※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

長女は2ヶ月で完ミになり、次女も拒否。時間が取られるので完ミを考えているが、母乳出ているので葛藤。同じ経験の方、セルフ断乳方法を教えてほしい。

長女の時はおっぱい完全拒否で2ヶ月で完ミに🍼
そして次女も拒否するようになりました😫
おっぱいも小さいしこりが出来てなかなかとれません💦

1歳10ヶ月の長女の面倒を見ながら
母乳(ほとんどくわえませんが)→ミルク→搾乳で1時間ほど
時間を取られるのはあまり現実的ではないなと思い、
1ヶ月検診を終わったら完ミにしようと思っているのですが
母乳自体は出ているのとこんなに早く辞めていいものかと
なかなか決断できずにいます💦

同じような理由で完ミにされた方いらっしゃいますか??
そしてセルフでできる断乳方法があったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに母乳でているなら母乳の方が良いのは研究データーで出ているので母乳の方が赤ちゃんにとっては良いと思います。
まだ新生児なので上手に飲めないのは当たり前なので。生後2から3ヶ月くらいになると上手になってくるかなと思います。

ただ上のお子様もまだ一歳でもうすぐ2歳になるという事はイヤイヤ期もきますしなかなか大変ですよね。
私はその頃搾乳機で搾乳してました。搾乳機使うと本当に楽です。
あと生後2週間頃、産科の母乳相談に相談に行きました。

私の友人は母乳が出ないという理由ですが、新生児期にミルクにしていました。
私的には生後2ヶ月でも1ヶ月でも新生児でも母乳止めるのに何か差があるのかなと思いました。
私が無知なのかもしれないですが何か助産師さんから言われたんですか?最低でも1ヶ月は飲ませてなど。

• たまご

たまご

すみません詳細を書いてなかったですね💦
    長女の時はおっぱいを見せるだけで仰け反ってギャン泣きしてしまってたので母乳外来や赤ちゃん訪問の助産師さんに何度か訪問してもらいましたが、原因は分からずで毎回ギャン泣きされてしまうのは気持ち的に辛かったので辞めてしまいました。

搾乳器は入院中試してみたのですが全然絞れなかったので助産師さんから手で絞る方を勧められました!
    といっても手でもこの時期で20~30ccほどなのであまり多くは無いと思いますが💦

1ヶ月と書いたのは入院中から助産師さんに直母は難しいとかもと言われていて1ヶ月だけ母乳+ミルク+搾乳でやってみようと言われたからです!

こちらで同じような理由で完ミにされた方や乳頭拒否から搾乳をし続けて直母できるようになった方のお話など聞けたらいいなと思い質問させてもらいました!

• 4月9日
  • たまご

たまご

書き忘れました💦
    長女は1歳半くらいからイヤイヤ期に入ってよく癇癪を起こしてます😭😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんイヤイヤ期突入なんですね。それは大変ですね。
    その中で授乳するのも大変ですよね。

うちの子も初めは乳頭拒否で
    母乳、搾乳、ミルクでしたが1ヶ月半くらいでミルクは飲まず母乳のみに移行できました。

とにかく拒否でしたので30分から1時間の授乳が3週間ほど続きました。
    それでも無理矢理に近い形で口におっぱいを持っていきというのをやっていたら次第に飲むようになりました。
    初めはほとんどおっぱいから飲めていなくこの頑張りは意味があるのかなど思いましたが、私の産科は母乳推しで
    母乳にしないの信じられないくらいのプレッシャーを与えてくる病院だったので泣きながらやりました😂
    今思えば、そこまでしなくてもとそこまでしたから母乳でいけたのかの複雑な気持ちです。
    1ヶ月検診から2週間後の時にはそこそこの量を飲めるようになっていました。
    全然飲まない子だったので
    飲めているのもよくわからなく母乳相談で飲めてるよと言われても信じられないくらいでした。

ただ質問者様は、助産師さんから直母は難しいかもと言われているという事は
    プロの目から見て、難しそうな要因があるということですかね?

• 4月9日
  • たまご

たまご

すみません!違うところで返信してしまいました💦

• 4月9日
たまご

乳頭拒否から完母に移行できてるのすごいです!
ミルクの量は徐々に減らしていったのですか??

そういう病院もまだあるんですね🥺驚きました。
そのお話を聞くだけで当時は相当大変だったんだろうなと思います。
確かに直母ができるようになるには根気が必要なのかもしれないですね。。

私はどうやらおっぱいが張りやすいのと赤ちゃんが飲みずらい乳首をしているみたいです💦