※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活、転職、マイホームどれを優先するか悩んでいます。子供を3人欲しいが、転職後すぐに妊娠すると育休が取れないかもしれない。アドバイスをお願いします。

妊活、転職、マイホームどれを優先するか迷っています。
24歳結婚して1年、結婚式も終わりそろそろ子供が欲しいなと思って妊活中です。妊活といっても避妊なしの行為だけですが😂
そして今賃貸に住んでいるのですが、毎月7万円ほど支払いしているのでそれなら早いうちに家を建てた方がいいのではないかと旦那と話しています。
今は事務職をしており、お給料はパートで時給のいいところで働くのとそれほど変わらないのではないのかなあと思います。私は栄養士の資格を持っているので栄養士で働いた方がお給料はもらえます。

マイホームの資金や、子供は3人欲しいと考えたら転職をしたいというのが1番の思いですが、転職期間中や転職してすぐに妊娠してしまうと産休や育休がとれないのも惜しいかなと思っています😂

言いたいことがごちゃごちゃですが、どれを優先するのが最適なのかなあと思い質問させていただきました!何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私は正社員からパートに転職して、一年経つ頃にマイホーム計画しつつ妊活して家建てました🥹🫶

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️転職先にされたんですね!正社員からパートになってお家を建てられたということですが金銭的に厳しくなったりしましたか??🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭的には全然問題なかったです🥹🫶
    ありがたいことに、産まれる前に引き渡しする事が出来たので、ゆっくり赤ちゃんとの生活するための準備できました✌️

• 4月9日
あるこ

最終的に子供が手を離れていけば夫婦2人で生活することになるので、間取りなどは子供のことばかりに合わせて考えても良くないと聞き、入籍→マイホーム→妊活で進めました😌🙏

転職してすぐに妊娠すると確かに周りからどう思われるかとか扱いがどうなるか不安ですよね🥲

妊活をしてすぐに授かれるかどうかも正直わからないので、転職は妊娠されてから考えるのが良いかと思います🙋🏻‍♀️💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!😊
    手が離れれば確かに2人、、😳
    早ければ20年後とかに出て行っちゃいますもんね笑笑
    そうなんですよ😂転職してすぐに妊娠ってお互いモヤモヤしそうな感じがして、🥲
    転職は妊活とマイホーム落ち着いてからがいいのかなあとみなさんの意見をいただいて考えがまとまってきた気がします^^

• 4月9日
mm

26歳2児の母ですっ🥺!
私個人的には、妊活最優先の子供ができたら考え方も働き方もきっと変わるだろうから出産後転職、でも良いのかなと思います。

あとお家は実際子育てしてみて、この間取りが暮らしやすいとかあると思いますので
出産してある程度子供の感じを見てから考えてもいいんじゃないかなぁと思います☺️!

実際に私は、1人め産んだ後3回賃貸戸建てを転々と試すように引越ししてこの間取りはあんまり、とかここがもう少しこうなら…と思って去年お家を建てました🙆‍♀️🙆‍♀️

子供がいての目線と、子供がいないときの目線、家具選びも家の間取りも何もかも変わると思うので☺️💓💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    たしかに子育てしてみて、暮らしやすい間取りに気づくこともありそうですね😳子供ができても暮らしやすい家にしたいとはいえ実際育ててみないとわからないっていう考えはなかったです😳その考えも踏まえて考えてみようと思います☀️ありがとうございました🌟

• 4月9日
はるママ✿

私ならマイホーム、妊活、転職の順に優先します😊
我が家は、子供が産まれる前にマイホームを建てたので打ち合わせとかはスムーズにできて良かったです。
マイホームと妊活は同時進行でもいいのかなぁとは思います。
転職はどれくらいの間隔で子供が欲しいかによってその時に転職してはどうですか?
子供が産まれたら働き方も変わると思うので😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    旦那さんの友人も子供ができる前にマイホーム建てた方が打ち合わせもスムーズに行くと言っていたので妊活と同時進行でもいいんですかね🤔
    転職するにも転職期間に妊娠したら育休産休とれないのは痛いなあともおもって、、😥やはり1人産んで、またタイミング見て転職してとかの方が良さそうですよね🥲

• 4月9日
  • はるママ✿

はるママ✿

私は妊活と同時進行でマイホームをやってました😊
    実際は授かるまでに時間がかかったので建ってから子供だったんですが引っ越しとか色々は楽でした✨
    間取りは、子育てしている人に聞きながら建てるのをおすすめします。

