※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4人以上の子供がいる方に、母親目線での良い点や困ることを教えてほしいという相談です。

4人以上お子さんがいる方にお伺いしたいです🤱🏻

私自身4人姉弟で育ちました。
姉、弟がいることで私自身楽しい思い出や
救われたこともありました。
3人目産んでから母は働きにでて(共働き)
祖父が家にいて病院や緊急時に
動いてくれていました。


子供は数ではなく大変なのは重々承知ですが
4人以上お子さんいる方
母親目線でいい所、困る事を教えて頂けたらと
思い投稿しました🙇🏻‍♀️

コメント

Bambi♡

いいところはそれぞれ可愛い 
兄弟で遊べる
一つの社会ができている

困るところ
本当に人手が足りない同居でないので
遊園地等出先で大人数が足りなく乗り物に乗れない
ここの意見や話を十分に聞けてあげれていない

mei

いいところ
毎日、賑やか
イベント盛り沢山で楽しい
ある程度大きくなっても
子ども1人で留守番って事がなく
寂しい思いは、あまりしないかも?

困るところ
兄弟の相性はあるので、必ずしも皆仲良しって感じではない。
大人数が足りないので、お出かけが大変。
個々に充分に時間をかけれない

皆、健康ならいいんですが
最近、入院した時に下の子がいるので付き添い入院ができなかったり、発達障害の子もいるので登下校付き添いだったり。皆、平等に時間をかけれないのが本当に悔しいです😭

大変な事書き出したら、たーくさんあるのですが…年とった時の楽しみも倍で☺️(結婚や孫など)それを糧に頑張ってます👍

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私の弟も発達障害で子供の頃は家族内では生きずらさはなかったのですが
    現在24歳ですがやはり社会出れなくて…
    思い返すと母も弟の話ばかりしてて
    私たちに謝っていた記憶を思い出しました🥲

    私もです!!おばあちゃんは私が産まれる前に亡くなっているので😣
    孫の顔を見るのが目標です👵🏻!

    • 4月10日