※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に会うために赤ちゃんを夫に預けるか悩んでいます。夫は協力的だが、不安もあります。行くかどうか迷っています。

生後3ヶ月になる赤ちゃんを夫に預けて外出するかどうかについてです。

遠方に住む友達が地元に帰ってきます。
1年ぶりくらいに会えるタイミングです。

会う場所は私の自宅からでは40〜50分かかります。
友人は生後10ヶ月になる赤ちゃんを連れて会うのですが
私は生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて行く自信がないので
行くなら、夫に預けたいと思ってます。

往復を含めると5時間くらい預けることになりますが、
夫に預けて外出する不安もあります。

・普段から育児には協力的(ミルク、オムツ、夜の寝かし付けはできます)
・夫が寝ると赤ちゃんの泣き声で起きないため、日中夫が寝落ちしてお昼寝していて赤ちゃんが泣き続けていたことがある
・お世話はするけど、その他はメリーを見させて、積極的に赤ちゃんとコミュニケーション取ろうとはしていない
・今までは2時間程度しか夫に預けたことはない
・1時間半くらい起きていたら活動限界時間もあるので、赤ちゃんをお昼寝させてほしいですが、夫はその事をあまり重要と捉えていない(お昼は抱っこじゃないと寝ないです)
・危機意識が足りない(赤ちゃんの周りにクッションなど柔らかいものを置いたりするのは何度も注意してますが治らない)

やっぱり不安なので友達に会うのはやめようかと思ったり、
夫も親なのだから一人で赤ちゃんを見れるようになってほしい気持ちもあったり、
行くかどうか迷います…💦

みなさんならどうされますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら預けれないです。
人の話しに耳を傾けてくれる人ならまだ臨機応変に動いてくれそうですが、睡眠とか危機意識の話を聞くと、そんなタイプでは無さそうなのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    一応聞いてくれはするんですが、楽観的というか…😫

• 4月10日
ぷにたんママ

わたしなら旦那さんに預けます。
大人が2人いると思うと誰でも気が緩むと思うので、1人で子供を見るいい機会だと思って旦那さんを信じてみます!
どうしても気になることは、いない間にしておいて欲しいことリストを作っちゃうかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夫は何かあれば私がいると思って気を張ってないかもです💦
    リスト作って預けるの良さそうですね!

• 4月10日
かおちゃん

わたしなら預けますね!
これを機に長時間預けないと
いつまで経っても任せられないので💦
事前に対策など話し合いは
必要だと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    話し合いして、託してみます!😢

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私なら預けないです。
危険意識が足りない人に預けるのは不安なので。
夫も親だから1人でみれるようになってほしい
というのは分かりますが、まだ不安がある人に5時間は任せられません。
遊んでてもずーっと気になってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険なことだけは絶対気をつけてもらえたら、まだマシですよね😔💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に預けて2時間程外出したことがありましたが、泣くと起きれないから寝ないでねと言ったのにも関わらず寝ていました😭
    幸い娘は泣いていませんでしたが、もし泣いてたらと思うと申し訳ない気持ちになりました😭
    私は次出かけるなら旦那がいてもベビーモニター使います😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

久々の再会、会いたいですよね💦
でも心配が多いですね💦
預けるのも不安だけど、3ヶ月だと連れてくのも不安ですよね💦

もしも、これは旦那さんの成長の機会!と思って思い切って預けられないなら、多分その状況で出かけても気になって楽しめないんじゃないかなと…。

1人目が3ヶ月くらいの頃はうちの夫もそんな感じでした。
なんなら美容院のカットという短い時間すら、夫本人が不安がって見てられませんでした🤣
そして危機意識とかほんと…伝わらないですよね😣

今は2年経って、わたしも安心して預けて出かけられるようになり…
夫と子ども2人で公園行ったりお留守番できるようになりました💦

子ども小さいうちは、ズームとかLINEのビデオ通話で友達と顔を見ながらおしゃべりしてました☺️直接会うよりは物足りないけどけっこう気持ちもすっきりします🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫本人は大丈夫だから行ってらっしゃい〜、て感じなんですよね😅
    危機管理のところだけ絶対気をつけてもらいます!

