※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつけた後に家族に起こされイライラしています。自分が間違っているのでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる者です。
最近イライラが止まりません。
赤ちゃんのこともそうなのですが、他の家族にもです。
シングルマザーで実家で育てています。
ミルクを飲まして寝かしつけをし、やっとの思いで寝てくれたのに母や妹がわざと起こします。
大きな声で喋りだしたり、寝ている赤ちゃんに近づいて揺さぶったりして起こしたり、。
やめてと言っても、じゃあ産まなければ良かったじゃないかとか、なんでお前の赤ちゃんに合わせないといけないんだとか言われます。
私はなにか間違った事を言ったりしたりしたのでしょうか?

コメント

おはぎ

産まなければとか毒親ですかね。
ゆぅちゃむは間違ったことしていませんよ。
あとはガルガル期もあると思います。
揺さぶるって通報していいですよ。

• ゆぅちゃむ

ゆぅちゃむ

もう少し様子を見て無理そうなら通報してみます😣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

実家で赤ちゃんと暮らすことはご両親は賛成しているのでしょうか?
しぶしぶ住まわせてやってるって感じなのでしょうか?
それによって違うかなと…💦

• ゆぅちゃむ

ゆぅちゃむ

実家で暮らすことは母からの提案ですので、私は一言も言ってません😅

• 4月15日

一般的な感覚では理解に苦しみますが、他にもちょっと人と違うお母さんや妹さんなんでしょうか…?

• ゆぅちゃむ

ゆぅちゃむ

私もわからないんですよね...😥

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ゆぅちゃむさんのお母さんも寝かしつけの大変さを知っているはずなのに…
ゆぅちゃむさんはその環境で育児頑張っていると思います!起こしたなら起こした人が寝かしつけてほしいものです!

• ゆぅちゃむ

ゆぅちゃむ

それを言ったら逆ギレされたので困りものです💦

• 4月15日
ママリ

その言い草だと、産むのを反対されていたのに産んで、1人ではやっていけないから実家でお世話になっている。とかでしょうか?

赤ちゃんが寝ているのを揺さぶって起こしておいてその発言はどーなのとは思いますが、、大人だけの生活に無理やり入ったのならなぜ合わせなくてはいけないのか、という発言になるのかな、と思いました。

が、実家で育てるとなったのだから協力してもらいたいですよね。
ましてや産後1ヶ月。まだまだ体もしんどいし、精神的にも寝れず追い込まれます。
実家の家族の細かいことは私にはわかりませんが、同じ産後1ヶ月の息子を育てる身から言えばせっかく寝かしつけた子供を起こすのも揺さぶるのもありえないです。
何も間違ったことは言っておらず正当な言い分です。

生活音は仕方ないとしても。触って起こすのだけはなんとしてもやめてもらい、起こしたいのであればその間見てもらって
ゆぅちゃむさんが睡眠をとり休めるようにお願いしましょ!

心身ともにきついですが、理解を得て少しでも休めるといいですね、、、😖

• ゆぅちゃむ

ゆぅちゃむ

産むのは反対されていなかったので、産みました。実家で住むのも母からの提案でした。。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なんと!!であればゆぅちゃむさん落ち度なくない!?ってなります、、

娘、孫への愛情より、自分の気分ってかんじですかね💦
    一緒に暮らしてみたら自分も若い時のつもりでいたけど、リズムや諸々が赤ちゃんと暮らすにはしんどかったと、、

かと言ってこの時期に頼るとこもなく実家を出るのはまず無理ですよね。。
    解決策がなく申し訳ないです、、

• 4月15日