※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
産婦人科・小児科

胃腸炎は風邪からうつるか心配です。子供が感染した経緯について心配しています。幼稚園の友達や回転寿司での出来事が原因かもしれません。

胃腸炎って胃腸炎の人からうつりますよね?
咳してくしゃみしてる風邪気味の人の風邪がうつった場合胃腸炎ではないですよね?
変な質問だったらすみません💦

今我が家の子供達2人とも胃腸炎でどこで感染したのか心当たりが、嘔吐する2日前に幼稚園のお友達の家にお邪魔させてもらったのですがその家は三姉妹でおもちゃもたくさんあって上に小学生の子がいて長時間一緒に遊んでくれていたのですが咳やくしゃみをしていて風邪をひいていました。

あとはその翌日にお昼、回転寿司に行って下の子の子供用の椅子を借りました。それぐらいしか心当たりがなくて😭
下の子から先に発症しています。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

胃腸炎に限らず心当たりなければ感染経路は分からないですよ!

胃腸炎の場合は、誰かが胃腸炎になっても治ってからも2週間から3週間はウイルスを持っていて、かと言ってそれから保育園や学校ってな訳にはいかないので、ウイルスをもったまま登園したり、どこそこ出かけたりはできます。

また、ウイルスは何百種類もあり、目の前をウヨウヨ浮いて口の中に入ったりと色んなところからもらったりするので本当にどこでもらうか分からないですね…

我が家も先週は胃腸炎でした。
幸い上の子だけだったんですが、我が家も感染経路は分からず「どこでもらったんたろうねー」で話は終わりました。
胃腸炎感染力強いからいつ子どもにうつったり、自分がうつったりするかドキドキしますよね💦

わたぼうし

どこでもらったかは特定しにくいと思います💦
胃腸炎症状が治ってもウイルスはしばらく出続けますし、その辺に菌はついていますしね💦
しかも春ってロタなどの腸炎も流行りますしね🥲
お大事にしてくださいm(_ _)m