※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
子育て・グッズ

毎日の家事や育児で手抜き方法がわからず悩んでいます。息抜き方法や具体的なアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません。
家事、育児等毎日のことにどれをどう手抜きしていいのかわかりません。手抜きしていないわけではありませんが、やらないなら全部やりたくなくなってしまうときがあります。(子供のことは抜きにしてです)手抜きをすると罪悪感があり余計疲れてしまいます。
時間があるときにだらだらしたり、自分の楽しいことをできません。やるべきことをやっておかないとあとで困るんじゃないかと思ってしまいます。
子供は私以外ではずっと大泣きすることが続いていますし、旦那と三人暮らしですが旦那の子供へすぐイライラする様子やゲームしてほっておいている様子に絶対手放しにこの子を任せたくないと思ってしまい一人になることは出来ません。むしろなりたいとも思わず、家事がすぐ終わり子供との時間が充分とれたときは幸せに感じます。
ただ、自分に余裕がなく、旦那にイライラし、どうしようもなく疲れている自分もいます。
うまい息抜き方法や具体的な家事の手抜き方法をどうか教えて下さい!

コメント

赤ちゃん

毎日毎日お疲れ様です!!😭
手抜きにできない感じ分かります。
うちは旦那の帰りが2030〜21時とかなので娘に会う時間がほとんど無く私1人で面倒みています。
朝は何時くらいに起きてますか?
娘ちゃんはお昼寝どれくらいしますか?

買い物行く日は午前中に買い物
子どもがお昼寝している間に晩御飯、お風呂掃除を完了させる
そうしたらやるべき大変な家事はすませられるので娘との時間が沢山とれます!
手抜くとしたら、料理ですね。
たまにパスタなど簡単なものにするとか
1つはお惣菜買うとか、冷食使ったり
料理の素使うなどすれば手間が省けて
まだ子どもが寝ていたら自分の時間がもてるんじゃないかなーと。
あとは子どもが寝てから
もう一度お風呂に音楽聞きながらゆっくり入るとかですかねー!
私も友達が暇とか言ってるのが分からないですが、こんな感じで少しの1人の時間を楽しんでます!長くなりました💦

• とう

とう

ありがとうございます!
    そして、aiaichanさんもお疲れ様ですー!
    旦那さんの協力が得られないのつらいですよね(^^;
    朝は子供が夜5~6回は起きるのでそのタイミングで起きて朝やるべき家事をしておいて、子供が完全に起きる6時半~8時に起きるようにしていますー!旦那も出るの遅いので。
    娘はお昼寝はだっこのままじゃないと大泣きしてすぐ起きてしまうのですが、だっこのままなら2時間+一時間くらい寝ることが多いです。たまに寝かせられても寝ている間に少しでも音がすると起きてしまうので家事を始めると寝かしつけやり直しです(笑)
    夜もなぜか離れるとわかるのか、そばから離れると起きてしまいますー´`
    料理ですね!旦那は悪気ないんでしょうが、今日はこれが食べたい、惣菜はやだな。ダイエットするからごはん抜きでとか急にいってくるので毎日子供をつれて買い物にいっています。😂が、もうそこは割りきってこれがごはんだー!といってやろうと思います(笑)
    お風呂ゆっくり入るの夢ですー♪お風呂が趣味なので♪それを目指してがんばろうとおもいます!
    本当にありがとうございました!

• 1月22日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

すいません!お昼寝、抱っこじゃないと寝ないんですよね!!!
    まだ7ヶ月ですもんね!!うちもそれくらいの時の事を思い出したらそう言えば2時間くらい抱っこで寝かせてました、、、笑
    そう!そしてうちの旦那はご飯もですけど、部屋が片付いてなかったり掃除ができてなかったりしたら凄くうるさいので確かにヒマなんて一切無かった気がしてきます、、、笑
    でもご飯に文句言われた時に確か喧嘩して
    (ご飯も家事もできてへん!何しててん!!お前は家に居るだけとかふざけたことを言われたのでムカついて)
    何もしたことないくせに偉そうに
    クソ野郎!!という気持ちで
    じゃあ教えてあげますね。と1日の私の行動を逐一報告してたんです!笑 LINEで
    今〇〇完了 かかった時間 〇分
    とかw嫌味ったらしく😂
    暇はどこにありますか?みたいな
    こんな事をする必要はないと思いますが旦那さん、、、もう少し理解をしてもらった方がいいですよ!!ご飯はこれがいいとかもう少し子どもが大きくなってから言ってくれと!そして作ったご飯が気に入らないのがあるならスーパーでで自分で買ってこい❗️って言ってメニューをLINEでいちいち教えてました。笑
    うちの旦那うるさいのでこんな感じです💧
    確かにそれくらいの時期は1人の時間なんて無し、好きなテレビをみた覚えも無いです😅
    私は寝室で娘を布団に寝かせれるようになったので(抱っこで寝んね卒業)、ベビーモニターを買ってキッチンで料理が出来るようになって多少は時間に余裕を持つことができました!家事をしてると起きるので別の部屋です💧モニターあるとすごく便利ですよ!
    もう少ししたらきっと多少は時間取れると思うので頑張って下さい!!😔❤️
    アドバイスなってなくてごめんなさい!🙇