• 4月9日
あああ

マイホームなんて贅沢品なので今住んでるお家に不満がないならお金では時間は買えませんので妊活からかなって思います。
不動産してますが赤ちゃんからマイホーム持った方、新築なのに傷だらけになったって意見めちゃくちゃ多いです😂

• ままり

ままり

今のお家に不満はないのですが、津波や地震が怖くて安全な場所に住んでおきたいっていう考えがすごくあります😂(理由それなのって感じですが、、笑笑)
    子供ができるとやはり傷なども増えるし落書きなどもされそうですね🤣

• 4月9日
  • あああ

あああ

この地震大国でマイホーム買うのが怖いって人は多く居ますよ!
    実際、東日本大震災でダブルローンになった方、たくさん居ましたので💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら妊活、マイホーム、転職の順です。

理由は、子供が生まれる前と後では間取りなど家を建てる基準がかなり変わります。
赤ちゃんのいる生活ってなかなか想像では難しく、きっと先に建ててしまうと「ここ危ないなー、ここもっとこうすれば良かったな」と色々出てきそうです。

次にマイホームを優先します。

仕事は一生同じ場所で働くか分からないけど、子供とマイホームは一生物なので、この順番になりました。

• ままり

ままり

子供ができてみないと考えきれない間取りや設備などもありますよね🤔
    確かに仕事は変えれますもんね😂
    赤ちゃんも授かり物なのでいつでもきて欲しいと思っているので、転職してストレスを増やしたくないっていうのも素直な意見です😂

• 4月9日
ままり

私も結婚を機に転職しました!
同じく栄養士なので、有資格ということもありすぐに仕事が決まりました!
仕事始めてちょうど1年後に産休に入り、出産と同時にマイホーム引渡しでした🤣
めちゃめちゃハードな1年でした😵‍💫
マイホームに引っ越して赤ちゃん迎える準備してから出産をオススメします☺️

• ままり

ままり

全てが重なって幸せの大忙し期間ですね😂😂♡
    出産時期と重なるとすごく忙しそう😭

そして、やはり有資格者強いですね😂
    仕事初めて1年後に産休でも職場から嫌な顔とかされませんでしたか??😭

• 4月9日
  • ままり

ままり

結婚式と新婚旅行もあったのでかなり濃い1年でした😂
    旦那に引越し全部お願いして私は里帰りしてました🥺

特に嫌な顔はされなかったです!
    ただ異動ある職場で、異動して半年で産休だったので皆さんには迷惑をかけたなと思います🥺

• 4月9日
みづき

妊活しつつ転職活動しつつマイホームを探し出すのがいいと思います(笑)

マイホームも探すのにうちの場合は2年はかかりました。
妊活もいつ妊娠できるかは読めないですし、妊娠に合わせて転職活動をするのは大変かと思います。

• ままり

ままり

私も欲張りなので、本当にそうしたいです、、笑笑 
    みづきさんがいう通り妊娠待って今の職場にいても妊娠できなかった時、一喜一憂しそうだしストレス溜めそうだなあと思って😂
    計画的に進めるなら、転職は1番最後な気がしますが早く転職して稼ぎたいっていう気持ちも捨てたくないんですよね🤣難しい。😂

• 4月9日
ママリ

私だったら、妊活とマイホームは同時進行で、転職は後回しにします。

正社員という肩書きは、社会ではそれなりの意味のあるもので、ローン審査の際にも考慮されますし、会社にもよるでしょうけど、一般的に正社員の方がパート・アルバイトの方が手当が充実しているものです。長い目で見たら、昇給率にも違いがあるはずです。

そしてこれは実体験ですが、妊娠して母性が芽生え始めると、仕事観がガラッと変わる可能性も高いです。私は仕事が好きでバリバリ働くタイプでしたが、妊娠中に色んな事の優先順位が入れ替わって、仕事はだいぶ気楽に考えられるようになりました。

妊娠前は転職したくて、紹介会社のコンサルを受けたりもしてましたが、育休を終えて、自分の気持ちの持ちようで何とでもなるなと実感して、結果的にずっと同じとこで働き続けてます🙂

• ままり

ままり

説明不足でしたが、転職する際も正社員で働く予定です!ママリさんがいう通りローン通りたいので、、😂笑

子供ができるとやっぱりいまの状態と変わりますもんね🤔

• 4月9日