※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

妊婦健診についての質問です。他の病院での受診や予算、内診の必要性、出産経験者の情報が知りたいです。初マタで不安です。

妊婦健診について

先日陽性が分かり、産婦人科受診を予約しようと思っています!今行ってるところから他のところに移って、妊婦健診を受けたいのですが
①そもそもそういうことってできますか?🥲
②紹介状もらうために内診されてしまいますか?
③横浜市で妊婦健診は初回→心拍確認までどのくらいの予算と考えて行けばいいですか?
④横浜総合病院で出産された方にどんな様子だったかお聞きしたいです。

初マタのためご教授頂けたらと思います。よろしくお願いいたします𓍼𓅯𓂃𓈒𓂂𓏸

コメント

ゆり

①出来ます。

②総合病院希望であれば紹介状を貰うことになるので
そのために内診はします。
基本的には母子手帳発行までを個人病院でお願いして
母子手帳発行頃に、どこで産むつもりなのかの話があるので
総合病院と伝えると
○母子手帳発行後は総合病院へ行ってくれ
○この週数以降は産む方の病院で検診してくれと言われます。

③、④は横浜在住じゃないのですいません💦

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️
    苦手な先生なので内診せず紹介状もらえたらと思っていたのですが、やはり難しいですよね😣💦赤ちゃんのために頑張ります🥲
    総合病院はセミオープンシステムで、一定の週数までは近隣のクリニックに行くようなので、そこもまた探してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥰

• 4月9日
まま

①妊娠確定診断と妊婦健診を受ける病院を変えることは可能ですが、希望の病院があるのであれば初めからそこに行くことをオススメします💦
②については産院や状況次第だと思います、、
③まず妊婦健診は心拍確認後に妊娠届を役所に出して母子手帳を受け取ってから始まるので、初回(妊娠診断)→母子手帳をもらうまでは実費なので市町村は関係ないです!
母子手帳もらうまでにいくらかかるかは自由診療なのと心拍確認を2回してからとか1回だけとか病院によって違うのでかなり差が出ます😅
わたしは胎嚢確認→胎芽確認→心拍確認2回→妊婦健診だったのですが3万くらいかかりました😱
④神奈川県民じゃないのでわからないです、、すみません🥲

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます😊!
    苦手な先生なので受診せず紹介状もらえるかなと思ったのですが微妙ですね…🥲
    母子手帳もらうまでは皆さん同じなのですね!そこは安心しました😭3万くらいみんなかかってるってことですよね?

• 4月9日
  • まま

まま

苦手な先生ということはすでに妊娠の診断は病院で受けたってことですか??
    紹介状もらうにもお金かかったりするので総合病院と提携している産院などに初めから行った方がいいかと思います😥
    母子手帳もらうまではみんな自由診療で全額自己負担です!!
    初回から心拍確認できて一回のみで母子手帳もらうところとかだともっと安いかもしれないですが、、
    そもそもの料金が安いところ高いところあるのでかかってる金額は違うと思います💦
    わたしの知り合いはだいたい1.5〜4万くらいが多いです!

• 4月9日

はじめてのママリン🔰

頸がんで中度異形成で通ってました😔なのでハイリスク患者になり得るから紹介状だけでも取りに行った方がいいのかなと思ってました😭
    心拍確認まではそのくらいかかるのですね😣
    その後の妊婦検診は補助券使って手出しいくらくらい持っていけば良いでしょう?私の地域では6500円からが多いのですが補助券使ってどれくらいかなと思って🤔

• 4月9日
  • まま

まま

そのような事情であれば紹介状書いてもらった方が安心ですよね💦
    ただ12週くらいまでは経膣エコーで妊娠経過を確認するところがほとんどなので妊娠確定診断と紹介状をもらうのであれば内診は避けられないかと思います😭
    わたしは引越しの関係で途中で産院を変えましたが、先に通ってたところは血液検査等あっても手出しなしで、出産をした産院は通常手出し3000円で血液検査あるときは1万手出しありました🥲
    妊婦健診の補助費用は市町村によって違うし健診費用は病院ごとに決まってるので手出しについては本当に病院次第ですね🤦🏻‍♀️

• 4月9日

はじめてのママリン🔰

内診はそうですよね😣頑張ってそこだけ乗り越えたいと思います😭
    病院次第ですね🥲
    調べるとみんな高くて悩んでました😢もう少し調べて見ます😖

• 4月9日
  • まま

まま

それか妊娠の可能性があって別の病院受診したいから紹介状がほしいけど可能か電話で問い合わせてみるのもアリだと思います!
    保険診療なら大きく差は出ないと思うんですけど自由診療なのでね🥲
    妊娠しても健診費用や出産費用などお金の心配しなきゃいけないのしんどいですよね😭😭

• 4月9日

はじめてのママリン🔰

電話相談アリですね🥹!!
    それで聞いてみたいと思います!
    色々これからかかるのに…🥲
    赤ちゃんのためとはいえ、やはり日本の妊婦さんに対する制度はまだまだですね😖

• 4月9日
  • まま

まま

対応してくれるといいですね🥺
    保険適用とは言わなくてもわかりやすく一律料金とか費用の掲示義務とかもう少し考えてほしいところですよね😭

• 4月9日