• 1月22日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

あと乾燥機って有りますか?
    洗濯物タオルとか乾燥機入れられるものだと
    たまには乾燥機入れちゃったらすぐ乾くので
    昼過ぎまで乾くの待つのも干す時間も短縮出来ます!
    なので乾燥できたら娘ちゃんが機嫌のいい時にちゃちゃーと畳めば家事ちょっと進みます!( ^ω^ )服とかは流石に乾燥入れれないですけどね💧

• 1月22日
  • とう

とう

なんだかaiaiaichanさんのおうちの話を聞いてたら元気が出ましたー♪なんだかんだこうやってわかってくれる人がいるんだーってのが一番元気が出ますね♪幸せですー!(笑)
    旦那さんひどーい!うちの旦那は俺は理解してるから文句言うやつなんてくそだよなっとか夜の寝かしつけもやるのが当たり前だよな!俺が家事も全部やるから!と口でいいつつ何もやらない人です😂夜なんて一度も起きたことありませんし、発熱してきついときに片付けしてる間だけ危なくないように娘みててーってお願いしたらキレられました(笑)
    そして私もLINEそれやったことありますー😂
    今後の成長が、イメージでき、ベビーモニターするの楽しそう❤なんて思いました^^
    絶対買いますー!いいこと教えてくださりありがとうございます☆乾燥機もあるので雨の日大人の洗濯は乾燥大活躍しちゃってますっ笑

• 1月22日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

それは良かったです( ^ω^ )♡私も家事がすぐ終わって娘との時間が取れるとすごく幸せってところとっても共感です😝💓毎日そのために頑張ってます💕笑
    うちも産まれてから1年半ですが
    旦那が娘をお風呂に入れたこと、私が熱40度出たとき1日だけです😓次の日38度までちょっと下がったら、もう大丈夫やろ的な感じでした笑
    そしてLINE!!笑 やった事あるんですか😂こういうことしちゃいますよね!笑
    今は大変かもですがそのうち抱っこで寝なくなります!それはそれで結構寂しいもんです。ベットで寝てくれるとラクはラクですが腕の中で寝てくれてる顔を見ると、毎日あー幸せだなあと思ってました😂だから今になってもたまーーに抱っこのまま寝かせてます😅
    娘ちゃんを一番に考えてくれてる優しい
    まさん、娘ちゃんもきっと幸せでだと思います❤️

• 1月23日
  • とう

とう

ありがとうございます!
    旦那さんってそうゆうものなんですねきっと…(笑)
    aiaiaichanさんのお子さんも絶対幸せと思いますー❤
    私も絶対だっこして寝てーって思うようになる気がしますー👏
    今も幸せだと改めておもえました(^-^)
    お互い毎日頑張りましょうね✨

• 1月24日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)
    これからもお互い頑張りましょうね❤️
    たまには息抜きしながら😝❤️

• 1月25日
2児ママ♂

初めまして、
私も手抜きがあまり出来なくて
一通りのものはその日のうちに
終わらせて翌日に持ち込みたくない
感じなのでバタバタしちゃいますね💦

お子さんはお昼寝とかどれくらいします?

前日の夜に洗濯を回してハンガーに
掛けておいて朝、外に干しています。
子どもか一人遊びをしている間に
私が朝ごはんを食べて昼寝をしている
間に掃除、昼飯、夕飯の支度、
録画を観ています!
一人遊びしているのを見計らって
夕飯の下準備などをして、あとは
子どもと遊んだり録画したテレビを
観せたりしています!

手抜きは料理ですね!
買い物に行ってお惣菜を買ったり
冷凍の餃子とかで済ませたり、
お鍋で楽したりしていますよ!

• とう

とう

はじめまして!回答ありがとうございます!
    手抜き下手だとバタバタしますよね…😂
    お昼寝は二時間、一時間ですがすべてだっこのままなので動けないのですー、が手の届く周りに洗濯物を置いて畳んでおいたり、抱っこひもで寝てるままごはん作ったり、離乳食メニュー考えたりしてます(笑)

夜の洗濯いいですね!これからそうしてみようと思いました♪

やはり料理なんですね☆
    メニュー参考にさせてもらいます♪
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

要領悪いし時間に追われるんですよね😭
    抱っこのまま1~2時間寝ちゃうんですか?
    少し経ってから下に置いても
    ダメなんですか?