• 4月10日
はじめてのママリ

ミルク、オムツ、寝かしつけができるということなので、私なら預けます!
そして久々の友達にも会いたいですし😊

実際に私も2〜4時間くらい2ヶ月頃からたまに夫に預けていて、わたしの夫もはじめてのママリさんと同じような感じです😓最初はすごく不安でしたが何時にミルク、何時に抱っこで寝かす、何時にオムツ確認など、細かく紙にスケジュールを書いていきました!
夫も積極的にコミニケーション取る感じではないので、わたしももっと声をかけてあげたりおもちゃ鳴らしてあげたりとかして欲しいなと思ってました😣
でも自分が出かける時はとりあえず危なくないようにとお世話をしっかりやってもらえればいいかと思い、「赤ちゃんの機嫌がいいならメリー見せてたりしていいからね!」と逆にそう言ったら、夫もやる気がでたらしく、「お世話まかせて!」と言ってくれる時もありました😊

注意して欲しいこともスケジュールの紙にまとめて書いておくのはどうでしょか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにスケジュールとか、気をつける項目とか、紙にまとめて預けてみます✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

私は預ける派です!

が、そこまで主さんが心配要素たっぷりで信用出来なそうならお子さんが小さいうちは近場以外で遊ぶのは辞めたほうがいいかなと思います😅

確かに危機管理的にはちょっと…と思いますがらそういうものを旦那さんがつかわないように排除しておくとか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに事前に排除しておけば大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人にワンオペする機会がないのでなかなか、ご主人が信頼できないのでは?🤔
2人のお子さんですし、ご主人の育児やり方を信じて見守るのも必要なのかな…と私は旦那に思っています。

私は最後2ヶ月から土曜日だけ復帰する職場で半日パートしてます!主人も子どもとワンオペの時間できて、楽しいみたいですし、パパ見知りもしないのでよかったなーと思っています!確かに月齢が低いうちは色々心配になりますが、旦那さんを信じて!よろしく!って逞しく育ててもらう日もいいなって私は思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のワンオペの機会はほとんどないです💦
    たしかに見守るのも大切ですね!
    危険なことだけ気をつけてもらって、あとは夫を信じて任せてみようと思います😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は預けます!!

お昼寝もコミュニケーションもどっちでもいいです!
危機管理以外は!
でもきっとミルクもオムツも寝かしつけもできる人なら、一人になったら、ちゃんと出来ると思います!二人三脚ですね〜😄早かれ遅かれどこかで預けると思いますしね。信用してあげてもいいと思いますね💕

ある程度やること伝えておいて、出来たらいいな〜くらいの気持ちで私はいつも預けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話は一通りはできるんですが、なんだか楽観的で…😟
    危機管理のところだけ気をつけてもらって、預けてみます!

• 4月10日
はじめてのママリ

2.3ヶ月頃から夫に預けて毎週のように外出しています!
最初はとっっても心配でしたが、それなりにやってくれてます😊
帰ってきてから"疲れた""あれもやった。これもやった。""大変だった"など絶対言われますが、それに対しては『ありがとう!そうだったんだ!お陰でリフレッシュできたよ!』と返してます😂
預けるときは自分の育児感を押し付けず、パパはパパなりに頑張ってくれたから自分がひとりで過ごす時間が出来たんだ😌と思ってます!
絶対守ってほしいことに関してはメモを書いて念のために置いとくね〜って言って出ます。
男性にあれこれ色々言っても覚えてませんし,指図しないでほしいという思いが先立つと思うので、口で多く言わずメモでそっと残します😊
月齢が進むに連れて行動範囲が拡大することや、ミルクの他に離乳食を与える任務も増えるので、低月齢のオムツ・🍼・ねんね・安全への配慮の任務が少ない時期から見てもらうのがいいのではないかと思います😌
ちゃんとやっているか気になるときは、直接聞くとうるさいなーと思われるので、ピヨログとか共有できる情報源をチェックするのをおススメです😂
あと、顔が見たいから写真送って〜って言って元気か確認します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺✨
    メモにして夫に任せてみます!
    確かに今の時期から慣れてもらう方が良さそうですね🤔
    コメントありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

私なら預けます!旦那さんの経験値上げるいい機会だと思うので☺️
でも向こうも赤ちゃん連れてくるなら私なら片道50分くらいなら連れていくのもありかなと思います〜 どちらでもそんなに悩まないです!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日旦那に預けてみました!
    注意事項はメモにして、何とか頑張ってくれました😊
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日