※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児でストレスがすごいです。食事や寝かしつけ時にぐずられた時の対処法を教えてください。

ワンオペ2人育児について質問です。
食事の時に下の子がぐずって授乳しないといけないときや、上の子の寝かしつけをしている時に下の子がぐずった時など、みなさんどうしているのでしょうか?
もうてんやわんやでストレスがすごいです…

コメント

はじめてのちー🔰

上の子優先した方がいいとよく言われますがどうしても下の子優先になってしまいます💦私もてんやわんやです😥

• ままり

ままり

上の子優先はなるべく意識していますが、難しい場面も多い気がします😭
    お仲間がいると思うと、少し気持ちが楽になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

てんやわんやですよね😓
食事の時に下がぐずって授乳する時は、上の子が食べている横で授乳しながら「みんなでご飯だねー」と声かけしてます。
上の子寝かしつけの時にぐずった場合も、上の子の横に座って授乳して、下を黙らせます😅

• ままり

ままり

下の子のお腹すいた泣きは、どうしようもないですもんね😭
    上の子への声掛けも色々と考えたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月10日
okome

私は…
上の子の食事の時に下の子泣いてしまっても声かけつつ(お腹すいたねー!抱っこして欲しいねー!もうちょっと待てるかなー?お母さんいるからねー!みたいな感じで😂)そのまま泣いててもらってます😂
寝かしつけも同様。もしくは先に下の子授乳して寝てもらって、上の子も一緒に横になるように誘導して昼寝してます!
ただ、下が先に寝ると上の子が起こすので(たぶんわざと😭)、無理な時は下の子おんぶしながら色々するか、お昼寝してほしい時は晴れてたら一回近所散歩とか行って疲れてもらってから寝かしつけしてます😂

下の子は基本泣きっぱなしで放置かおんぶですね😂💦

• ままり

ままり

そのまま泣かせているのですね!
    私にも出来るといいのですが、気持ち的に疲れてしまいそうです😭
    色々と参考にさせていただきます🙏🏻✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

食事のときにグズった際は抱っこ紐使用しながら食べさせてました。最近はどんだけ溢しても自分で食べてもらってます。

寝かせつけの時は昼間でも寝室に行って寝たフリしてます😂1時間くらい格闘しますが2人とも勝手に寝てくれます。
あまりにも下の子がグズグズしたら、私の手を口元に持って行ったらハムハムして落ち着くみたいで、上の子が寝るまで手を差し出してます。

ホント毎日てんやわんやですよね💦

• ままり

ままり

上の子はわざと結構お茶や汁物をひっくり返すところがあり、つきっきりで食事をしていましたが、それを良しとする考えはありませんでした!
    寝たふりで2人とも寝てくれるのですね!
    色々と試してみたいと思います🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ごはんのときは動くまではテーブルに乗せてテーブル授乳してました💦
寝かしつけのときはおっぱいか哺乳びんかおしゃぶりでとにかく静かにしてもらってました💦
てんやわんやですよね…

• ままり

ままり

やはり授乳しながら食事になりますかね😭
    今日は特に疲れてしまって投稿してしまいました…
    お仲間がたくさんいらっしゃるようで、頑張ろうと思えました😭✨
    ありがとうございます!

• 4月10日
妊活中👶🏻

上のお子さんも下のお子さんも、うちの子たちと同い年ですね☺️
うちは、上の子のことをやっているときに、下の子がグズになってしまったら、基本上の子のことがキリがつくまでは、下の子は放置です😂
私は、泣き声があまりストレスになるタイプではないので、参考にならないかもですが💦

• ままり

ままり

私の場合は、泣き声が結構ストレスになるので、出来るかどうか…試してみようと思います😭
    子どもたち、同じ年ですね!
    同じような境遇の方が多くいることが知れて、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月10日