私の勝手の考えですが、
    夜洗濯物を洗ってハンガーなどに
    先に干しちゃって部屋にかけて
    加湿代わりにしちゃってます!笑
    (加湿付き空気清浄機+洗濯物)

料理はほんっと手抜きが多い!
    豚肉を前日から解凍して
    唐揚げの粉(TOKIOの松岡さんのCM)を
    子どもか遊んでるうちにふりかけて
    後は焼くだけだし、冷凍コーンと
    ベーコンをチンしてバターと醤油を入れて
    1品出来ちゃうし、カレーやシチューの
    野菜が皮むきされてる状態の物を買って
    ポトフとか作れば薄味の時に分けて
    子どもの離乳食にもなりますしね( ´﹀` )

• 1月22日
  • とう

とう

わー!具体的なお話ありがとうございます☆何回も下におろすの試しているんですがダメなんです(^^;💦おろすの失敗すると大泣きしたすえ覚醒しだすんですが、一日期限が悪くなるのでたぶん眠いんだも思うんです…
    洗濯物もお料理メニューも明日からさっそく参考にさせてもらいます♪
    いいこと聞きました♪ありがとうございます!

• 1月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちはミルク飲ませて、
    そのまま寝ちゃうので下に置いて
    寝かせています。
    少し起きる時もありますが、その時は
    残りのミルクをあげたり色々試行錯誤
    していくつかの寝方をやってますね💦

動けないのは辛いですよね~

前日に解凍したりタレだけ
    作るだけでも気持ち的に楽になりますよ!
    最悪、出前にしたっていいんだし
    お互いもう少し気張らず
    過ごしましょうね(*゚▽゚)ノ

• 1月22日
  • とう

とう

試行錯誤そうですよね!もう少しいろいろ試してみます^^
    確かに少しでもやることが進んでいると気持ちが楽ですね!
    もういつも出前だーっくらいの気楽さでいこうと思います(しませんが😂)

• 1月22日
  • とう

とう

ありがとうございますー!お互い頑張りましょうね♪

• 1月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

色々試して、お子さんに
    合うものが見つかるといいですね😊

休みの日は洗濯物が少ないので
    次の日と一緒に洗ってまったり
    する日を作ったりとかでもいいですよ?

• 1月22日
  • とう

とう

ほんとですねー✨
    洗濯そうしてみますー^^
    なんだかとってもきが楽になりました!
    ありがとうございます☆

• 1月24日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

いえいえ、私も最初は手抜きが
    分からずいっぱいいっぱいだったので
    気持ちが分かります( ´﹀` )✲*゚
    後は旦那さんに〇曜日に出前取ろうと
    思ってるんだけど何がいいかな~?
    って聞けば、まさんの手抜きにもなるし
    旦那さんも好きなもの食べれるし
    イライラもそんなにしないと思うので
    いいと思いますよ?

• 1月24日
りん

まずはご主人としっかり話し合ってみるのはどうでしょうか?
まさんが完璧にこなしているからこそ、ご主人はそれでいいと思ってしまってるかもしれません💦家事はまさんが全部やるにしても、子育てはご主人とともにやっていった方が、お子様の為でもあるかなと思いました。

私は手抜き手抜きのズボラ主婦だと思います😅😅元々不器用で家事は得意な方ではなく、それを主人はよく理解してくれているので、ちょっと様子がおかしいと思ったら手伝ってくれます😭中でも料理は主人の方が手際よくやってることが多いので、何か作ってくれたら褒めて、持ち上げてます(笑)そしたらまたやってくれることが多くなったので😂💕
娘のことに関しても、主人がお風呂に入れてくれたら、「パパと入って気持ちよかったね〜💕」とか、離乳食を主人があげてくれたら、「パパに食べさせてもらうと美味しいよね❣」とか。毎回パパが、のワードを忘れず出してます🤗
なので、上手に手抜きするにはまずはご主人の協力が不可欠なのかな、と思いコメントさせていただきました😌

• とう

とう

ありがとうございます!そうですよね(^^;💦旦那とはよく話し合ってわかってくれている風なんですがいつも元通りです(笑)
    むしろ娘が私がちょっと立ち上がると大泣きで旦那がだっこしてもお風呂にいれてもおむつ変えてもぎゃーっと言う感じなので旦那もふてくされています。といった現状です。
    子供のためにそれじゃダメですよね…
    旦那を持ち上げるですね!よく聞くのでやらなきゃやらなきゃとおもってたんですが、やってなかったです(笑)
    頑張ってもちあげ、そしてもう一度話し合ってみます!
    40度の熱が私にあっても、タフだし元気そうから大丈夫だと思ったと、昼までねてその後も一人で遊んでいるような旦那なので(笑)

