※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

大人になってからお兄さんをあだ名で呼ぶことについて恥ずかしいか相談です。義兄弟間での呼び方について悩んでいます。

ご自身にお兄さんがいる方に質問です。

お兄さんを大人になってから、あだ名(小さい頃に呼んでたような)で呼ぶのは恥ずかしいですか?

夫には妹がいるんですが、たまにふざけて「お兄様」とか呼ぶぐらいで「ねぇねぇ」としか呼ばれないそうです。
それは、夫の分析では、小さい頃に「ゆうくん」みたいな呼び方をしていて、「お兄ちゃん」と呼ばせなかったから思春期に恥ずかしがって呼べなくなったからとのこと…
だから小さい頃から「お兄ちゃん」と呼ばせた方がいいと。

そんなもんですか?
義妹は義弟のことは名前で呼んでいます。
そして義弟は夫のことを名前で呼んでます。

お姉ちゃんや妹、弟は名前で呼ぶ人多いと思うんですが、異性である妹からしたらお兄さんのことを名前で呼ぶの恥ずかしいんですかね?

私は一人っ子なので想像つきません😅

コメント

はじめてのママリ

私は小さい頃から兄の事は名前呼びですよ😅
お兄ちゃんなんて言ったことありません💦

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんとか呼んだことないです!〇〇くん呼びです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も兄のことを〇〇くん、と呼ぶのでそれがうちでは普通でした!

• 4月9日
コアラ

兄2人います!
恥ずかしくないですよー☺️

私は「お兄ちゃん」と呼んでましたが、小学高学年の頃に「判別ができない!💢」と2人に言われ、「○○○お兄ちゃん」と呼べば「気持ち悪い🥶」と言われた結果、名前で呼んでいいか確認して名前呼びになりました!🙌
本人がいない所ではお兄ちゃんとも言いますが、ほぼ名前ですね😅

個人の性格と思いますので、必ずでは無いです!
ただ、どう呼ばせたい、というのははっきりしておくのは必要だと思います☺️

🫧🫧🫧(29)

年子の兄がいますが
幼少期から
今もあだ名で呼んでます☺️
おにいちゃんとは呼んだことありません笑

ちこた

2人兄がいて、2人とも「𓏸𓏸すけ(仮名)」という名前で、2人とも𓏸𓏸くんと小さい頃から呼んでます。
下の兄も上の兄のことをずっと𓏸𓏸くんと呼んでます😂
親戚中もそう呼んでましたし、30歳すぎた今も兄弟の呼び方変わってないので、環境の問題かなと思います。
例えば思春期に友達に「名前で呼ぶのブラコンみたい」とか言われたらそういうものか、となってしまいますし。

はじめてのママリ🔰

普通に下の名前呼び捨てで呼んでますよ!お兄ちゃんと呼んだ時期は無いです😂

ちょこ

4歳差ですが、名前呼びです😀
小学校くらいまではお兄ちゃんと呼んでましたが、思春期になってそれが恥ずかしくなり名前呼びになりました😅

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

小さい頃はあだ名というか名前を略した呼び方で、大きくなるにつれ、呼び捨てに変わりました😂😂

たまに昔の呼び方で呼びますが、気にしたことないです💦

はじめてのママリ🔰

実兄2人いますが小さい頃から名前呼び捨てで呼んでいます
TPOに合わせて『お兄ちゃん』や『私の兄(あに)は』と言う事もありますが
名前呼びでもお兄ちゃん呼びでも違和感はないです🍀

義理弟は私より年上なので『名前○○さん』と呼んでいますよ😊

ママリ

皆様ありがとうございます!
普通に恥ずかしくない方が多いんですね!
義妹の気持ちは聞くわけにはいかずわかりませんが🤣、名前呼びでも普通は大丈夫そうで安心しました😊