥰

基本的に母子同室ですが、夜は預けていいからねと言ってくれるので抵抗なく夜間は赤ちゃん預けてました🤣

唯一やっぱり予約をとっても1時間待つことはざらにあるので仕方ないかなあ位です🤔

• まな

まな

松信のこと色々ありがとうございます😊
    お話聞いてやっぱり松信いいなぁと思いました✨
    プレゼントも色々もらえるんですね👏
    2人目なので夜預けてゆっくりできるならそうしたいです!

追加でお伺いしたいのですが、出産時の入院は自家用車で行かれましたか?
    それと立ち合いとかはご家族のどなたかにしてもらいましたか?

• 4月10日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

私の場合、旦那は仕事で居なかったのですがその日朝から前駆陣痛があり少し安静にしてたかったので祖父母に来て貰ってました笑
    夕方、おしるしがあって病院に電話したら来てくださいって言われたのでそのまま祖父母に送ってもらいました!(陣痛室は上の子NGだったのでそのまま祖父母に預けました💦)

車で行っていいですか?って聞いたらタクシーで来てくださいって言われましたよ😂😂

陣痛からの入院だったからかな〜と思ってます🤔計画分娩の場合はわからないです😖

立ち会いは上の子と旦那にしてもらいました!
    陣痛室は旦那or実母のみだったので、ずっと祖父母にみてもらうわけにもいかず1人で耐えました😖
    分娩室から上の子+旦那or実母おっけーだったので、来てもらいました!!

すぐに家族写真(私と旦那と上の子と赤ちゃん)を撮ってくれたり、赤ちゃんを旦那が抱っこしたり動画撮らしてくれたりと手厚くしてもらいましたよ💕

• 4月10日
  • まな

まな

色々詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    上の子と旦那さんに立ち合いしてもらえたんですね✨
    私1人目の時コロナで立ち会いも面会もできなくてとても寂しかったので、家族で立ち合いや写真撮ったりできるのすごく憧れます☺️

そして車じゃなくてタクシーって言われたんですね💦
    タクシーは陣痛タクシーとかにしましたか?それとも普通のタクシーでもOKでしたか?

上の子いると色々難しいですよね😢
    日中ならいいけど夜中に病院行くことになったら上の子起こすわけにもいかないしどうしようかなぁとか悩み中です🤔

• 4月11日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

陣痛タクシー登録してなかったので、普通のタクシーでもいいか聞いたところ良いって言われました😂

そうなんですよね🤔
    実際産んだ時間が夜中の2時でしたが、上の子起こして旦那が来てくれました🤣
    分娩室だけしか居られないので生まれて、赤ちゃん抱っこして、割とすぐ帰りましたよ🤣

• 4月11日
  • まな

まな

普通のタクシーでも大丈夫だったんですね!
    車持ってなくて陣痛タクシーもどこまで信用できるのか不安だったので大丈夫なタクシーもあるのは安心しました😊

夜中の2時は大変でしたね💦
    でもちゃんと起きてみんなで出産立ち会えてよかったですね!!
    教えていただいたことを踏まえ病院もう少し検討してみます✨
    色々ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日
たま

ファミール産院つだぬまで出産予定で、現在通院しています!

1人目が総合病院で、もっとスピード診察!って感じだったので気になったことありませんでした😂
先生1人で回している日もあるみたいなので、どうしてもスピード感が出てしまうのかもしれませんが、週数が進んで経腹エコーになってからは毎回4Dでお顔も探してくれますよ!

先生との相性は人それぞれだと思うので、ファーストインプレッションを大切にされるといいのかなと思います☺️

• まな

まな

ファミール産院つだぬまで出産予定なんですね!
    そして総合病院の方がもっとスピード診察だったのはびっくりです💦
    4Dで毎回お顔見せてくれるのいいですよね✨✨

ほんと先生との相性もありますよね😢
    ちなみに、妊婦健診は検査とかない時でも公費負担除いた自費は4,000円ぐらいしますか?

• 4月10日
  • たま

たま

里帰りで助成券が使えないのと、今のところ毎回検査があったのであまり参考にならないと思いますが、、

検査ありで2万前後、助産師外来は6500円くらいでした!
    お住まいのところがどのくらい助成されるのかわからないですが、助成前はこのくらいです!

• 4月10日
  • まな

まな

金額ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます!

そして里帰りなんですね!
    里帰りだといったんは全額自己負担ですもんね😭

色々考えてやはり家からの近さを優先してファミールにしようかなぁとも思ってきました🤔
    これから暑くなりますが体調には気をつけてくださいね✨
    色々教えていただきありがとうございました!

• 4月12日
  • yu

yu

過去の質問にすみません💦
    松信とファミールで迷っているところなのですが、ファミールでご出産されていかがでしたか?また無痛か自然分娩かと、出産費用お伺いできましたら幸いです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

現在松信ウィメンズクリニックに通院しております。もしこれから通院されるのであれば松信はあまりおすすめできず、現在ファミールに転院しようかと思っております。看護師さんたちはとても優しいのですが、先生が信頼できないというのが理由です。不安なことがあったりしても自分でネットで調べてみた?だったりちょっと初見に怪しいことがあっても外国の貧しい国の人達は、そういうことは普通だという言い方をするような先生です。ただ、体重制限はないですし、エコー写真はたくさんくれます!!!それだけは松信の良いところかなと思います!