• 1月22日
  • りん

りん

そうなのですね💦パパ見知り?ですかね🤔泣かれちゃうとパパも確かにやる気削がれちゃいますよね。
    でも熱があるのに何も気にかけないのは、ご主人に問題あると思います!お子様に泣かれちゃうなら、他にできることをやってもらったほうがいいと思います😭まさんも体調悪い時は、無理せず素直に甘えてみてはどうでしょうか😊

• 1月22日
  • とう

とう

これがパパみしりなんでしょうか?生まれたときからわりと旦那だと大泣き傾向だったのですが、3週間くらい大丈夫な日もあったんですがまたダメになりました(笑)
    そうですよね!やる気なくなっちゃうだろうなーとは確かに思います(^^;💦
    そうですね!旦那に出来ることを一個ずつお願いしていってみようと思います☆

そうですよね💦甘えるの下手なんです´`素直に甘えられる可愛い女でいたいなと心から思います!ありがとうございます☆

• 1月22日
  • りん

りん

うちの子も最初は全然だめでした😱と言うのも主人がまだ不慣れで、娘も本能で不安を感じていたのかなと思います。抱っこもぎこちないし、オムツ替えもモタモタ。でも怒りはしなかったです😌こうやって、こうするといいよ〜!と子供に言い聞かせるように教えました(笑)間違っていても、違う!ではなくて、こうするより、こっちの方楽だよ!などと言い方には気をつけました😅

家のことは、出来る時に出来る人がやる、とお互いに構えておくのも大切かと思います😊あとは子供の生活リズムに合わせて、寝てくれているときに済ませることが多いです💫更にこれから料理したいなと思ったら、授乳して寝かせたり、途中で泣かれないように先にオムツを替えておいたり。作り置きレシピもたくさん覚えました😋

• 1月22日
  • とう

とう

りん0711さんは旦那さんとのコミュニケーションというか、お願いしかたが上手なんですねー♪素敵です!
    私の態度がいけないんだろうなーと思うことは多々あるんですが私も大人げなく接してしまうので反省です\(__)
    作りおきレシピいろいろ考えてみようと思います♪ありがとうございます!

• 1月22日
riomom

うちの娘も抱っこじゃないと寝ません。夜はお父さんの寝かしつけで仕方なく抱っこなしで寝てくれます。
夜じゅうぶっ通しで寝てくれるので私のほうが楽をしていますが…
掃除や料理(危なくない過程)は、娘を傍においてやっています。
お風呂や洗面所やトイレの掃除は、使ったついでにちゃちゃっとやります。どうせ離れたときに泣くので、泣かせついでです。

一番やっかいなのが料理ですね。切ったりなどの下ごしらえに時間がかかるので、割高ですけどカット野菜を買ったりしています。

• とう

とう

回答ありがとうございます!
    いえいえ、楽なんてしてませんよー!絶対皆さん大変な毎日なんだと思います…
    私も抱っこしたままほぼ全てしてしまってます(^^;💦
    泣かせついでに、危ないからカット野菜は確かにそうですね!
    そうしてみようと思います☆ありがとうございます!

• 1月22日
  • riomom

riomom

私もずっとモヤモヤしていたし、旦那からも「1日家にいるのになんでそんなに家事できないの」と言われたことがあってすごい辛い日々を経験しました。
    でも、「できる時にできる事だけをする」と割り切って宣言(キレ)ました(笑)
    なので旦那の洗濯物は放置です!楽になりましたよ~(*^^*)

育児も旦那さんにもう少し協力してもらいましょう!うちもオムツやミルクだけの手伝いだったのが遊んでくれるようになり、娘が旦那になつくようになり、旦那が娘にデレデレになり、今はいい方向に向かっています!

あとは、お互い1人で昼寝してくれるようになるといいですね(^_^;)

• 1月22日
  • とう

とう

モヤモヤつらいですよね(^^;
    えー!旦那さんひどい!!じゃあやってみてよと言いたくなりますけど、旦那のできたと女性のできたって完成度ちがったりしますもんね…
    子供みてるよはcardでなくlook、むしろ見てもいない…みたいな(笑)
    たしかにでれでれが一番元気が近道なんでしょうね♪
    一人お昼ね待ち遠しいですけど、きっとその時には寂しくなるんでしょうね☆
    なんだか今が辛い気もするけどとっても幸せで、やりたくないことは娘以外のことなんですー(笑)なので旦那の洗濯物畳むまででしまわない。それでいこうと思います😂

• 1月22日