※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

幼稚園で椅子に座れず不安。3歳の息子がじっと座らず、ADHDか悩んでいる。同じ経験の方、落ち着くまでどれくらいか教えてください。

幼稚園での面接の時や入園式や教室での顔合わせ?等で椅子にじっと座れなかった経験ある方、年少さんで幼稚園に入園して、どれくらいで落ち着きましたか?

椅子にじっとお座りしてお話聞ける子は家ではどのように過ごしていますか?

息子は面接で椅子に座ってお話聞くこと、する事が出来ず(見学に行っていたので遊ぶ所だと思ってたかも?)でした。
昨日の入園式では式の間は何とか最後まで椅子に座ることが出来たのですが、その後の教室に移動した後の顔合わせ?の時はもう帰りたい!って感じで膝の上に座らせるのに必死な感じでした…

入園してからちゃんと椅子に座って…とか出来るようになるのか不安でいっぱいです。

もう3歳も過ぎたのにイヤイヤ期&反抗期&天邪鬼も酷くて悩んでいます。

よく言えば自由人マイペースなのですが、悪い方に考えると多動なのでは?ADHDかも?とも考えてしまいます。

みなさんどのような感じですか?(でしたか?)

コメント

チム

うちの娘も面接の時ウロウロしてました。
入園してから園での様子を見る機会がなかなかなく、10月に行われた運動会で他学年の演技を椅子に座って大人しく見ている姿を見て夫婦共にびっくりしました!待ち時間は静かにしていて、自分の演技はしっかり出来てました!

• たかぼんmama

たかぼんmama

お返事ありがとうございます😊

やっぱり集団生活に慣れてきたら出来るようになるんですね✨
    プロに任せるしかないですね…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

息子は去年、早生まれで年少さんで
幼稚園に入園しました。
入園前のプレではウロウロしまくりでしたが
入園して夏休み前くらいには座ってお話聞いたり
集中出来る時間が増えてきたと言われました!
10月の運動会ではちゃんと整列して
先生のお話聞いたり
種目の移動やダンスなど完璧に出来てて感動しました✨
12月の発表会ではセリフを言ったり
移動したり静かに待機したり
しっかり出来てました✨

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます😊

夏頃ですか⭐️
    うちもその頃には出来るようになってたらいいなぁ…
    あとは先生にお任せするしかないですね💦
    まだ始まったばかりなので息子の成長信じて見守りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月12日
なー

幼稚園の説明会で座っていられず、うちの子だけあっちこち行って不安になりました。発達遅れ気味と言われており、その幼稚園は落ちました。別の幼稚園の満3歳クラスに入り、今では逆に人見知りして大人しくて困ってます。入園式でも男の子はじっと座ってなかったですよ。

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます😊

確かに入園式の式中モゾモゾしたり歩いたりしてるのは男の子だけだった気がします🙄
    まだ始まったばかりなので、もう少し様子見て息子の成長信じたいと思います。
    先生にお任せですね💦笑
    ありがとうございました!

• 4月12日